※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ
子育て・グッズ

最近旦那の無関心でイライラが止まらず、家事や娘の世話を全く手伝わないことに不満。娘のことは可愛いと話しかけるが、自分のことを省みない態度に疲れを感じている。

こんにちは。生後3ヶ月の娘がいます。
最近旦那へのイライラが止まりません。

今まで我慢してた分が最近大きくなって
もう色々パンクしそうです。

旦那は仕事が忙しく休みは週1
娘のオムツ替えミルクあげるのも
いつやったかわかりません。
抱っこも最近したのかなーってぐらいです。
家事も手伝う事は一切無し。食べたものを
片付けられない飲んだペットボトルそのまま
お風呂掃除もしない。強いていえば朝私が
ゴミ出してーってお願いしてやっと行くぐらいです。

生後2ヶ月になりたての時もパンクしそうになって
夫に話しました。
「もっと娘の事見て欲しいしわかってほしい。
仕事で忙しいのはわかる。わかるけど私も
ずっと泣いてて何を訴えてるのかわからない娘と
一日中過ごすのも大変なんだよ?」って。そしたら

「○〇←(私)がお風呂入ってる時は見てるじゃん」

……は?思わず目が点。その時はまだ沐浴だったので
旦那が帰ってきたら私がお風呂に入るという流れを
してました。

まさかそんな返事帰ってくるとは思ってもなく
後で1人で大号泣です。

娘の事見えてないのかな?ってぐらい
何もしません。私は旦那のお母さんではありません。
ちょっとした事でイライラが止まりません。
娘のことは毎日「今日も可愛いね〜」とは話しかけます。

妊娠中からも何もせず娘が産まれた時はずっと
立ち会ってくれて心強かったのですが産まれてすぐ
飲みに行きました。その事は一生許すつもりはないです。
入院中乳性炎になりかけた時も朝まで飲んでました。

男の人は父親になる自覚が遅いとは聞きますが
皆さんこんな感じなんでしょうか?
なんかもう最近疲れちゃいました時々娘が
寝ている間知らない間に涙止まらないです。

コメント

ゆめゆめ

うちは
基本的に家事も育児も
手伝ってくれる方だとは思いますが
いまだに自覚ある?と
思う事はあります!

S❤︎

子供と話ができるようになって、パパ と言われるようになってからやっとパパらしくなってきました。それまでは何をしたらいいのか分からない、手出しできない、といった感じだったので、自分でやった方がいいと私も思ってしまい自分でやってました!2人目は1人目と違い率先してやってくれるようになりましたよー!うちも2人目のときは、出産後ゆっくり病室で1人休みたいからと逆にあそびに行かせました(笑)1人目の1年間は旦那にずーーーっとイライラしてました😡

さきこ

うちも似たようなものです。
仕事が忙しく、家に帰ってくると溜め息や愚痴ばかり。
娘のことはお風呂に入れるのみです。
最近、旦那が抱っこするとギャン泣きするようになり、すぐに抱っこ代わってと言われ、家事もせず自分の部屋に行ってしまいます。
なんかもう諦めてます。笑

Mさん!ご実家が近ければ預けて、1人で買い物やら美容院やら行って気分転換した方がいいですよ!
可愛い可愛いって、親戚のおじさんでも言えるから!
って言ってやって下さい!笑

ぴっぴ

家事、1つでもやるよう言ってみてはどうでしょうか?

まぁうちの旦那もなにもしませんが(笑)休みの日に皿洗いやお風呂掃除する程度です😂
それでも上の子と遊んだり家族サービスはあるのでよしとしてます💡

上の子小さいときは一緒にいてもつまんないとか言って、一人でよく朝から晩までパチンコ行ってましたよ😅

🍑🍒

わかりますねー。
Mさんの旦那さんよりはやってるかなと思うけど、こっちが子供産まれて忙しくしてるのに、食器片付けない、ゴミ置きっ放しなどほんとイラつきます。
掃除洗濯なんてやりません。
ゴミ出しは行くけどゴミをまとめるのは私です。
育児家事という成果が見えづらいものなので、私は夫がねぎらってくれればもう少し気持ちは晴れるのかなとは思います。

いち

お疲れ様です。

旦那さんに怒りに行きたいです😵
父親の自覚なくても、夫の自覚もって、妻が大変な時は家事してほしいですよね!せめて自分の事は自分でやって!
って思います🤔

私は一番嫌いな仕事だけでも、代わってもらいます。
食器洗い嫌いなので、食器洗いはやって、って言うと思います😬

Mさんは家事も育児もやっていてすごいです。😃
本当に大変ですよね・・・ご飯や睡眠は大丈夫ですか?
近くに実母など頼れる方はいますか?
一時預かりなど預けて、Mさんは息抜きしていいと思います。
可能なら、
旦那さんに預かってもらってMさんが外出して、旦那さんに大変さを教えてあげたいくらいです😵

な

わかりますよ!
うちもそんな感じで
私が色々ゆってから
ギスギスしちゃって、今は
なーんもやってくんないし
話もろくにしてません!

