※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

旦那さんの家事参加が少なく、育児休暇中は家事を全て私がやることに不安を感じています。旦那は趣味に時間を使い、私の我慢や愚痴が通じない状況でつらいです。話す相手がいない中、悩んでいます。

旦那さん、どの程度子育てや家事に参加してくれますか?
つらいなぁと思うことが多いです。

旦那がしてくれること
*ゴミ出し(玄関に置いていくと持って行ってくれる)
*子供のお風呂(週の半分)

の2つです。

おむつを替えたり、着替えさせたりなとは言うと渋々してくれますが、動くまでにだいぶ時間がかかります。

わたしは育児休暇中なんですが、その場合家事なんかは全て私がするべきですか?

今現状、掃除、洗濯、料理はわたしがやってますが、出産前の共働きの時から私がやっているので、復職しても手伝ってもらえない不安があります。

一人で自由な時間なんかは全くなく、仕事から帰って寝るまで趣味を楽しんでいる旦那に腹が立ちます。

旦那が飲み会から帰った後なんかに「自由に飲みに行けていいね」と嫌味を言ったら「行っておいでよ」と軽く返されます。

子供を置いていく罪悪感、授乳中でお酒飲めない、張ってくるおっぱい、旦那と子供2人にするのが心配、ほかのママ友も中々出られない、交際費なんて余裕はない などなど、色々考慮して我慢しているのに。
行きたいんじゃなくて、わたしの我慢も配慮しろよって意味だから!!
そこを伝えても「あ、そーゆうことね!」とスッキリした感じで言われます。

嫌味が通じないし、素直に受け止めるから私の気が晴れません😫

愚痴が混ざってしまいましたが、みなさんどんな感じでしょうか?

決して離婚したいとかではないです。
基本、ゲームやテレビに夢中で全く話になりませんが、体育館裏に呼び出す感じで話をすると聞いてくれますし、頑張ると言ってくれますが、数分後にはゲームを再開し、もう話を全部忘れているように見えます。

なんだかつらいなぁと感じますが、それを相談できる人がいません。。
母は他界しているし、父は2人で話することやなーっとしか言ってくれません。

ただ愚痴ってスッキリしたいいい


コメント

ちぃーまま

旦那がしてくれること
🌼娘のオムツ、ミルク
🌼お風呂、寝かしつけ
🌼洗濯、皿洗い、ゴミ出し
🌼ご飯、掃除

基本、
気づいたらしてくれます😌
あたしがその日できなくても、
『娘の世話ありがとう』って、
仕事から帰って来て言ってくれます✡️

たまに、
あとからするからーって、
するする詐欺されますが😂笑

  • ゆー

    ゆー

    めっちゃしてくれますねー😆
    よき旦那さんですね♩

    気づいてくれるの思いやりが感じられます😄
    ありがとうめっちゃ大事🥺

    するする詐欺、毎日くらってます🤔😂

    • 7月16日
deleted user

私の旦那と全く同じです😭
今まで我慢してきましたが、許せないことをされて離婚を決めました!
やっぱり子どもにとって唯一の父親ですが、この先何十年と一緒に暮らしていく中で何度も同じことで喧嘩をして子供も悲しませるよりは、こういう言い方はあまり良くないですが子供もまだ父親の記憶が無い内に別れようと決意しました😊!

  • ゆー

    ゆー

    離婚を決められたんですね‼︎
    勇気のある決断、応援します‼︎
    ママの愛情があればステキな大人になれますよ😊

    • 7月16日
seira

我が家はゴミを玄関に置いてても、そこを飛び越えて出ていきますよ‼ゴミ出ししてくれるなんてうらやましいです💦
我が家も家事は一切してくれません😂たまに子供のお風呂入れてくれますが、下の子に関しては泣いててもゲームで無視。
私が抱っこしないと泣き止まないので、泣いてても無視です。
そんな態度だから子供がなつかないんだよ‼️ちょっとはなつくよう努力しろよ‼️って思います。

なので、
子供をちょっと見といてと預けることは不安で出来ません。
前も下の子を預けてスーパーへ行って帰ってきたら玄関でずっと一人で泣いてた模様。旦那は寝転んだままゲームに夢中で動いた形跡なし。

それを見て
もし子供になにかあったらどう責任取るんだろう、、と不安になりました。。

仕事でいない時は育児をしないことは仕方ないと思えますが、家にいるのに育児しないとか、出ていけと思います。

なんで私一人で家事に育児にてんやわんやしてるんだろ、、と、ふと思うときがあります。

主婦は24時間休みないですよね。肉体労働のくせにお給料発生しないし。

子供の世話しないのに、なんで子供作るねんって思いますよ😫

  • ゆー

    ゆー

    ここ2週間の暑さで臭いに耐えられない作戦をした結果、成功しました✌️🤣w

    旦那さん、家事いないところは一緒ですが、うちとはタイプが違うみたいですね👀
    何というか、愛が感じられないですね(T_T)

    お子さん2人もいるのに何にもしてくれないとか家帰ってくるなって思います(´・_・`)

    うちの旦那は気を使ったりができないので、産後の里帰りにも2週間付
    いてきました(°ω°)

    夫婦喧嘩して父の家に避難しても、俺もいく〜と遊びに行くかのように言ってくるので気が抜けます笑

    喧嘩してたよね?って感じです(´・_・`)

    • 7月16日