※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayumi
お金・保険

主人の年収230万円で、家が欲しいが買えない状況。現在のアパートが狭く、家賃を増やすと経済的負担が大きい。将来の収入見込みも不安。他の方はどのように家を建てているのか気になる。

主人、20歳で社会人一年目。
年収は230万円です。
30歳くらいに家欲しいね〜なんて話はしてましたが
今のアパートが1LDKでこれから二人目が生まれるのに
とても狭いです💦
それでもなんとか生活してますが 流石に小学生までには
3LDKほどある賃貸に引っ越したいと考えてました。
今の家賃が月々6万円くらいですが、これより広いところに住もうと思うと毎月9万円くらいかかります。
9万円を捨て金にするのは何か勿体無いと思うので
長女が小学校入学の5、6年後には家が欲しいと思えてきたのですが、今の年収では絶対に買えないですよね。
また5、6年後にそんなにお給料が上がっているとも思えません💦
みなさんはどのようにして家とか建ててるんでしょうか?
ちなみに私は現在専業主婦、下の子が幼稚園になったらパートに出ようと思ってますが 持病があるため正社員でフルタイムで働く気はありません。
夫の収入ってどのように上がっていくんでしょうか〜〜💦

コメント

aina 🦋

市営住宅などに引っ越してお金貯めるのはどうですか?
そこまで年収低ければ家賃はかなり低いと思います!
また広さも広いですよ!😁

• sayumi

sayumi

なるほど〜!たしかに市営などに引っ越せばお金は溜まりそうですね!!🙆‍♀️

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

普通の正社員なら少なくとも年収は上がっていくんじゃないですかね?!
230万なら県営や市営住宅だと2万くらいで借りられると思いますよ!
そこでお金貯めて頭金多めに入れればなんとでもなる気がします!

• sayumi

sayumi

一応普通の正社員ですが、上がっていくもんですかね?
    上がっていくことを見込んで家を建てる感じなんですかね💦

• 7月14日
sun

同い年でまさにうちも新築ワンエルディーケーに住んでます!
うちも家賃83000円です😱
うちは逆に昨日不動産屋に行って広くて築年数のたってる今よりも家賃が抑えられるところに引っ越そうと思ったのですが
初期費用など考えてやはりやめました!
うちは2、3年後にマイホーム計画してます🙆‍♀️

• sayumi

sayumi

同い年!親近感です💓
    家賃高いですよね〜💦
    子供2人で1LDKは狭いし💦
    2、3年後に考えてるのですね💭
    マイホーム購入したいですが、年収が低いので建てられるのか不安なんですよね😂😂😂

• 7月14日
🐻🐻

私も20歳です😂
旦那も同い年でマイホーム何回も考えましたが今の給料じゃ絶対建てられないので共働きになり余裕が出来て、銀行からもお金が今より多く借りられるようになったら建てようか考え中です😔💭

Kotori

若いのにビジョンがはっきりしていてすごいです🤲
頭金多少貯めて、はやめに返済始めるのが良いと思います😊目標としては200-300万貯金を残して、頭金を同じくらい入れられたら良いですかね👍勤続年数も大事だと思います👍

なっちゃん

まだまだお若いのでこれから二人で働いてペアローンを組めれば大丈夫だと思いますが年収300はないとなかなかローン自体審査に通らないような気がします…💦もし今借りられても2000万まで貸してくれるかどうかだしまずその額は返せないと思いますので借りるなら1200くらいにして1000万貯めて土地込みで2500万以下の物件とかでしょうか🍀今の貯金にもよりますが…💦
あまり聞かないですがお若いので40年ローン、50年ローン組めると思いますよ🍀