※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優ちゃんのママ
家族・旦那

旦那の実家に遊びに行くと義母が息子に何か食べさせたくて仕方ないよう…

旦那の実家に遊びに行くと義母が息子に何か食べさせたくて仕方ないようで、『リンゴなら食べさせても』とか『せんべい舐めさせておけば』などと勧めてきます。
この前食パンは食べられたと話したら、食パンの耳あげようと持ってきました。
初めての子だし私は離乳食を息子に合わせて進めています。それに、息子は乳と卵にアレルギーが出てしまいました。

基本話を聞かないし、何でも自分中心に回ってると思ってる部分がある義母です。
初孫で可愛くて仕方ないようでしてくれているのだとは思います。
でも、アレルギーも出た今、本当にやめてもらわないとと思ってます。
どのように話したら理解してやめてもらえるでしょうか?
毎回アレルギーのことやまだあげてないもののことや、初めてのものは平日の午前中にあげていることなど繰り返し話しているのですが…
旦那もやっとパパらしく息子と2人で遊べるようになってきました。
この先私抜きで実家に遊びに行くことも出てくると思うのですが、このままじゃ怖くて絶対行かせたくありません。

コメント

ERIPO

うちは実母がそんな感じです^_^;何でも食べさせたがりますよね^_^;可愛くて仕方ないんだと思うんですが命の危険があるのでやめてもらわなければ困りますよね。アレルギーがあって命に関わると直接的な言葉でわかりやすく直球で伝えないと伝わらないと思います。義理のお母さんなので言いづらいとは思いますが・・・^_^;それか御主人から命に関わるから食べ物を与えたり、勝手なことはしないで欲しいと伝えてもらうのはどうですか?

• 優ちゃんのママ

優ちゃんのママ

孫が可愛くて孫しか見てないから、嫁の私の話は耳に入ってないんでしょうね…
    アレルギーの話とかしつこいくらいしてるのですが、毎回反応が『えっ、そうなの?』みたいな同じもので。
    旦那も比較的それと同じ性格をしてるので、一緒に聞いてて驚いてたり(^_^;)
    参ります…

• 3月25日
ましゅや

うちの義母もです(╥ω╥`)
食べ物与えたいばっかですよねー
私は絶対やめて欲しかったのでハッキリ言ったんですが年寄りなのでなかなか話がかみあわず…悪気ないからよけいタチ悪いです(><)
旦那もあてにならないので、実家に行く時は絶対に私もついて行って息子から離れませんでした(笑)
今息子は2歳になったので、多少私もまーいっか精神になってきましたが遊びに行くとお菓子やジュースを与えまくるのであんまり行きたくないです(›´ω`‹ )

• 優ちゃんのママ

優ちゃんのママ

離乳食の時の心配が終わっても、まだまだ続くんですね(>.<)
    そんな先の事も考えて何度も話したり、断ったり、自分でおやつや飲み物持参したりして対処しておきたいと思います!

• 3月27日
☆CH☆

心配ですねー(;´∀`)
アレルギーとか離乳食のすすめ方が
昔と今は違うと
理解されてないのでしょうね(;o;)
自分から言いにくいなら
旦那さんからビシッと
伝えてもらったらどうですか?
あと、おやつは持参して
アレルギーがあるので
これしかおやつは食べれません!
と、お願いするといいと思います☆
アナフィラキシーとか
なってしまっては大事です!!!

• 優ちゃんのママ

優ちゃんのママ

そうですね!
    何度言っても伝わってないのか聞いてないのかだし、強くは言いづらいし、旦那もあてにならないし…
    まだおやつあげてないけど、その時だけは食べられるもの用意しておくのが良さそうですね!

• 3月25日
ぽんぽこぷー

旦那さんには伝えましたか?
下手すると命に関わる事なので、理解して貰えないなら今後は会わせないくらいの事をしても良いかもしれません。
大袈裟にでもアレルギーの死亡事例など具体的説明するしか。
旦那さんが理解があると良いんですど……。

• 優ちゃんのママ

優ちゃんのママ

旦那も理解はしてくれるのですがあまりあてにならないなぁ…
    とにかく義母が強いし話聞かないし厄介なんです。
    旦那も若干呆れるくらい…
    きっと私の方が旦那より義母の暴走を阻止できると思います!
    でも、本当にやめて欲しいのでアレルギーの本とか持ってって見せてみます。
    それでも繰り返すようなら少し距離置こうかな~
    でも近すぎて難しいんですよね

• 3月25日
  • ぽんぽこぷー

ぽんぽこぷー

行き先教えずにとか遠方に引っ越し出来たらいいんですけど
    やっぱり難しいですよね。

• 3月25日
  • 優ちゃんのママ

優ちゃんのママ

私がちょっと連れて遊びに行かないと、旦那に『次の休み連れてらっしゃい』って言うような人ですから…

• 3月25日
yj

うちも義理母に8カ月の息子にこの前お餅食べさせたら?って言われドン引きしました…。頭おかしいんじゃないの!?って思いました。
はっきり無理です、と断りましたが昔はなんでも食べさせたとかテレビでアレルギーの事見たけど色々遅らせるのは間違いだ、等色々言われたので、小児科の先生や保健師さんの指示通りに進めているんです、と伝えましたがなんだか不満気でした。
本当迷惑です…。

• 優ちゃんのママ

優ちゃんのママ

はっきり言えてすごいですね!
    でも子どもの為にもはっきり言わないとですよね!

• 3月27日