※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

出産前の悩み。子供の人数が悩みどころ。一人っ子か2人目も?早い段階で次を考える。早く卒乳したほうがいいとも。経済的なら一人っ子のほうがらく?どう考えますか?

出産間近の妊婦です。
1人目も育ててないのに早い悩みですが、将来的に子供の人数が悩みどころです。
一人っ子でいいのか、はたまた2人目も作るのか。
もちろん授かりものなのでタイミングはわからないです。

主人が海外出張なり駐在なりの可能性もあるため2人目を考えるなら早い方がいいとも思いつつ、そもそも一人っ子のほうが経済的にらくなのかな?とかも考えます。
早い段階で次を考えるならば1人目の卒乳をはやくしたほうがいいとも聞きますし、お金のことも考えなければなりません。
皆さんどのように考えますか?

コメント

早い方がいいというのは、年子レベルでですか?
年子を考えるのであれば今から考えられた方が良いですが、2学年差だったら産後10ヶ月くらいはまだ考える時間あると思いますよ!
その間に子育てしながらゆっくり考えられてもいいかもです。
私も旦那の年齢等考えた時にできるだけ早く、二歳差くらいで欲しいと思い断乳を一歳でして妊活前にしておいた方が良い抗体検査や予防接種を済ませ、婦人科受診して妊活相談ししばらく通院しました。
私の場合、出産の時の子宮へのダメージが結構あったのでそれもあり💧
出産すると何が起こるか分からないです😣
1人目はすぐ授かれても、2人目はなかなか難しかったり、私の友人は年子欲しいと言っていましたが産後は育児が辛く一人っ子にすると言っていました。
産んでから自分の身体を見つつ育児をしてみて、旦那さんとも相談した上で考えられても遅くはないかなと思いました。
長々とすみません🙇‍♀️💦

• くま

くま

老後のことも考えると年子も考えておりました。
    2歳差でもいいと思っております。
    現段階で麻疹の抗体が少ないので産後なるべくはやく予防接種しようとは思ってますし、次も考えるのであれば色々と準備しておこうとは思っておりましたが。
    実際産んでみてからでないと次の子も考えられないですよね〜
    授かりものだから予定通りいかないですし。
    もうちょっとゆっくり考えてみます!

• 7月15日
しましま

私は一人っ子希望、夫が
二人以上希望でした。

1人目で既に高齢出産でした。2人目もそう簡単にはできないかも?でも、子供は授かり物とも言いますし、来てくれるならそういう巡り合わせなんだろう、と天に任せてみました。2人目の為に断乳卒乳等はせずでしたが、2人目も来てくれました。1人目の学資金は用意してあるので、2人目も用意することにします。

• くま

くま

主人もまだ若くコツコツ貯金してるとはいえ老後のことも考えると一人っ子のほうが安心なのでは?とも考えてしまいます。
    たしかに授かりものなので、悩んでも仕方ないですが。。

• 7月15日
km

私は旦那と結婚して3人くらい子どもができたらいいなぁ、絶対2人は欲しいなという理想はありました。でも実際に妊娠して出産して子育てしてみて2人がベストかなと感じました😅
周りに頼れる人もいないし、旦那も仕事が忙しいので私の体がもたないなという感じです。
まずは無事にお子さん産んでしばらく子育てしてみてからでも遅くはないと思います☺️

• くま

くま

そうですね〜まずは子育てしてみてからがらいいですね!
    周りに頼れる人もいないので、産むならばはやくに産んでなんとか頑張って体力あるうちに育ててしまおうかと。。。
    兄弟がいたほうが楽しいかな?とは思いますが、ペットも飼いたいので一人っ子でもいいなあとも迷っております。

• 7月15日
ころん

育児をどれくらい大変と感じるか、協力体制があるかによって変わると思います。
私も友人もそうですが、生む前はすぐに第2子がほしいと思っていても、育児しているとそれどころでなくなっているかたもいます。
育児してもう1人育てられそうと思ったタイミングが良いのではないでしょうか(^^)

• くま

くま

主人も手伝ってくれる予定ですが、仕事が激務なのと出張が多くワンオペ育児が予想されます。
    とりあえず産んで育ててみてまた検討してみます!

• 7月15日
makarin

私も出産前には2人目を考えましたが、産後クライシスで2年くらい旦那が生理的にダメでした😅
その後もワンオペ状態だったため、疲れているからと何もしない旦那にイライラ、娘のイヤイヤ期とトイトレにイライラ、仕事でイライラ...やっと気持ち的にも自分自身の経済的にも落ち着いたのが出産から4年後でした。

子育ては1人では本当に大変なので、周囲にサポートしてくれる人がいれば早めの2人目もアリだと思います。
ご主人やご両親などのサポート体制を確認してから2人目に臨む方がよろしいかと。
友人で年子をワンオペで育てて育児ノイローゼになった人もいますので、絶対にサポート体制は大事だと思います。

• くま

くま

あー!そーゆー可能性もありますよね!産後になってみないとわかりませんよね💧

旦那の仕事がどんどん忙しくなり海外出張も断ってくれてるのも産後だと断れなくなるかもしれないので、ワンオペ覚悟中です💧
    自分の体調も考えれば、一人っ子もりありなのかなあと思ってしまいます💧

• 7月15日
  • makarin

makarin

うちは現在一人っ子ですが、娘が4歳になって急に落ち着くと2人目が欲しくなったりします😆
    周囲も欲しくなった時には2人目不妊で通院したという話をよく聞きますし、私も不妊といえば不妊...旦那は通院してまで欲しくは無いようで、娘には「お兄ちゃんかお姉ちゃんがほしい!」と言われ...😥

1人目が生まれてから考えてみても遅くないと思います。
    ご自身の体調や子育ての状況で旦那さんとよく話し合ってみてくださいね😊
    ファミリーサポートなど行政サービスを利用すればワンオペも回避できますよ。

• 7月15日
  • くま

くま

たしかに落ち着いてきたらもう一人ほしいかもって思うかもしれないですね!ただ、今回28で出産なのでできれば30までに産み終えたいなという希望があります。
    なるべく子育てもいっぺんに卒業して老後主人とゆっくりもいいね!という話もありますし、ただ、そんな

• 7月15日
  • くま

くま

途中ですみません。
    そんなに体調落ち着くかもわからないので、産後の様子見が安全ですね💧
    主人とももう少しゆっくり話してみます!

• 7月15日
ムーミン

現在、主人に帯同中で海外在住なのですが、駐在で家族で世界をとびまわっている方は結構お子さんが一人っ子のご家庭が多いイメージです。ただ、その逆で子沢山の方が多いのも事実です。結局はタイミングとかあると思いますが、女性は年齢的なものもありますし、ましてや転勤でなかなか日本に帰ってこられないような環境になる可能性があるのなら後悔しないように先々のことは分からないにしてもお2人で考えておくべきかなと個人的には思います。。

• くま

くま

ちなみにどこの国ですか?
    一人っ子のほうが目が行き届くしいいなあと思いつつ、産むならば日本にいる間でないと心配だし!という気持ちもあります。
    主人と後悔しないように話し合っておきます!

• 7月16日
  • ムーミン

ムーミン

お返事大変遅くなりました。
    私は現在アフリカ在住です。なかなか簡単に日本に帰れる距離ではないですし、発展途上国なので、こちらで、2人目を産むという選択肢はありません。私は帰任してから2人目を考えています。

• 7月28日