※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
子育て・グッズ

夜中に起きる娘に悩んでいます。昼間は良く寝るけど夜は寝ない。寝かしつけや添い乳がストレス。改善策はあるでしょうか?助けてください。

1日の寝る時間についてどうしたらいいのか悩んでいます。

正直に書きます。

まず悩んでいるのは2ヶ月半の娘が夜中連続して長時間寝ないこと。その原因も分かってるんです。ていうのも、いつも娘は沐浴を21時間頃行いミルク160を飲んだあと、22時から23時から寝始めます。すると確実に3時には起きておっぱいを欲しがります。そこから本当に寝ないんです。そして朝方やっと旦那が出ていく8時頃に疲れはじめて寝ます。ここから私も一緒に寝るので昼過ぎに一回起きてミルクをあげます。そして14時までまた寝てミルクか添い乳をしながら夕方の17時まで一緒に寝ます。この朝から夕方まではまーーほんとに素晴らしいくらい寝るんです。そして私も家事を諦めて夕方までしんどくて動けなくて一緒に寝てしまいます。

だから負の連鎖で余計夜中起きちゃうんだと思うんです。でも昼間寝ないようにすると私がフラフラで本気でしんどいんです。もうどうしたらいいんでしょうか。友達の子どもはちゃんと20時から6時まで寝ると聞いて自分の出来て無さに死にたくなります。死ぬしかないですよね。もうほんまに毎日イライラするのを子どもや旦那に当たらないように心の中に封じ込めるのがしんどくて。でもイライラしてはいけないし、まず自分がなんも出来てないなんの価値もない無能な人間だから仕方ないんだお前が悪いんだと思い込ませてるんですが。

本当に夜寝ません。これをし始めたら、ここを改善したら夜まとまって寝始めるようになった!とかありますか??

また娘は添い乳が好きで私が離れると寝ません。添い乳もかなりのストレスで死にたくなります。

助けてください。

コメント

kanoino🍃

生活リズム自体がそうなっていて
夜中は寝ない時間→夕方は寝る時間と
赤ちゃんが認識してるんだと思いますよ💧
確かに寝れないのは辛いかと
思いますが、どこかで生活リズムを変えるか
そのままで大きくなるまで
頑張るかの2択だと思います💦
それか、ねんトレしてみるとか・・・

それと、赤ちゃんもその子によって
全然違ってくるので
みんながみんな生後2ヶ月から
朝までグッスリとは限りません!
よく寝る子と、寝ない子がいるので👏
うちは最近になってやっと
朝まで寝てくれるようになりましたよ💧

寝てくれなくて、お辛いのは
本当に分かるんですが
頑張ってお腹の中から出てきて2ヶ月
貴方はお母さんになって2ヶ月
もっともっと辛いこと沢山あります
もっともっと悩む日も沢山あります
死にたいだとか、死ぬしかないだとか
そんなこと言わないでください

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

あ大丈夫です、私胃ガンで余命少ないんでほっておいても死ぬんですけどね

• 7月15日
  • kanoino🍃

kanoino🍃

子供がいるのに、よく平気で
    そんなこと言えますね 不思議です
    それに、私はそんなこと聞いてませんし
    あなたが胃がんだろうがなんだろうが
    知りませんけど

• 7月15日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

そうですよね健康でなに不自由なく生きていられるあなたには何も分からないですよね

私もあなたに質問したんじゃありませんけど😂?

• 7月15日
R

2ヶ月なんてそんなもんですよ!!
朝まで寝るお子さんの方が少ない!!!
助産師さん言ってましたが『赤ちゃんは夜行性だからね』って😅だから、仕方のないことだと思います。
娘達もその頃はまぁ寝ないのなんの!
半年くらいからやっと少し4時間くらいかな?寝るようになったくらいです(笑)
それまでは抱っこしてないと寝てくれないし、オールナイト生活がずーーーーーっと続いてました。
寝ない子は何をしても寝ない!
寝る子はどんだけ周りがうるさくても寝るんですよね😅
個性ですかね…
なので、ちゃーちゃんさんが頑張ったからといって報われる時期でもありませんよ!

