※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harus
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、昨日ようやく5日ぶりに少し出ました。病院受診すべきか悩んでいます。お腹の張りもなく元気です。

4ヶ月の息子がいます。
3ヶ月ぐらいから便秘気味です。
昨日やっと5日目で少しだけうんち出ました。
綿棒浣腸は2.3回やりました。やっと出たけど少しで、それからまた出ていません。病院を受診するべきでしょうか。昨日出なくて5日目で病院も休みだし今日連れて行こうかと思っていたところです。
特にお腹の張りもなく機嫌もいいです。

コメント

まの

今日も祝日ですし、救急になっちゃいますかねー?🙄

機嫌が悪いとかでないのであれば明日でも良いのかな〜と思いますが、お腹が張っていてミルクや母乳をあまり飲んでくれないとかであれば連れて行ってあげたほうが良いかもですね(T . T)

機嫌もよく過ごせているなら私なら平日まで様子見します(^^)
あとは綿棒浣腸再チャレンジですね!

うちも息子が便秘体質だったのですが、ミルク後30分以内にお腹のマッサージしてあげると、いつもスッキリ出ていました!(私自分でものの字マッサージのプロだと思ってます笑)
お友達の子が便秘で〜みたいな話をしていた時もやってあげたら、すっきり沢山出ました!
まだでしたら授乳後やってみてあげてください。
コツとしてはけっこう強めに押す事ですかね…

っていらぬアドバイスすみませんでした🙇‍♂️

• harus

harus

かかりつけの病院が火曜日定休のため今日臨時営業してるんです!

でも機嫌も悪くなく、ミルク、母乳もちゃんと飲みます。
    綿棒浣腸毎日してますが効果ないです😅2日出なかったらしてと健診で言われました。

ミルク後30分以内でマッサージ、吐き戻しませんか?
    マッサージしてほしいです😅
    次の授乳の時やってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月15日
  • まの

まの

なら連れて行ってあげても良いかもですね!
    便がかたくなって出にくくなってしまっているのかもしれませんし(T . T)
    便秘は早めの対処が吉だと個人的には思ってます!笑

お尻の穴と中を広げるように、1円玉を描くような感じでやってあげても出ないのであれば、固まっちゃってるのかもしれませんね🙄

うちの子は吐き戻し凄かったのですが、のの字マッサージをしたから吐いちゃったということはありませんでしたよー!
    30分以内というか、確か食後30分後が腸が活発に動くんだった気がします!

ぜひやってみてください(^^)

• 7月15日
  • harus

harus

昨日心配になり、砂糖水も良いと聞いたので(オリゴ糖の役割)飲ませたところやっと少し出た感じでした。
    それもオリゴ糖が効いたのか浣腸が効いたのかわからないのですが。

そうですよね。ずっと溜め込むと出にくくなりますよね。
    昨日出たのはユルユルでしたが。

アドバイスありがとうございます!試してみます!

• 7月15日
かぷりこ

機嫌が悪くないようであれば、様子見してマッサージと綿棒浣腸再チャレンジしてみてはいかがですか😊
我が家も下の子が生後間もなく便秘気味になり、毎日綿棒浣腸してだしてあげていました。
大人綿棒にたっぷりワセリンを塗り、綿部分がすっぽり隠れるくらい入れて、ゆっくり上下、左右、ぐるっと円を描くようにまわすと毎回大量にでてきていました🥺(同じやり方で出ていないのならばごめんなさい)
ちょうどその頃別件で総合病院の小児科にかかっていて、綿棒浣腸てどのくらいのペースでやればいいか質問したところ、綿棒浣腸は癖になることはないから苦しそうなら1日1回でも2回でもやって大丈夫と言われました😊❣️
うんちでてくれるといいですね😔

• harus

harus

ありがとうございます😊
    うちは生後1.2ヶ月は毎日出てました😳
    それが今全然出なくて心配です。ここ1ヶ月は3から4日ペースです。ついに5日をむかえてしまいました。
    綿棒浣腸また再チャレンジしてみます!怖くて恐る恐るやってるので弱いのかもしれないです!

• 7月15日
  • harus

harus

上記の通りやってみたらスッキリ出ました😊
    ありがとうございました!!

• 7月15日
  • かぷりこ

かぷりこ

グッドアンサーありがとうございます☺️
    わー!出たんですね~!便秘解消、本当によかったです🥰💩❤

• 7月15日
♡

私だったら様子見て明日行きます!
機嫌が悪くて母乳、ミルクの飲みが悪くてお腹が張っていたら連れて行きます☺︎
綿棒浣腸もう1度チャレンジですね!!あまりやりすぎると癖になって自力で出そうとしないそうなのでやりすぎ注意です笑
大人の綿棒にベビーオイルつけてグリグリしてあげると刺激になって出るそうですよ♡

• harus

harus

ありがとうございます😊
    いつも息子を連れて行くのにジャッジが迷います🥺

綿棒浣腸のやり方が甘いのか、、、またやってみます!

• 7月15日