※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
その他の疑問

そろそろ引越し考えています。賃貸でもいいのですが、不動産の方に購入…

そろそろ引越し考えています。
賃貸でもいいのですが、不動産の方に購入も進められ、買うならば、戸建てを買うか
マンション(1階庭付き)にするか悩んでいます

私はマンション育ちなので断然マンション派ですが、子ども2人とあと1人はほしいです。なので、広さ的にやっぱり戸建てがいいのかな、、と思うところもあります。

戸建ての何が嫌かというと階段が面倒くさい、子どもが何をしているかすぐにわからない、などです。

マンションは購入でも賃貸でも1階の物件で庭付きのような所を探しています。

戸建てでもマンションでも
リビングを通らないと各部屋には行けないような間取りが理想です。

都内23区住まいで
マンションは新築で億するので無理で買うなら中古
戸建ては新築建売で安ければ6000万くらいなのですが、間取りにこだわりがあるので、なかなかなくて。

はたまた3人目が産まれて気持ちが変わるまで、貸暮らしでいくか。

なんだか、結婚して出産したら戸建てに住んで。みたいなのがステータスであり、それが普通で。のように語ってくる友達もいますし、不動産屋の方もそんな感じで。うーん、人それぞれだけど、なんとなくそういう風潮があるのは確かだなぁと思います。

みなさんは、マンションと戸建てで悩んだら、何を1番に考えて決めますか?
また戸建てのメリット教えて下さい!
できれば都内23区の方の意見が聞きたいです。

コメント

とし

横浜ですが、まさしくマンションの一階庭付き、専用駐車場が玄関すぐのところにしました。鉄筋ということや、定期的にメンテナンスして貰えるのが大きいです。最近は災害が日本中でありますから、戸建だと木造は定年後に建て替えも厳しいし、修繕も自分で手配しないといけないからです。
定年までに支払いを終えたかったので賃貸より購入にしました。

• ぷにこ

ぷにこ

いいですね!!駐車場も玄関すぐのところなんてすごくいいです!

そうですよね、下手に買ったところで何かあった時に戸建てだと対応が難しかったりしますもんね。。

貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月15日
mari

つい最近マンション購入しました。
今週引っ越しです☺️
うちの場合は主人が仕事柄朝から晩まで留守なのでセキュリティ面でマンションの方が安心でした。
まぁ入ろうとすればマンションでも入れちゃうとは思うのですが、戸建はドア1枚挟んですぐ外に人がいると思うと何となく心もとなくて🤔
あとはマンションの方が資産価値が下がらないと言われました✨
戸建の場合は駅近なら土地代は残るけど、木造なので上物の価値は20年ほどでなくなるそうです。
ちなみに実家は一軒家なので漠然と将来は一軒家に住むのかなぁと思ってました😳
戸建は小さなお子さんいても気兼ねがいらないのは最大のメリットですよね✨
3人目のお子さんが産まれてからでもローンが組めたりなど購入する目処が立つならしばらく賃貸でも全然良いと思います☺️

• mari

mari

お嫌じゃなければ、中古マンションを購入してリノベーションも良いかもですよ😊
    間取りにこだわるなら断然リノベーション推しです!

• 7月15日
  • ぷにこ

ぷにこ

遅れてすみません!
    そうですよね、、戸建てはほんとに立地がよくないと、ほぼ価値なしっていいますよね。
    マンション羨ましいです😭
    リノベーション!その手もありましたね!とても参考になりました、ありがとうございます!

• 7月19日