朝はカーテンを開ける。
夜は大体の決まった時間に寝室へ行く。
これだけで十分です!
お母さんだって回復してないんですから😣
寝れるときに寝ていいんですよ!?
そうでないと倒れてしまいます。

4ヶ月5ヶ月くらいから(それぞれですが)
ゆっくりリズムつくってあげたらいいてんですよ😊

ママリ

毎日育児お疲れ様です✨
私もその頃は…というか、今でも一緒に寝てしまってますよ😅
うちの息子も2ヶ月くらいまではそこまでリズムも気にしなかったのですが、3ヶ月頃から寝る時間や起きる時間をしっかり決め、リズムを作るようにしました。
日中はほぼ毎日出かけているので疲れやすくなったのもあると思います☆これから娘さんも体力がついてきてたくさん起きてられるようになってくるので、日中一緒に遊んで少し起こしてみてはどうですか(^^)⁇
だんだんお昼寝の時間も減っていくので、あまり焦らずゆっくりやっていくといいも思います✨
思い詰めすぎると、何で寝ないんだ!ってイライラしちゃうので。

りんご

死ぬほどのことではありませんよ。よくある昼夜逆転ですね。お疲れ様です。旦那様三連休はお仕事でしたか?手伝ってもらうのもありかなぁと。そのぐらいの頃はよくあることですが、きついですよね。まずは毎日朝日を浴びると良いですよ!例えば8時に旦那様出勤されるんですよね?少し前に出てお外で過ごすとか。長時間ではないですよ!うちは6時半に主人が出勤するのですが毎朝1ヶ月の頃から娘抱いてお見送りに行っていました。そのあと家事とか済ませたら8時からお散歩していました。暑すぎず良かったですよ!30分ぐらい歩いたらちょうど眠くなってくるのでその頃に帰って布団で一緒に寝ていました。後はお風呂も少しはやめると良いかもです。きついかもですが寝てもらうと思うより頑張って起こすことを考えると良いですよ。朝一でノンカフェインドリンク飲んでやっていました。

ゆめゆめ

ちゃーちゃんさん!
大丈夫ですか?
うちも
息子が2カ月の時全くよる
寝なかったですよ?
それは、自分が悪いんではなく
まだリズムがつかないからです!
今までお腹の中にいて外に出てまだ2カ月だから
生活リズムがつかないからです❤️
友達の子供も夜まで寝てましたよ?
羨ましかったです。
なんでうちだけって。。
息子の場合は
夜の11時から4時?ぐらいまで寝て5時に起き寝るのは昼とかでしたよ?昼寝ると言ってもたった2時間とかです!!
本当にしんどくて
私は家で倒れてしまいました!
無理をせずに旦那さんに
助けて貰ってください^_^
育児は1人ではできないです!

mika

うちはちょうど2ヵ月半ぐらいから生活のリズムをつけはじめました。日中たくさん眠るとやはり夜は寝ません。朝寝、昼寝、夕寝のリズムを眠そうなタイミングで少しずつつけてあげました。今4ヵ月半ですが19時半から朝7時まで一回の授乳でぐっすり寝てくれます。最近は睡眠退行なのかお昼寝が30分しか寝てくれないことが多いですが、夜寝てくれるのでまーいいか!と気楽に考えています。夜寝てくれるかは日中の睡眠次第だと思います。体もきつく日中休みたい時期ですが、今がんばれば後々楽になるので頑張り時です!

うちもこの間まで昼夜逆転で辛かったです😓1日出かけなかればいかない日があって日中思うように寝れなかったようでそこから昼夜逆転治りました😭✨
ちゃーちゃんさん自身がとても疲れておられるようで心配です💦
旦那さんがお休みの時、日中寝かさず遊んであやしてもらう、その日は寝るときはミルクで寝てもらって、ちゃーちゃんさんだけ休ませてもらうことはできないんでしょうか?
寝かさずといっても限度はありますが可能な範囲ですが、1日でもサイクルって変わると思うので旦那さん協力できませんかね🤔

それか日中の家事は諦めてこのサイクルでいいや!くらいの気持ちで過ごすと気持ちも楽かもしれません。
私は昼夜逆転の時は家事は捨てて昼間とことん休もうの精神で赤ちゃんと一緒に寝てました!少しでも休んで体力つけるだけでも気持ちって楽になると思います😭睡眠不足はほんと人を壊します😭💦
また、母乳にこだわっておられずミルクで寝てくれるのであれば添い乳はやめて、ミルクだけにしたり、母乳のあとに少しミルクを足すなどはどうでしょう?添い乳はあかちゃんじしんも眠りが浅くなりがちだと聞きますし🤔

生後2ヶ月だと良くて3時間おきの授乳でしたよー!
夜なんて寝なさ過ぎてビックリしましたし、酷い時は1時間おきに授乳、何しても寝なくて毎日寝不足でした😭
昼も夜もまとめて寝てくれるようになったのなんて離乳食始めたくらいだったと思います...😢
赤ちゃんのうちの昼夜逆転はよくあるので赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝ても全然いいと思いますし、家事なんて手抜きでOKです🙆‍♀️
もう少し大きくなると昼夜の区別がつくと思うのでご主人にも協力してもらって今だけなので頑張り時です!