※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ky
子育て・グッズ

母乳からミルクに切り替えて断乳中。乳腺炎にならない方法を知りたいです。

ずっと母乳で育ててたんですが
ミルクの方がよく飲むのでもう完ミに切り替えようと思い断乳してるんですが
やり方がいまいち分からなくて💦
パンパンで脇の下の線が痛くてちょいちょい圧を抜くぐらいの搾乳をしています。

乳腺炎にならないように断乳するにはどうすればいいんでしょうか💦💦

コメント

なち

搾乳し続けるとおっぱいが徐々に出なくなります( ˊᵕˋ ;)💦
搾乳したのをあげるで、吸わせなければ枯れていくと思います( ˊᵕˋ ;)💦

• ky

ky

そうなんですね!
    じゃあ痛くなったらその都度搾乳していって大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月14日
  • なち

なち

あたしはそうしてました!!
    おっぱいから上手く飲めなくて搾乳してばかりいたら5ヶ月にはカラカラでした(◦`꒳´◦)ᵎᵎ

• 7月14日
  • ky

ky

ありがとうございます😊

• 7月14日
たんたんママ

今まさに断乳中です。
土曜日の朝を最後にあげていません。今2日目です。
断乳のやり方はそれぞれなので参考になるかわかりませんが、すぐに辞めたい場合は私のように辞める日を決めてそこから3日目は基本さわりません!
4日目の朝にしっかり絞って大丈夫になるので、私は助産師さんの母乳外来の予約をしていて火曜日の朝絞ってもらいます。
自分でセルフ絞りで断乳する方も多いですが、しこりが残ってしまったりがこわいので😭
辞める時は大体の方が相当痛い思いをしますよね。私も一人目の断乳が本当につらくて、でも厚抜き程度しか絞れなかったためひたすら冷やしてしのぎました。
なぜか二人目の断乳は、痛いけど我慢できないほどではなく。

絞るとまた母乳が作られてしまうので、
ゆっくり時間をかけて辞めるなら搾乳してもいいと思います!

• ky

ky

そうなんですね!
    3日間触らずにしてたら乳腺炎にならないんですか?
    すごいです(笑)
    ガチガチで痛いですよね(笑)
    やっぱり母乳外来などに頼った方が安心はできますよね。

ありがとうございます😊

• 7月14日
  • たんたんママ

たんたんママ

もし、かなり張って痛み限界でしたら冷やして圧抜き程度の絞りはした方がいいです!前回の断乳の時は私も乳腺炎がこわくてそうしましたよ!
    断乳の痛み、出産並みに私はしんどいです…お母さんって…大変ですよね。笑
    お金はかかりますが母乳外来近くにあるならオススメです。プロは違います。

頑張ってください😭

• 7月14日
  • ky

ky

そうなんです、乳腺炎にかなりビビってるんです(笑)

ほんと痛いことだらけですよね…
    おっぱい痛くて、旦那のおっぱいを触り、痛くない?と聞いてしまいました😂
    ええなー、男は〜😭せめて乳ぐらい出してくれ〜とめちゃくちゃ毎日思います(笑)

早速調べました!
    連休明けに予約していってきます!

• 7月14日
  • ky

ky

ありがとうございました!

• 7月14日