※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加しなかった友人から来年の秋に結婚式に招待され、参加するか悩んでいる。断る場合の言葉を教えてほしい。

自分の結婚式に参加してくれなかった友人に
来年の秋に結婚式をするから来てねと言われました。
その友人は別の結婚式とかぶってもう一つの結婚式に参加したいからとこちらが先に誘っていたのに断られました。
二次会の途中から少し来てくれて
ランチョンマットとコースターを貰いました。笑

みなさんなら参加どうしますか?
かなりモヤモヤするので
参加するの悩んでます😂💦
もし参加しないなら何と断りますか?

コメント

はるか

えー行きません😅
高いお金出すの馬鹿馬鹿しくなります🤣🤣

  • ひまり

    ひまり

    そうですよね🤣💦
    お祝いも多分2000円くらいだったし、、笑

    • 7月14日
mimi

私もそうゆうのモヤモヤする派なので行かないと思います😣🌧

子どもを理由にしたり、先約があるふりをしたりしますね😅

  • ひまり

    ひまり

    もやもやしますよね〜
    なんとか理由つけます🤣💦

    • 7月14日
🐣

行かなくてもいいと思います笑

わたしなら、他の人の結婚式に出席するって言って断っちゃいますかね😂💦

  • ひまり

    ひまり

    わたしもその手を使いたいです😂
    1年以上前に言われたからその手を使おうか悩み中で🤣💦

    • 7月14日
れん

二次会があるなら、二次会に参加します😓
先に誘ったのに断られたなら、私もモヤモヤするので💦

  • ひまり

    ひまり

    県外であるし夜は子供がなーと思ってます😭💦

    • 7月14日
  • れん

    れん

    なるほど🤔
    それだったら、用事が入ってるからって、断りますね😅
    お祝いだけ、もらっているなら送る感じかな🤔

    • 7月14日
めろん

行きません🙋
別の結婚式に出席するって言って、二次会の途中に少し顔出せば良いと思います🎵(笑)

  • ひまり

    ひまり

    やっぱそうですよね😫💦
    県外であるので二次会は難しそうで😭

    • 7月14日
  • めろん

    めろん

    県外なら、本当に長距離無理って言った方が良いですよ😅

    • 7月14日
  • ひまり

    ひまり

    高速で2時間くらいです😫
    何か理由つけて断ります!笑

    • 7月14日
はじめてのママリ

わたしなら欠席します!三万は必要ですし😅

わたしなら、子供の預け先がないからって言いますかね🤔

  • ひまり

    ひまり

    ですよね😭
    子供はその頃1才過ぎてるし、一緒にきなよーって言われてます🤣

    • 7月14日
ももも

行きません‼︎笑

二次会にもいかず、ランチョンマットとコースターをお祝いとして送ります。😅

  • ひまり

    ひまり

    行かないですよねー😭💦
    🤣🤣🤣笑
    それしようかな🤔←

    • 7月14日
ぽりん

数合わせ感ありますね…
丁度その日に予定があるって言っておきます。
実際に予定入れとくといいかも。、
わたしもGWだからって断られて、その友達の結婚式には子どもを理由にお断りしました💨

  • ひまり

    ひまり

    高校の部活仲間で
    わたしの時はその子以外みんな来てくれました!
    だからみんなよんでると思います💦
    県外だし、何か理由つけて断ります😭

    • 7月14日
ss

参加しません😅
しかも子ども連れてきなよーって簡単に言いますけど、難しいですよね😂💦他県なら子どもを理由に断って良いと思います💦

  • ひまり

    ひまり

    そうなんです!簡単に子供連れて県外行けないですよね😭

    • 7月16日
なっちゃん

身内の結婚式が…って理由はどうですか?
それなら1年以上先でも、そのあたりで予定があると言えるかと思います!

  • ひまり

    ひまり

    まだ日にちも式場も決まってないみたいだし、何らかの理由つけて断ります😭

    • 7月16日
deleted user

行かないです!きてもらえなかった理由が理由なので…。
お祝いにランチョンマットとコースター送ったらどうですか?😂というのは冗談で適当な理由つけちゃいましょう!

  • ひまり

    ひまり

    ですよね?🤣
    貰っておいてあれですが、え、ランチョンマット?って感じでした。笑

    • 7月16日
ママリリ

絶対行きません。
そして、他の方も仰ってますが、別の式に行くって伝えます。
お祝いは千円くらいのバウムクーヘンかお菓子盛り合わせ送るかな。

  • ひまり

    ひまり

    行かないですよねー!
    もやもやするしよく誘えるなと思いました😂💦

    • 7月16日
37nosk

私なら行きたくないですね💦申し訳ないという気持ちがあればランチョンマットとかじゃなくちゃんとご祝儀包むべきだと思います😰

子供連れていくにしても子供の服や靴も用意したりしなきゃだし、式の最中も騒いだら退席したり気も使うので楽しむどころじゃないかと思います😭(夫婦で参列ならまだしもママだけなら絶対大変です💦)

  • ひまり

    ひまり

    ですよね?😂
    正直二千円くらい?のお祝いだったしこっち三万包むの嫌だなと思ってしまって。笑
    ほんと、一人で行くよりお金も準備も大変だしやっぱり断ります😭💦

    • 7月16日
deleted user

そんな人の結婚式、行きません!😢
先に誘ってたのにもう一つの結婚式に参加したいからって理由で断るなんて、モヤモヤすぎます💦
そんな事をしといて、今回よく結婚式に招待できますよね😭💦

ご祝儀もらってたら行きますが…笑
結婚式ってお互い様だと思うし、損得で考えてしまうので、子供を理由に断ります😂💕

  • ひまり

    ひまり

    ですよねーー😭💦
    平気でよく誘えるなと思いました←

    そうなんです。笑
    ご祝儀もしくはちゃんとしたお祝い貰ってたら行くけど、2千円くらいのお祝いだったし← やっぱり行きません😂

    • 7月16日