※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブ
ココロ・悩み

夫と喧嘩し、離婚を考えている。子供のために楽しく話せる方法を知りたい。

夫婦喧嘩についてです。長文になります。
8カ月の子供の母です。結婚して中々授からず病院に通いようやく授かりました。
先日些細なことで夫と言い争いになり、子供の前で口論になりました。
そこで夫の口から「別れようか」と突然言われました。私の指摘に「何度言われても直せない、俺はおかしいのかも知れない、もうしんどい、私にも同じこと言わせて申し訳ない、きついでしょ」と。はじめは子供もいるのに簡単に離婚の話を持ち出すなんてどういうつもり?と更に怒りましたが、子供が寝てから再度話し合うと、子供が出来る前から離婚の事は考えていたとの事。私が授かれずに落ち込んだり不安定になったり、また喧嘩などになるとその度に離婚が頭によぎっていたと言われました。何だか、色々言い過ぎた私も悪いところはあるんでしょうけど、そんな気持ちを抱えたままずっと過ごしていたんだなと今更知って、気持ちが冷めたというか。
3人で家にいても話す事ないなーと思って無言でいます。子供に悪いとは思うんですが夫の前で子供と遊ぶのも気が乗らなくて。夫が居なければニコニコ出来るのですが。
まとまりなくて私も何を聞きたいのか分からなくなってますが…離婚は出来れば避けたいですが、どうすれば良いのでしょうか。子供のためにと割り切って楽しく会話、が出来れば良いのですが。

コメント

mini

長い結婚生活において何度か離婚が頭をよぎることはあると思います😊不倫されたとか、お金にだらしがないとかどうしても許せない何かがある訳では無いのなら修復は可能だと思いますよ🙂私自身結婚して1年ちょっとくらいは毎日離婚したいと思っていました😅でも今は子供も授かり、夫と結婚してよかったと心から思っています😌喧嘩の度に離婚がよぎるのはご主人様がまだ子供なのかな?という印象を受けました😥

  • ボブ

    ボブ

    コメントありがとうございます。私が色々細かい事に注意し過ぎなのかな…。夫には言われるままにしてたら俺じゃなくなるとも言われました。不倫とかはないですが、毎回同じ話し合いになってもう疲れたんだと思います。修復出来ますかね。なんだか今も離乳食あげながら泣きそうになりました😭

    • 7月15日
  • mini

    mini

    他の方への返信を見たのですが、私も同じように細かいことが気になるタイプです😣私は自分が10気になったらそのうち2くらいしか言わないようにしました😊ボブさんのご夫婦はボブさんの方が気になるタイプですが、逆を想像してみてください😭自分より細かい人にどんどん注意されるのってかなりストレスになると思います😭例えば掃除機は1日3回かけろとか、毎日シーツ洗えとか私にとってはそこまで必要性を感じないことが相手にとっては必要っていう感覚の違いですから。ボブさんは注意する回数を減らす、ご主人は頑張って努力する。双方の歩み寄りがあれば関係性は変わると思います。今はお互い自分の意見ばかりにみえますよ😭

    • 7月15日
  • ボブ

    ボブ

    何度も同じ話し合いを繰り返して私はいちいち細かい事で注意しないと思いながら生活しているつもりでそれこそ10のうち1.2回にしているのですが…。そもそも悪いと思っていないので治らないんだと思います。なので、私が諦めれば良いんですけど…。月日が経つと忘れてまた注意して、だから出来ないって!の繰り返しです

    • 7月15日
  • mini

    mini

    うちの夫も1週間もしたら忘れてすぐ出来なくなりますよ🙂もうそういう能力はないんだと思って、毎日できていないことにイラッとしますが、言うのは三四ヶ月に1回くらいです😂

    • 7月15日
  • ボブ

    ボブ

    また話し合ったところ、以前より妊娠中から今にかけて喧嘩の時の言葉が強くなってて凹む。と言われました。頻度を聞いたら月に1.2回はあると言われました。自分では気付かず追い込んでいるんですね😵

    • 7月15日
  • mini

    mini

    頻度って言った方は少なく感じやすいし、言われた方は多く感じやすいと思います😭子供の危険に関わること以外は言わないようにするっていうのもいいと思いますよ😊お子さんが動くようになると危険が増えるのでどうしても気をつけてもらわないといけないことが増えちゃいます。効率が悪くても危険でなければいっかーと流すのも大切かもしれません😄

    • 7月15日
  • ボブ

    ボブ

    何度もお返事ありがとうございます🙂そうですね。小さな事…にはスルーして行けるようにならないとですね。実家に暫く帰ってみる?と言われました。こちらには知り合いも居ないので少し冷静になる為に。

