※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がインフルエンザB型にかかり、普通の薬だけを飲ませています。タミフルは副作用が心配で使用を避けています。同じ経験の方、薬だけでの回復について教えてください。

お子さんがインフルエンザにかかったこと
ある方にお聞きしたいです💦💦

1歳5ヶ月の息子がいます。
今日の朝からインフルエンザB型にかかりました。
そこで今日病院にいったら
普通の薬(咳はなく鼻水だけなので鼻水を抑える薬)1種類をもらいました。
タミフルのことも
話に出ましたが、
ひきつけや異常な行動をするかもという
副作用があるらしいので
怖くてやめました。
そこでお子さんがインフルエンザにかかって
普通の薬だけを飲ませていた方
どのくらいでなおりましたか?💦
きちんとこの薬だけで治るか不安です…

コメント

ままちん

うちの息子も先月インフルAにかかりました。月齢が低いこともあってタミフルなどの薬は出せないから咳止めの漢方を処方されました。あとは高熱で辛そうな時だけ解熱剤(1日2回まで)のシロップだけです。発熱した日はなんとなく辛そうでしたけど次の日からは8度くらいでケロっとしてました。熱は3日くらいで平熱にもどりましたよー!

deleted user

うちの子も2歳くらいの時にインフルエンザにかかりましたが、もともとひきつけを起こしやすい体質なのでタミフルは処方されなかったです。でも処方されなかったかわりに熱が40度を超えていたのでそのまま入院になりました💦

すくーぴーどぅー♪

1歳2ヶ月でインフルエンザaにかかりました!タミフルを処方され普通に飲ませてました!2日くらいでよくなりました!
皆さん処方されてない方が多くてビックリしました、、もし娘が、、て考えたら怖くなりました(´・_・`)何もなくてよかった、、
回答になってなくてすいません‼︎

いちママ0804

6ヶ月の時にインフルエンザAになりました!
タミフルは月齢も低く副作用などの関係で処方されず咳、鼻水、痰をきる薬と座薬の三種類の薬が処方されました!
娘は平熱に戻るまで4.5日かかりました(;o;)
熱がでても意外と本人はケロッとしてました!(^^;

タケ子

1歳1ケ月でインフルエンザにかかりました。
小児科で「タミフル出すけど、お母さんに任せます。」と言われ、悩んで薬局の薬剤師さんと知り合いの看護師の方に相談しました。
「タミフルで異常行動が出るのか、高熱で異常行動が出るのか、ハッキリわかってない。タミフルを飲ませることで高熱が下がるのが1〜2日早くなるだけだが、1日の違いで重症化が防げるかもしれない。飲ませた方が良いと思う。」と、言われ、飲ませることに決めました。
2日くらいで平熱になりました。
あまり心配でしたら、再度小児科に電話してみたりするのも良いと思います。