※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチについて、3ヶ月の娘が自力で出せず、綿棒浣腸しています。出る量や硬さにばらつきがあり、心配しています。自力で出せるようになるのか、痛みや血の問題もあります。効果のないマッサージや体操で困っています。他の小児科でも相談しようと思っています。

赤ちゃんのウンチ💩について...

現在3ヶ月の娘、生後1ヶ月未満頃から
ウンチが自力で出せません😭
2ヶ月くらいに行った小児科では、
綿棒浣腸して出るようなら問題ないですよ。と
言われたので、毎日1回お風呂の前に浣腸して出してます。
いっぱい出る時もあれば、あんまり出なかったり
ゆるウンチの時もあれば、ちょっと硬い時もあります!

が、さすがにまだ自力で出せてないのはマズイでしょうか?😱
そのうちできるようになりますかね?😂

毎日綿棒浣腸するのも、なんだか痛そうで💦
たまに綿棒に若干血?みたいなのがつく時があって
やりすぎたかなー💦痛かったかな💦と思ってすぐやめます...
けどしないと💩出ないし...

のの字マッサージや、自転車体操?も効果なしです。
経験ある方、何かできることあればアドバイス下さい😭
今度、他の小児科でも聞いてみようとは思っています。

コメント

ちゃんまま

毎日やるとかえってくせになり余計に自力で出せなくなると思います💦
浣腸は3日ぐらいでなかったらやってあげた方がいいと思いますよ💦

• ちびママ

ちびママ

そうなんですね😱💦💦
    小児科の先生に、綿棒浣腸は
    癖にならないよと
    言われてたので、
    やった方が良いのかな?と
    思ってやってましたー😭😭

• 7月14日
さくらんぼ🍒

綿棒浣腸は癖になるから
なるべくやらない方が良いと
言われました😳
両足持ってマッサージとか
首が座ってバンボに座らせたら毎回のようにウンチ出ます!!

• ちびママ

ちびママ

癖にならないと言われ、
    その言葉どおりにやってました...😭
    マッサージで、頑張ってみます!!

• 7月14日
みーまま*

うちはずーっと2日か3日に1回ですよ〜
それ以上出なかったら綿棒浣腸します。毎日はやりすぎかな🤔?1日くらい出なくても本人が苦しそうな様子無ければ平気ですよ(^o^)/

• ちびママ

ちびママ

そうだったんですねー😭
    たしかに言われてみれば
    今お腹はって機嫌悪い感じも
    なくなっているよーな...
    生後1ヶ月くらいは機嫌悪かったりしたんですが😵💦
    毎日はやらない方が良さそうですね😱💦

• 7月14日
  • みーまま*

みーまま*

綿棒浣腸する目安の日数教えて欲しかったですね💦
    3日4日出なくて、時々踏ん張ったりしても出なくて苦しそうならしてあげてもいいと思います😊自力で出したいけど出づらい時はオムツにちょこっとうんちついてたりしますよ(笑)

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

さすがに毎日はやりません!😳😳😳😳小児科の先生も、毎日やるだろうなとは思ってなかったと思いますよ😂😂

• ちびママ

ちびママ

そうだったんですねー😭😭
    家に来た助産師さん?に
    1日1回くらいやればいいですかーって
    前に聞いて、そのままやってましたー😭😭
    やりすぎですね💦💦
    明日から様子みます😣😣

• 7月14日
みーちゃん

お腹が張るから毎日するんですか??
毎日しなくても、お腹が張ってもウンチが出ないときだけで良いと思いますよ!

• ちびママ

ちびママ

昔はお腹がよく張って苦しそうだったので
    というか機嫌が悪くなってたので
    やってたのですが、
    今はなんとなく日課?になってしまって
    言われてみればお腹張ってないのに
    やってました😥😥😥
    反省ですー💦明日から様子みます💦💦

• 7月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

ママ友の子で、4日に1回の2ヶ月の赤ちゃんもいましたし、便秘の体質なんでしょうし、出るまでもうすこし待ってみても良さそうですね😊

• 7月14日
🐒(28)

私の息子も3ヶ月半くらいまで自力で出せませんでした!
病院行くと綿棒は癖にならないからしてあげたらいいっと言われました🙂
でもそれじゃいつまでも自分でできないかもっと思い検索で赤ちゃんの便秘解消法→イチジク製薬のとこを開き便秘解消に役立つマッサージを開きそこのものをすると2日、3日に1回は自力で出せるようになりました😊
1週間でない!はやばいみたいですが3.4日ならまだ綿棒やマッサージでよいみたいですよ!寝返りやズリバイをしはじめると出やすくなると思います😄

うちは離乳食始まるまで1週間に1回しか出てなかったです😂綿棒浣腸も1週間でなかったらやってました!

つーママ

綿棒浣腸は毎日やっても問題ないみたいなので子どもが出そうとしてるときは綿棒浣腸して促しました!
息子も5日に1回と便秘でしたが、今は毎日出てますよ☺️
お腹が痛そうだったりお腹触ると硬かったりじゃなければそんなに心配することはないと思います!!
のの字マッサージ、自転車体操?も効果イマイチで白湯を飲ましてましたよ!!

ママママリ♡

下の子が、早産で生まれてから自力では数える程しか出ませんでした。入院中は毎日綿棒+浣腸を、してました💦そして、退院後は2週間くらいは自力で出てまた出なくなって…。定期検診で毎日浣腸しましょうと言われて浣腸してました😆2ヶ月過ぎてからは綿棒浣腸のみで促してましたよー!先生からは、綿棒は癖にならないし、溜まってる方が問題。ため癖を付けないようにしましょうと言われて、毎日綿棒浣腸してました!寝返りを打つようになり、離乳食も始まり…最近は自力での排便が増えてきましたよー✨先生によって指導の仕方も違うと思いますので、今一度、主治医の先生に相談されてはいかがでしょうか?

にゃー

うちの子はうんちよりガスが溜まりやすくお腹がパンパンで、苦しくて泣くので毎日のように綿棒浣腸してました😖

2、3日出なければ様子を見て、って意見が多かったんですが娘の場合1日出ないとダメみたいで、1日出てなくて何しても泣く時は苦しいんだと判断して綿棒浣腸してました。
ののじマッサージや足の運動などはやってはいたもののあまり効果が見られずでした😢

1ヶ月半か2ヶ月くらいから、授乳クッションに座った姿勢だと出やすいと分かり、腹筋もついてきたのか徐々に綿棒しなくてよくなりましたよ☺️

はるの

上の子も下の子も便秘ちゃんです😅
上の子は生後1カ月〜1歳過ぎまではひっどい便秘でお薬飲んだり浣腸したりとしてましたが、2歳半になった今は特に問題なく自力で一日何回もするようになりましたよ!

下の子ほ生後1カ月ですがほっとくと出ないので綿棒浣腸してます。毎日やってもくせにならないし毎日出す習慣をつけてあげた方がいいと私は聞いてますよ😊

ちなみに体勢変えてあげると自力で出すことが多いです。うちはエルゴで抱っこ、バウンサーやバンボ(まだ早いですが)座らせると自力で出す率高かったです⭐️