    • 7月15日
  • mini

    mini

    実家に帰ることで冷静になって歩み寄れたらいいですね🙂話し合いのときは思いやりが大切ですから相手の気持ちを尊重しつつ…です😊私も課題がたくさんですけどね😅
    実家に帰ることでお互いの心の距離が広がりそうな時は意地でもそばにいた方がいいですよ😭

    • 7月15日
  • ボブ

    ボブ

    飛行機に乗って帰るくらいの距離なので帰るとしたら長く居たいけど…戻れなくなること考えるとこわいですね😓
    別れたいわけでは無いので頑張りたいんですけどね💨お互い行き詰まってる感じがします

    • 7月15日
ミッフィー

子供できる前から離婚考えてたって、今更言われてもって感じですよね…
私もボブさんと同じ状況なら、なんだか冷めてしまいそうです…
へえ~そんな前から離婚考えてたんだ~って。

何度言われても直せないことというのは、見て見ぬふりも出来ないほどのことですか?😞
離婚は避けたいということなので、仕方ないと思ってそれを受け入れてしまうか、はたまた病気の可能性がありそうなら病院連れて行って診断してもらうとか…診断がつけば割り切って受け入れることも出来るかもしれないですし。

  • ボブ

    ボブ

    お返事ありがとうございます。喧嘩の原因は本当に些細な事です。夫が子供見てて私が料理してて…いきなり居なくなったと思ったら車に何か取りに行ってたり。私からしたらすぐ帰ってくるのかと思って(トイレとか)そのまま料理続けてて。暫く目を離すなら一言言ってくれればいいのに。とか、黙ってゴミ捨てたりするので他にある?とか言って欲しいです。これもあったのに。とか。本当に小さい事で恥ずかしいのですが、会話がないまま色々されて二度手間になったりが多いです。
    病院。妊娠中に行ってもらいました。でも異常ないって言われてました。じゃあ私が異常なのかなって思います。

    • 7月15日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    自分本意で動いてるってことですね🙄
    なら、もっとこっちを気にかけてくれたら済む話ですよね!!
    酷く言えば“自分勝手”なんですかね‪💦‬‪💦‬

    • 7月15日
  • ボブ

    ボブ

    頑固なところはあると思いますが。私も結構強く言うときは言うので反発してるのかな😞今連休で夫家に居て…会話なしです。喋らなきゃ、普通にしなきゃと思うけど笑えないですね…

    • 7月15日
ゆか

逆にボブさんは完璧ですか?
旦那さんのしてほしいこと
全部できてますか??

  • ボブ

    ボブ

    全然そんな事はないです。完璧とは思ってないです。喧嘩や話し合いの時、逆に直して欲しいところないの?と聞いてもないと言われます。元々他人に期待してないんだと言ってました。

    • 7月15日
deleted user

すみません、私はどちらかというと旦那さん側というか、細かいことは気にしないタイプです。

他の方への返信で、車に何か取りに行くときに声をかけてくれなかった。ゴミ捨てで声をかけてくれなかった。とありますが…
車でコンビニまで出かけていたとか、外で友人と立ち話して何十分も帰ってこなかったとかでなければ、わざわざ声をかけるまでもないような😅
うちは旦那が日勤、夜勤あり、日勤でも帰ってくるのが遅いため、朝起きてから寝かせるまでほとんど私1人で見ています。なので料理中や掃除の間は、おもちゃなどで遊んでもらって目を離す時間もあります。数分目を離すことができない住環境は、逆に心配です💦
ゴミ捨ても、そんな巨大なゴミなんでしょうか?次の回収まで待てないようなゴミですか?ゴミ捨てがある曜日とわかっているのに、前の日にゴミ箱に捨てて置かなかったのもよくないのでは💦

きっともっと他にも許せない事案がたくさんあるんですよね。
どちらも声をかけてくれればベストなんですが、価値観の違う人にパーフェクトを求めるのをやめたほうがいいと思います。夫婦も元は他人。全く価値観も育った環境も違う人間が一緒に暮らしているわけですから、折れるところは見つけないと😓

きっとボブさんも、しっかり育児しているからこそ神経質になっていると思うし、素敵なママさんなんだと思います。でも旦那さんも会社で叱られ家でも叱られだと、どこにも休めるところがなくてきついと思いますよ。

旦那さんには、息子さんが危険になることだけ、まずは直してもらって、それ以外は大目に見てあげませんか?
一気には無理ですし、彼も1人の人間なので自分ルールに全て従わせるのは支配でしかありません。

