※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

子育て中の看護師が、現在の働き方に満足しつつも、もっと働きたいという葛藤を感じています。同じような気持ちの方はいますか?

看護師をしています。
ずっと病院で働き、産休・育休を取らせていただき復帰しました。旦那が三交代勤務をしており近くに頼れる人もいないため、フルパートという形で働いていましたが、病棟勤務だと業務も多く時間で帰れないことも多く施設へと職場を変えました。
今の仕事はゆったりとしていて、常勤の方と私パートひとりでやりやすく、子供のことでもお休みをいただきやすく大変感謝しているのですが、やはりもっと働きたいなと思う自分もいます。
今はパートとして子育て落ち着いたらまた正職として働けば良いのかなとも思いつつ現場を離れてしまった不安もあります。もちろん今は子供のことを最優先としこの働き方を選んだのは私なのですが…
どなたか同じような気持ちの方いらっしゃいませんか?

コメント

♪

私も看護師です。
今は病棟勤務で、正職で
時短利用しています。
精神科の病院で、中でも内科的治療を要する方の病棟で
忙しいです。
パートだとボーナスがないので時短を利用しています。
片道車で1時間かかり、職員専用の無認可保育所があり
そこに預けてるので登園も1時間かかります。
近々、転職を考えていて
高齢の方、認知症の看護が好きなので施設を考えています^ ^
施設の方が、定時で上がりやすいしゆったりしてるので
子育てとの両立をするのに
気持ち的にも余裕が持てるのかな?と思ってます😣😣
病気ばかりで、仕事もなかなかシフト通りに出勤できることがなく…
周りのスタッフは優しく、融通もかなりきくのでなかなか
転職に踏み出せないのですが…

  • R

    R

    そうなのですよね、同じような仕事をしてもボーナスもなく切なかったです…😭
    確かに病棟で働いていた頃よりは気持ちに余裕があります!やはり働きながら子供を育てるってそれぞれに悩みや不安を抱えながらなのですよね。転職となると新しいところが良いところとも限らないし、悩みますよね💦
    こんな質問に答えていただき、ありがとうございます😊

    • 7月15日
ささみ

看護師ではないですが、うちも働けるならフルで働きたいですが、子供が小学生になるまでは扶養内のパートでと旦那に言われています。

仕事場の環境が良ければ全然フルで働いてが理想ですが、旦那に家事や育児が出来るとは思えないし、割り切ってます。
ただ、保育所に子供預ける事も反対しないし、子供もうちもお互い離れる事でストレス少なくてすむならそれでいいと言ってくれてるのでそこは感謝してるし、家事を手抜きでしても怒られないので(^^;)

  • R

    R

    小さいうちはパートで働き、子供の用事や具合が悪い時にも対応しやすいのかなとは思います。
    フルでやってる方は本当に尊敬しますし、旦那さんの協力が不可欠ですよね。確かに、私も家事手抜きでも怒られないのでそこは旦那に感謝しなきゃです!笑
    回答ありがとうございました😊

    • 7月15日
まきまき

タピオカさんの気持ちのわかります!私も看護師です。二次救急の循環器内科病棟で現在は時短です。
病棟だと時間に帰れないですよね。救急病院だと緊急入院の対応やら入院患者さんのケアや処置やらで絶対に定時には帰れないですよね。時短でも時間には帰れないです。一方外来の時短の人は帰れています。
私もフルで働きたいですが、お迎えの時間があるし、体力的にも精神的にも無理だなぁと思って時短を選択しました。タピオカさんと同様、頼れるところがウチも近くにいないためワンオペ育児で、子供のことが優先と思いパートや施設やクリニックへの転職を考えましたが、現場を離れる不安がやはりあり今の病棟での時短勤務を選択しました。現場を離れる勇気があれば転職してると思います…

  • R

    R

    そうなんですよね、私も病棟勤務のまま時短取れば良かったかな?とかもう少し頑張れたのかな?など考えてしまいます…
    おばあちゃんとかに預けられる環境の人はいいなとさえ思ってしまうことも。
    出来れば病棟でバリバリ働きたいけれど、子供を抱えては難しいのかなとか二人目も欲しいし…など悩みはつきません。
    回答ありがとうございました😊

    • 7月15日
りな

分かります💦
立場は違いますが、救急病棟に疲れ果てて施設へ転職しましたが
結局はまた救急病棟に戻りました😅

でも個人病院で、循環器の救急なのですが
早残業も遅残業もなく、夜勤も希望制、委員会や学会資料づくりはその日は病棟にいないものとして篭って業務時間内にする、そして子育て世代が圧倒的に多い職場なのでそれなりに理解あるところに巡り合うことが出来たので戻れた感じです!
体力的にはしんどいですが、やはりやりがいはあります◡̈

最近働き方改革で残業等に対して厳しくなってきている病院も増えつつあるので、いつかそういう病院と巡り会えたらいいですね❁︎

  • R

    R

    今の仕事に正直やりがいはなくて…施設やめて病棟戻る人も多いと聞いていたため、これかと思いつつ。まぁ、ないものねだりなところもあるのでしょうが😥

    でも、すごいですね!そんな職場もあるんだ〜と前向きになれました!いつかそういう職場で働きたいです!
    回答ありがとうございました😊

    • 7月15日
Mama👶👦

同じくです😭
元々は超急性期の総合病院で病棟看護師していました。残業も当たり前だけど、やりがいはあったし、それなりに評価もしてもらえてとても楽しく働いていました🙌
結婚、妊娠を機に縁もゆかりもない土地に引っ越した為、退職し今は精神科病院の外来看護師してます。
残業もなくて、急なお休みも融通効くしとても恵まれている環境だとは思いますが、やっぱり医療の最先端でバリバリ働きたい気持ちは捨てきれず…😢
体力的にも知識的にも、もう自信はないけど前の職場とどうしても比較してしまう自分がいます💦
子育てや家庭のことを考えると今の働き方が1番合ってるとは思うんですが😅😅

  • R

    R

    子供がいて仕事もあって、ゆとりを持って働けて何が不満なの?と言われちゃうかもしれないですが、やはり仕事のやりがいが全然違います…あの忙しさには戻れないとは思いつつもやはり私も比較してしまうのです😥
    でも、同じような方がいてほっとしました!誰かに聞いて欲しかったのかもしれません。独身でバリバリ働いてる友達にはなかなか話せず…

    • 7月15日
  • R

    R

    回答ありがとうございました😊

    • 7月15日