※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

夫と別居中で離婚調停中。夫の態度が変わり、別居調停も考えられる。離婚が認められない場合、困惑。訴訟での離婚理由が厳しいか悩む。心が折れそう。

今、夫と別居していて離婚調停中です。
調停は2回終わり、2回目は産後だったので代理人だけで出頭してもらいました。
私から申し立てをし、離婚したい理由は金銭感覚です。

初回では、夫は「できれば離婚したくはないが、この状況では離婚も仕方ないし、親権も妻に任せるしかない^ - ^」という考えだという印象を受けました。
早く決着するかも、と産後ウキウキして2回目の結果報告を待っていたのですが、2回目では夫は「できる限り離婚はしたくない」と言っていたようでした。

別居調停を勧められる可能性もあるとのことで…
ガックリきてしまいました。
私は別居調停は考えておらず、訴訟に進んでも構わないから離婚したいという考えなのですが…

もし訴訟になって離婚が認められなかった場合、夫が承諾しない限り離婚できないということですよね…?
夫は別居中も離婚したくない人の態度とは思えない言動ばかりなので、正直なぜ離婚したくないのかわかりません。
嫌がらせ?としか思えません。
条件(慰謝料など)を緩くしたくて言っているならいいのですが、そうでなかったら…
一生離婚できず、名乗りたくもない苗字を名乗り、縛られて暮らすのかと思うと、どうにも気持ちが落ち込んで仕方ありません。

訴訟になったら、金銭感覚が合わない(夫がおかしい)という理由では厳しいのでしょうか?
借金や、生活が困るような事態には陥っていませんし、夫の浪費の証拠と言えるようなものもありません。

心が折れそうです。

コメント

まの

一生離婚できないってことはないと思いますよ!
別居期間が3年だか、5年になると離婚認めてもらえるそうです。
なので、今回離婚できなかったとしても3〜5年あれば基本的には離婚できるんじゃないですかね。
7年とかかかった方もいるようですが。

ちなみに、金銭感覚が合わないってどの程度なのでしょうか?

あと、その態度というのはメールや電話にて、ということでしょうか?
それを証拠としてとっておいたり…(メールでないなら録音等)

モラハラっぽい発言とかはないのでしょうか?
今回もし万が一離婚できなかったら、次までにモラハラっぽい発言などの証拠をたくさんとっておいて、有利に進められるよう頑張るしかないですよね💦

• ぽてち

ぽてち

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!弁護士さん付いてるので、次の調停の時聞いてみたいと思います😢

長くなりますが、
    金銭感覚は…
    結婚前からパチンコで浪費する人で😓
    結婚してからはパチンコは行かない約束で、私がカード通帳管理して、それでも意味不明な理由でちょこちょこお金を持って行く人でした。
    結婚式費用も夫は貯められず…
    毎月のようにお金の使い方で喧嘩していて、私的には次何かしたら限界というところに来てまして😞
    そんな時息子が入院し、私も付き添いで病院から出られず、公共料金や家賃などの支払いをお願いするため現金を渡したらパチンコで全て使われてしまいました😓

他人からしたら大したことないと思う人もいるかもしれませんが…

態度は、逆ギレして「離婚するが親権欲しい、弁護士付けて裁判してやる!生活費は払わない、自分の貯金でどうにかしろ!」と啖呵きられたり、結構残高ある状態で返した口座も、返した途端に毎月残高残らず…
    謝らない上にパチンコにいった理由を人のせいにしてきたり…
    職場からアパートに届いた書類を宛先旧姓で私に送ってきたり…
    子供の様子は全く聞いてこないなど、証拠にならないような些細なことです😞

• 7月15日
ゆゆゆ★

読みました。

公共料金や家賃未払いでギャンブルをするのは、生活が困難ということにはならないのでしょうか?💦

親権は、主さんが虐待しない限り、旦那さんに行くことはないと思います。まだ、下のお子さんも小さいですし、、。
生活費を払わないのは悪意の遺棄で離婚事由になります。
別居していたとしても請求できますし。
婚姻費用調停はされていますか?

日記なども証拠になるのではないでしょうか?🤔

• ぽてち

ぽてち

入院前は、支払いできないことはなくて、収入は全て私が管理していました。
    なので生活費を入れない訳ではなかったです。
    ただ色々理由つけて決まった金額以上に小遣いを要求されたり、納得できない理由でお金を使われたり…
    私も収入があったし、育休中も手当があったので、生活が困難とまではならなかったのですが、貯金ができない、金銭感覚を改める努力をしないことで喧嘩していました。

親権は自分になるとは思っているのですが、別居調停の話などが出てくると、しばらく離婚はできないし、訴訟になったらどうなるのかと気持ちが落ち込んでしまいました😢

婚姻費用も同時に調停しています。
    払わずに1.2ヶ月後まとめて入金してきたりしています。
    それなりの給料は貰っているので、払えない時があるのもおかしいんですけどね…

• 7月15日
  • ゆゆゆ★

ゆゆゆ★

なるほど...。

弁護士の先生はなんとおっしゃってるのでしょうか?
    別居期間をかせぐしかないのでしょうか😔

• 7月15日
  • ぽてち

ぽてち

まだ、相手がどういうつもりかによるとは思うのですが…
    どうしても離婚したくない!と言われたら、別居調停を勧められる可能性がありますとは言われています😓
    調停委員は、訴訟までして勝てる理由なのか?というニュアンスで言ってくると思うと説明されました。
    私は訴訟してでも離婚したいということは伝えてありますが、2回目の報告の後打ち合わせをしていないので、なんと言われるか…心配です😢