夜中まで車で走りに行くし
自覚ないんだなーってほっといてます!

あまり酷いようなら出てくつもりです!

姉妹のMAMA

うちもそんな感じです。
イクメンと呼ばれる人たちが珍しいんじゃないでしょうか🤔
結局は出産して大変なのは女ですよね😭
うちは義母と仲が良い為、最近相談しました。
すると、なんとか上手く言ってくれたようで、多少は改善した、、、ような気がします😩
今日も風呂にも入らずリビングのテーブルで寝てるし、旦那のお母さんになっちゃダメだけどなっちゃいますよね😅

eri

3ヶ月の娘がいます(*∩ω∩)

うちのことかと思いました(笑)
起きてお弁当作って起こして見送ったら 旦那が帰ってくるまでに
掃除、床拭き、風呂、トイレ掃除、ご飯、洗濯畳んで娘と2人でお風呂、終わらして帰ってきたらご飯を温めて出してます

毎日ずっと動いてるから一瞬で夜になります(笑)
たまに一緒に昼寝しますが。
旦那は帰ってきたら綺麗な家に洗濯が畳まれてて温かいご飯が出てくる、ご飯が終わったら私が皿洗い、洗濯を干しながら娘をチラチラ見てるのに旦那は携帯📱。
たまに 娘のところに行って写真撮ったり あーうーと娘が喋るのでそれを嬉しそうに聞いてニコニコしてるだけです(笑)
オムツも替えても服も直せてません
自分の気分で抱っこしてすぐ布団に下ろすから娘も抱っこしてもらえたのにおろされてぐずります。じゃあ私にバトンタッチ。干してた洗濯を中断、なら残りはあんたが干してよって思いながらも頼んでもやり方が雑でどうせやり直すから二度手間。娘が落ち着いてから続きの家事😞👏🏼

それでも娘のことは可愛い!可愛い!と言ってるし
仮に私がしんどいからって家事をしなくても怒る人じゃ無いのでまぁ大目に見てます。
私が家が散らかってるのがいやなので毎日掃除してるだけで🧹してと頼んで無いって感じみたいです、旦那からしたら(笑)

YUMO

うちもほぼ一緒です。週1休みで、家事は一切やらないです。むしろ私の仕事を増やす、脱いだら脱ぎっぱなしタイプのひとです。
ひとりめのとき腱鞘炎になって痛すぎて洗い物がつらかったときも私がお願いしないとやってくれず、やってくれたとしてもイヤイヤやってることが見てて明らかすぎて…本当にむかつきました。

今は旦那には何も期待しないことに決めてからは気持ちが楽になりました。ひとりで全部やるしかないんだって。

ふたりめ産まれてからもお風呂とかもぜーんぶぜーんぶ私ひとりでこなしてます。むしろ旦那が飲みにいったりして居ないほうが楽だと思えます(笑)

まぁ、娘のことは今は溺愛してるので、休みの日は遊んでくれるし、娘も喜んでいるのでそれでいいかなーって感じです。赤ちゃんの頃は「正直なんでこんなに泣いてばっかりいるんだろう」って、あまり可愛く思えなかった、と後々旦那が話してくれましたよ。

かりん

我が家も家事はほぼしてくれません。頼めばイヤイヤします。育児も娘の機嫌がいい時だけで、泣き止まないと、食事先に食べてもらって後で食べてる私に渡して来ようとします。お風呂も泣くから今日は入れないとか言って、気分で育児できていいご身分ですねと思います。そのくせ人前ではイクメンっぽくするのがさらに腹が立ちます。。
家事も育児も仕事もして大変と周りに言ってるのでパンチしたくなります😭

みんぬ

我が家の話かなと思いながら読みました。
うちの主人は趣味の英語の勉強が1番優先で私との会話の時間すら取る気がありません。
子供の世話も、私がシャワー浴びてる間に携帯いじりながらチラチラ見る程度。
最近はそれすらやらなくなりました。

私は実家も近くになく、周りに知り合いもいないのに、と限界を泣いて訴えたら「好きなこと出来ないなら別居したい。」「勉強出来ないなら離婚したい。」で……
義実家が私の味方でいてくれるので九州の義実家に子供連れて1週間ほど帰りましたが、何も改善されず。

むしろ「ここまでこじれたら離婚するしかない」の一点張りで話になりません。
私は誰の子供を育ててるんだろう…と気持ちが沈みます。
主人が欲しいと言ったから子供作ったのに、この仕打ち。

妊娠中もその前もとにかく優しい人だっただけに豹変ぶりが悲しいです。
毎日泣いてます。

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です!!

