※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

娘にとっての1番とはなにか。義家族と同居中です。義母は過干渉で口出し…

娘にとっての1番とはなにか。
義家族と同居中です。

義母は過干渉で口出ししてきます。
自分のことは棚に上げて人に注意するような事が何度もあり、あまり顔を合わせないようにしています。

義母としては家族なのだから一緒にいろいろやりたいという気持ちらしいのですが、私は本当に困っている時以外は放って置いて欲しいのです。〇〇しようか?と言われることがプレッシャーに感じます。

本題なのですが、私は義母から何か言われても言い返さず無難にやりすごし逃げるのですが。昨日は義母がいない間に2階に逃げたのが嫌だったようで部屋まで来て「何が嫌なのかいってごらん」と言われました。

素直に言ったところでどうにもならないと思ったので黙っていたのですが何十分も隣でいろいろ言われ、旦那も帰ってきたので「私には色々やってもらわなくてもいいんです。」と言いました。

すると義母は、「義母のことが嫌いだから何もするなということ?そんなふうに受け止められるのに一緒に住めるの?」と。

いずれ家を出ることは旦那と決めていたので、家を出るつもりだというと。
「家は出なくてもいいじゃない」と言うのです。

時間が遅くなったので解散になり。私と旦那は晩御飯も食べられず昨日は終わりました。(リビングで義母が暮らしているため近づけなかったのです)

そして、今日。私は昨日のことは無かったことにしていつも通り挨拶して、ちょっと会話したら大丈夫。掘り返したりしなくていいと思っていました。

ですが、1階から義母の声が聞こえて電話で「昨日からイライラしてね!!」などと言っていたのです。

もうこれは1階に降りられない。と思いました。義母がリビングにずっといるので食事をとれません。

娘の母乳をあげるのに、私がご飯を食べられなかったら娘に栄養がいかないのではと不安になってしまいます。

実家に帰りたいと思っています。
実家が少し離れているので娘は旦那にあまり会えなくなってしまいます。旦那と離れるのは寂しいです。
でも義母と一緒にいるのも辛いです。

こんなときどうするのが1番娘のためになるでしょうか

コメント

𓃟⋆⋆(25)

お疲れさまです!
大変ですね義理母😅😅
実家に帰るのが一番だと
思いますよ😊

• みゆ

みゆ

ありがとうございます(・_・、)
    旦那に伝えてみます。

• 7月15日
  n.

わたしも2年半義両親と同居してました。
義母からの嫌がらせをたくさん受けてました。
こちらが手伝ってと声を掛けることもなく無断で息子を連れて行きます。
義母曰く、良かれと思って。と言われました。
旦那と話し合いして、わたしが手伝ってという言葉があれば手伝うという結論になりましたが、次の日からその言葉を忘れてしまったのか、
無駄で連れていかれたので
我慢の限界でわたしの実家に避難してきています。

旦那さんと良くお話しされた方がいいと思いますよ😊

• みゆ

みゆ

私も昨日手伝って欲しい時には声を掛ける。と言いました。納得してもらえず怒っていました。
    旦那ともう一度話します。
    これからのことが怖いです。

• 7月15日
  •   n.

n.

義母って余計なことしかしないですよね😔
    わたしも2年半何されても黙っていましたが、今回は我慢できませんでした💦

息子が生後1ヶ月の時は勝手に麦茶あげたりされました、、

• 7月15日
  • みゆ

みゆ

私にとっては余計なのに向こうは「私は感謝されることをしているのに」と言っていました。
    もうどうにもならないように感じます。
    私も娘にいろいろされるのが怖いです。勝手にミトンを買ってきたりされましたし。シッカロールは使わないの?とか聞いてきます。

今も義母は1階で友達呼んで楽しそうしています。
    苦しいです。

• 7月15日
ゆみ

毎日お疲れ様です😌
義母への接し方本当に悩みますよね…私も同居で出産を控えているので、みゆさんみたいな感じになりそうです。
何が嫌なのかいってごらんと言われても正直には言えないし、正直にいったところでっていうのも凄くわかります!だって義実家を出れば解決しちゃいますもんね🤔それなのに、家は出なくてもいいじゃないって何の解決もしようとしてないですよね…
リビングにずっと居座ってご飯食べれないのも分かります。
みゆさんがいう通り、栄養もありますが心が壊れてしまう前に旦那さんに話して実家に帰った方がいいと思います。私も旦那と離れるのが寂しいと思ったけど何回か理由をつけて実家に帰ってます。少しでも穏やかに子育てできますように。

• みゆ

みゆ

回答ありがとうございます!

ずっと我慢できれば済んだんですけどダメでした(・_・、)

でも旦那側の親戚から義母ともう1回話して自分の意見を言ってできる限り擦り寄ってみて、ダメならそれで割り切ればいいと言われました。

今から作戦練って話に行こうと思います!

りつさん、無理せず元気な赤ちゃんを産んでください(・_・、)

• 7月15日
  • ゆみ

ゆみ

本当はしなくてもいい我慢ですもんね…私も出産したらダメになりそうです…
    そうなんですね、話してちゃんと分かってくれればいいですね😌健闘を祈ってます!

ありがとうございます✨

• 7月15日