※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
家族・旦那

親のしいたレールの上を歩いてきた人に質問です。進学、就職、転職、仕…

親のしいたレールの上を歩いてきた人に質問です。

進学、就職、転職、仕事内容、その他色々ありますが、旦那は全て義父の言うと通りに動いてきました。逆らえません。ある意味DVかな?と思うほど支配的です。フォローもしっかりしてるので飴と鞭がうまいんだよ〜などと言ってますが、完全精神的DVだと思うんです。私からみていて親と子供という感じではないです。絶対逆らえない存在で自分の意見も言えない、まさに毒親という感じです。

そこで、聞きたいのですが自営で義父と働いてる旦那に転職して自分の人生を生きて欲しいのですが可能でしょうか?
こう言う人は一生親に逆らえませんか?一応今少しだけ反抗しているみたいですが全く反抗できてません。
思春期に反抗期はなかったそうです。
まぁ、反抗もできませんよね。抑え付けられすぎて。

経験がある方などなんでも良いのでお話聞きたいです。

具体的に言うと、義父60代旦那30代ですが一向に代替わりの話をしてくれません。旦那に三代目!とか冗談で言ってくる割に継ぐ話をしてくれないそうです。
お前には関係ない。ワシの考えがあるんだから黙ってろ。と言われておしまいです。下手したら義父が死ぬまでこのまま都合よくこき使われるままの人生になりそうで旦那が可哀想ですし、休みも融通が利かず福利厚生も全く整ってないので転職して欲しいんです。

私が自分の人生自分のしたい事して楽しんで生きてきて、親に自分の意見を尊重してもらい、いつ死んでも後悔はないと言い切れるので(旦那と子供のこと以外で)余計に旦那が可哀想です。行動できない旦那にイライラもしますが、行動しようと思う意思を抑圧してきた義父が許せません。

コメント

自分がそんな感じです。
今でこそましになりましたが、なんでも親が決めてきました。

就職のときに初めて自分の進みたい道でわがままいいました。

旦那さんはどうおっしゃってるんですか?

こればっかりは本人の意思がない限りかわらないですよね。。

共依存なこともありますし。
旦那さんもなんだかんだ
それが楽で生きてきてるんだと思います。

わたしもそうでした。。。