うちの旦那も、食器は下げないゴミは机に置いたままにする、私がお風呂はいる間子供見ててー!って言ったのに、子供起きてるのに隣で寝てる!って感じです😭
耐えられなくなって、食器だけでも洗って!ってお願いしたのに3日に一回は残ってるし😓

まず、お願いしないとしてくれないって、優しくないですよね‼️

さち

うちも主人は仕事が忙しくて時間貧乏なひとです。ブラックといわれる教員してます。
土日も部活やたまっている仕事、雑用、保護者や不登校生徒のフォローなどなどでほぼ家にいません。
なので、もういないのが当たり前、いたらラッキーと思ってすごしてます(笑)
子供が小さい時なんてあっという間、こんなに可愛い時をみれないなんて可哀想ね〜とおもってます(笑)
最近、それに気づいたのか、手伝いまではいかないけれど、時間ができたときはこどもたちと遊んでくれてます

私も不満はたくさんあるし、その不満を旦那さんに言いたい気持ちもわかります。
でも、男の人って人から言われて気付いて直すひとって、あまりいないんじゃないかと…
男の人はプライドが高いですから、周りから何言われてもきいてないとおもいます

自分で気付かせるのが一番効果ありだとおもいます😉
それが難しいんですけどね😉

不満がたまったら、箸でもぶちまけておきましょう
旦那さん帰ってきてそれに気付いたら何も言わず片付けたりとか
それでもなにも思わない旦那さんなら人間じゃないです(笑)

はな

似たような感じです。
週2休みでも何もしないです

父親の自覚もないと思うし
なんなら旦那の自覚すらなさそうです….

しゅか

うちも、仕事から帰ってきても、土日家にいてもずっと漫画読んだり映画観たり!
おっぱい飲んだ後のご機嫌の時に、ちょっと遊んであげて〜と渡しても、ジムやメリーに放置して1人遊びさせて、泣き出したらママがいいって〜とか言って渡してきます。
男の人は、反応が返ってくるようになるまでは心から可愛いとは思えないって聞くので、子供がもう少し大きくなるまでの我慢かなと思ってますが…。
幸い、私が家事を手抜きしても文句は言わないので、それだけでもマシかなと思って諦めてます。
わざとイライラさせてきてるのか!?って思うことも多々あるけど、どうも旦那にイライラするのはホルモンのせいらしくて正常みたいですよ。って自分に言い聞かせてます笑

たっくんママ🧸

うちもそんな感じです。
私が出かける準備をしてる間、旦那にほぼ無理矢理見てもらってるんですが、抱っこして泣いてても、あやそうとせず自分のことに集中してます。
自分のことする前にあやせよってブチギレたくなります。

ひーこ

ほぼ同じ月齢の娘がいます。

我が家も平日は帰りが遅いので、お風呂、寝かしつけと夜はヘトヘトになっているのに、自分で食べた食器は片付けない、担当の朝の洗濯物を干すことも忘れる。

しまいには、忘れることもあるじゃん!と開き直り…

休みの日には携帯ばっかりみて、泣かない限り子供に触れ合おうとしない。

一度爆発して、自分の大変さを伝えてからは、少しはマシになりましたが、正直過剰な期待はしないようにしました。悲しいですけど!

たいまま

うちも、そんな感じです。
家に帰ってきても、スマホのゲームばっかりやってるし、子供が泣いても、泣いてるよーと私に知らせて知らんぷりです。正直一日中動きっぱなしです。でも、そんなもんだと割り切ると気持ち的に楽になりますよ。

えいみい

うちも家事は一切しないし、育児も休みの日にお風呂入れるのとちょっと遊んでくれるくらいです。
不満は山ほどありますが、娘が懐いたら可愛くて育児にも積極的になると思い、娘にはお父さんが好きになるように「お父さん娘ちゃんのこと大好きだって」「お父さんすごいね」「お父さんにお風呂入れてもらえるね、楽しみだね」など話しかけるようにしています。
その甲斐あってか?1日中一緒にいる私には見せないすごく嬉しそうな笑顔を主人にはします。
せめてお子さんをもっと可愛がってほしいと思うなら、お子さんが懐くように仕向けてみてはどうでしょうか!?

結ココロ

同じ状態の方がいるんだとびっくりしました。
もう胃に穴があきそうです。