もし気分を害されたら申し訳ありません🙇‍♀️💦

あ、子どもができる前から離婚を考えていたはあり得ないと思います。それは激怒していいと思います😤

  • ボブ

    ボブ

    ありがとうございます🙂ですよね、私が細か過ぎだと思います。色んなことに大らかになりたいと思ってはいるのですが、何かあると「また?」と、なってしまいます😖完璧を求められてもしんどいですよね。冷静になれば分かるんですが…。私も夫の転勤で知り合いもいない土地へ来て朝から寝かし付けまで1人ですが、休みの日は良く見てくれていると思います。
    はい。そんなに前から。と思うと今までなんだったの?と虚しくなってしまって。どうすればうまくやっていけるのか途方にくれちゃって投稿しました

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那も家事を手伝ってくれようとしますが、旦那が干すとタオルがくしゃっと寄ったまま干したり、靴下が丸まったまま干したり、本当に不器用です。休日とか「俺が干すよ」って言ってくれるけど、何回教えてもできないので「ありがとう。でもぐちぐち言われたくないでしょ!子ども抱っこしといて!」と覚えられないことは手出ししないようにしてもらってます🤣

    旦那さんの前から考えてたっていうのは本心なんですかね?カッとして言ってしまったわけではないですか?
    それでも言っていい言葉ではないですし、ならなんで子ども作るようなことした⁈って無責任に思えますね😤
    ましてや転勤に付き合って頑張って育児してくれているボブさんに。

    もう旦那さんに全く気持ちはないですか?もし、少しでも気持ちがあって、歩み寄ってあげようって気持ちがあるのなら、少し豪華なご飯、もしくは旦那さんの好きなご飯作って、お互い謝って認め合って…とできるといいかなと思います。私はぐちぐち言いすぎたなーって時はそうしてます。

    • 7月15日
  • ボブ

    ボブ

    分かります!手伝おうって気持ちは伝わってきますが…私がやりたいです。笑
    料理も好きみたいなんですが。色々動かされるとしゃもじどこいった?オタマどこしまった?って、なります。
    前から…はほんとっぽいです。カッとなるタイプでも無いですし、キツく言われて落ち込んでそう思ったらしいです。私からしたらそんな前の喧嘩まで持ち出す?って思いますが、やはり本人にはキツイ事だろうし…難しいですね。
    私は気持ちなくなったとかでは無いです。いきなり言われてビックリしている位で。夫も別れたくは無いけどそれも視野に入れてる的な感じで言ったそうです。
    仲直り出来たらいいですが、また同じ事繰り返すのも分かっているので😩私がどこまで歩み寄れるかなんですけどね。
    何度もありがとうございます🙂

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも乾燥させてた食器をしまってくれることがあるのですが、そこに入ってたことないよね⁈って思うところに食器が入ってたことあります🤣
    気持ちだけでいいからってなりますよね!笑

    今、離婚を決断するのは早いと思いますよ💦ガルガル期を引きずっているのはないですか?私は出産を経験して無性に旦那に腹が立ちました😅今まで許せていたことも許せなかったり、気が立っていたり。それこそなんで結婚しちゃったんだろう、みたいな。でも今は、子ども生まれる前のように穏やかに過ごせています。

    これから息子さんが大きくなるにつれて、一緒に遊んだり話せるようなります。子どもって本当おかしなことをするので、また旦那さんとクスッと笑えるようなことがあるかもしれません。

    もう本当に許せない、顔も見たくないし同じ空気吸いたくないって思うまで、様子を見てもいいのでは🤔

    • 7月15日
  • ボブ

    ボブ

    穏やかな日々…そうなりたいです😢価値観の違いと言えば簡単ですが…。子供のためにも離婚は最後まで決断しないつもりです。親身に聞いてくださりありがとうございます。

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、自分も一時同じようなことで悩んでいたので、お節介を焼いてしまいました😅💦
    子どもを産んだあと数ヶ月、とても神経質になり、マイルールができ、マイルールと違うことをする旦那にイライラ、うまく回せない自分にイライラしてました💦
    普段全く怒らない旦那を怒らせて、初めて反省しました😣

    ボブさんの旦那さんも、ボブさんのことを理解して直す努力してくれて、ボブさんにも穏やかな日々が来ることを願っています🌼

    • 7月15日
  • ボブ

    ボブ

    境遇が近い方にアドバイス頂けてしかも今はうまくいってると言うことで希望が持てました。マイルール…確かに自覚はなかったですが、絵本読んだりする時もふざけたりされるとちゃんとやってとか言ってしまってました😓あと、食べたあと飲んだ後に激しく遊ばれると吐くからやめてとか。思い通りにさせてと言われたことあります。夫も考えてやっているはずなのに頭から否定してしまうのは良く無いですよね😓でも口出してしまう…。
    ありがとうございます。

    • 7月15日