• 7月15日
るっぴ

いま私と全く同じ状況です!
弁護士つけていませんが...
来月1回目の調停です。
相手は離婚を拒否してます。
法的理由がないと訴訟でも離婚できないので別居期間を稼ぐしかないと言われて...
本当に早く離婚を認めて欲しいです。私の旦那は親権を取られるのが嫌だから離婚拒否してると思うので完全に嫌がらせです。

• ぽてち

ぽてち

同じ状況なのですね😢
    るきさんもお金関係でしょうか?
    旦那さん親権が欲しいのですね…
    うちも親権主張してるならこちらも戦うぞ!って気になるのですが、子供にもあまり興味なさそうで、親権も諦めてるのに離婚だけ渋るところが本気で嫌がらせとしか思えないです😞

どちらにせよ、調停申し立てられている時点で関係が元に戻る訳ないのに…
    なぜすんなり離婚してくれないんでしょうね…

• 7月16日
  • るっぴ

るっぴ

私の場合はお金関係でなく、軽いモラハラや物に八つ当たりして子供に危害加わりそうだったりと、今までの積み重ねで一緒に生活していくのは無理だなって思いました。
    離婚のことでも揉めそうですが、こっちは面会のことでも揉めそうです💦
    子供にも興味ないのに離婚を渋るのはぽてちさんに愛情があるからとかじゃないでしょうか...?💦

双方の親も関与してるし、バチバチな感じなんでもう修復は絶対に無理です。大人しく離婚認めろって感じですよ😣
    弁護士つけてるとのことですが、やっぱり弁護士いるほうが有利になったりするんですか?!
    旦那さんとの連絡のやり取りは弁護士経由ですか?

• 7月16日
  • ぽてち

ぽてち

そうなんですね、子供が危ない目に遭いかねないとなると本当に困りますね😞
    うちは1回目の調停では面会交流もこちらに任せるみたいな雰囲気で…
    積極的には会う気ないんだな、と思っていたのですが…
    まだ愛情があるから離婚を渋っているというのは、言動からは感じ取れません😓(やり直す気はないなど挑発的なラインが来てたりしました💦)
    愛情があったとして、ゴネたところで調停申し立てまでした相手が戻ってくると思っているのかなんなのか…

代理人は、たまたま姉の同級生が弁護士だったので相談し、そのまま正式に依頼しました。
    状況によるので有利という訳ではないと思いますが、手続き関係を任せられるのと、一般的な流れとか作戦的なものは教えてもらえるし、こちらがよくわからないことはその都度質問できるので、気持ち的に心強くはあります👍

離婚や婚姻費用についての話は弁護士を通すことになっていますが、私達の場合接触すると危険とかではないので、離婚成立までの子供の面会や、雑多なやり取りは間に入らないということでした。
    引っ越しや郵便物などのことで連絡が必要な時は他人行儀な感じでラインしてます。

• 7月17日
  • るっぴ

るっぴ

そうなんですね💦
    私も挑発的なLINEとか何度もきましたよ!うちの旦那は別居後もひどくて仕事も辞めるし未だに無職状態ですよ😅別居後会ったりはしましたか??

知り合いに弁護士がいるのは心強いですね💦
    私はとりあえず無料相談など使って、
    調停では離婚できないと思うので裁判まで行ったら弁護士つける予定です😔
    ちなみに相手は弁護士つけてないのですか?
    こちら側の弁護士からそのまま旦那に連絡が入って相手は弁護士つけたことを知るって感じでしょうか?!

• 7月17日
  • ぽてち

ぽてち

別居後2回会いましたが、1回目はお金をもらいにきてすぐ帰りました😓
    2回目の時逆ギレされ、通帳とカード返せとか、裁判してやるとか生活費は自分の貯金使えとか言われ、それ以来会っていません。
    親と来ようとしたりしてましたが、断固拒否しました😅

こちらは弁護士がついた時、相手方に通知しました。
    離婚とお金がらみの連絡は代理人を通す、今の時点で婚姻費用はいくらくらい払ってくれ、という事を書いてくれました。
    夫は、代理人をつけたら裁判所には通知しないといけないですが、私達に通知する義務はないらしく、代理人がいるのかどうかわかりません😓
    1回目の調停の雰囲気的に、1人で来たのかな〜って勝手に思ってます。

• 7月17日
  • るっぴ

るっぴ

今日もまた旦那から連絡きたので来週子供を面会させることにしました😔私は会いたくないので祖父母の家で、祖母に対応してもらう感じになるとは思いますが💦

1回目の調停はぽてちさん弁護士と2人でいったんですか?🤔
    調停員ってどんな感じなんでしょうか...
    あと陳述書って持って行きましたか?!

• 7月17日
  • ぽてち

ぽてち

でも小さいうちは自分も一緒にいないと心配ですよね😓

毎回代理人と一緒に行きます。2回目は産後1ヶ月経ってなかったので弁護士さんが1人で行ってくれました。
    調停委員は、他の人がどうかはちょっとわかりませんが…
    年配の男女の方です。

書類は代理人が手続き関係やってくれるので、私が直接提出したものはないです。

調停について詳しく知りたいのであれば、質問を立ててみてはいかがでしょう?

• 7月17日