※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡兄妹ママ♡
子育て・グッズ

忙しい日常でイライラし、子供のイヤイヤ期に困っています。助言をお願いします。

虐待みたいなことをしてしまいました(;_;)

2歳を過ぎ、本格的なイヤイヤ期を迎えました。
私は週5勤務で帰宅は19時頃。
旦那は7時出勤22時過ぎの帰宅。
ほぼワンオペ育児です。

今日は『お風呂入らない』『歯磨きヤダ』と言って泣き叫ぶ息子にイライラしたので、無理矢理歯磨きをして、着替えさせました。暴言も吐いてしまいました。

それまでは元気で、ニコニコしていたので、いつもと同じ時間にお風呂に入れようとしていたところでした。

息子は今日、寝室に行くのも拒みました。
いつもは絵本を読んだり子守唄で寝かし付けますが、今日はバタバタと暴れていて、抱きしめることも出来ない状態でしたし、私の気持ちの何かがプチッと切れてしまって、泣き叫んでバタバタしている息子を眺めているだけで、なにも出来ませんでした。
泣き疲れて眠気MAXだったようでヒクヒクしながら寝ました。

息子は数分で寝ました。
しかしそれと同時に『私なにやってるんだろう…』と自己嫌悪が止まらなくなりました。
でもどうしたら良いのか分かりません。
優しく言ってもダメ。オモチャや新しいモノで釣ってもダメ。面白おかしく言ってもダメ。
じゃぁ、なにをどうすれば良かったのでしょうか???

私も旦那も実家が遠いし、頼れる人はいません。
イヤイヤ期真っ最中の息子と2人の時間が多すぎてツライです。
もちろん、息子がイヤイヤしていない時間は楽しく過ごしていますが…。

コメント

yuki

イヤイヤ期辛いですよね…
甘く見てました💦
ほんとに凄い!!!!
毎日イヤイヤ言ってますよ。
特に男の子は甘えん坊でイヤイヤ激しいと思います😭
私も息子に対して凄い怒ってしまいます。
昼間は保育園なので夜しか甘えさせてあげれないのに、下の子がいるから自分に余裕がなくて😕
無理矢理歯磨きなんてうちは毎回ですよ(笑)
魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児らしいので4歳まで頑張りましょう😭

ゆい

私、娘の時に保健師さんから「1度頭を冷やす意味も込めて、危なくない部屋(なんて、なかなかないですが…)に子どもを置いて、襖でもドアでも閉めて身体的に距離を置いて自分の精神を落ち着かせてみるのも1つの手だよ。」って言われました。

とうあ

イヤイヤ期大変ですよね。
わたしは、その頃、選択させるといいと聞いたことがあったので、2つから3つ選択肢を与えて自分で選ばせるようにしていました。
こちらからこれこれといってやらせるよりスムーズにいっていたように思います。

ままり

歯磨き、どうしても嫌ならハミケアだったかな?そういうのだけでも1日くらいなら大丈夫だと思うし、無理やり歯磨きも歯磨き嫌いな子であればよくある話だと思いますよ。
暴言を吐いたのが虐待みたいだと感じているのですよね?
今後控えれば良いと思います😊
私マタハラで仕事をなくしてから専業主婦で今は2人育ててますが、イライラしますよ🤣
2人とも泣き叫んで寝ないこともありますし。
何しても無駄なときは寝室で転がって音楽流しながら泣き止むのを待ってます。
どうすればよかったか。は、その子にもよって違うだろうし、正解はないと思いますが、見守るのも1つですよ!😊

み

正解なんて無いと思いますが
何しても駄目なら
一歩離れて見守るのが最善だと
思います。

それもなかなか出来ることじゃないですよ!

私はそんな状況になったら
一軒家なんですが
お隣さんに迷惑かなとか
虐待と思われないか
不安になって
泣き止ますのに必死になって
怒ってみたり
知らんぷりしてみたり
色々しても駄目で
キーっとなっちゃいます😔

それに比べて
そこまで出来てるなら
言うことなしでしょ!

お仕事もしてるのに
すごいですよ😨
見習いたいです

し

私も旦那が夜遅い事が多く、実家も義実家も遠いです!

うちもしょっちゅうです💦
というか、スムーズにご飯、お風呂、歯磨きさせてくれたら毎日今より2時間くらいは余裕あるのになぁと思っています、、

もうとにかく「諦め」ですね💦
歯磨きは無理やしてもうがいはしないで水飲むだけとか、風呂も朝シャワーで済ますとか(朝時間なくてそれはそれで発狂しそうになるんですが)

怒るんじゃなく説得しろとか言いますが、何したって聞かないんですもんー笑
明日休みなら、思い切ってダラダラ夜更かししちゃうとか!

虐待じゃないですよ!そんなんで虐待だったら私捕まってます😅

子育てって本当に忍耐力を試されるなぁと思います💦
一応正社員で、責任ある仕事もしていますが、それでも仕事してる時が一番楽ですもん😅

ママリ

お疲れさまです。
同じくらいの男の子がいます。
私もおんなじ感じですよ😂
しかも生理前でイライラがすごくいつもより怒ってしまいました...
泣いてるこどもにあっちいってっと追い払うこともあり自己嫌悪です😭

おもにゅ

とっても わかります…
泣きながら寝られると 反省反省の気持ちで虚しくなるというか…

読んでいて思いましたが 私の方が酷いなぁと。

最近は あっちいけ うるさい バイバイ
保育園一人で行ってきて
あー一人になりたい と言ってしまい
息子は私がイライラしてると最近は
ママごめんねごめんね と言います
その言葉に対しても動悸がしてしまい
うるさい!と言ってしまったり…

最近は 狂いそうになる時あります…
私も実家というか実母一人だけですが頼れないですし シングルなのもあり
毎日息子と二人の世界です‥

頑張ってると思います‼️
何も間違ってないです!
お母さんだって血の通った人間なのですし 仕事で疲れてるなか ずっと泣き声を聞きながら穏やかに接するなんて無理ですよね…

怒ってしまった次の日は昨日よりハグしてあげればいいんですよね!
私も書いてて 言い聞かせてます😂

毎日その繰り返しで いつの間にか成長してしまうんですよね…
今だけ、と…

小学生になれば友達とどこか遊びに行ってしまい こちらが寂しいなぁと思ってしまって。

お互い 直ぐ過ぎてしまうこの時期ですし 息抜き探しながら 頑張りましょう😃