※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリバー
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が偏食で、食べるものが限られている。他の人からのアドバイスに悩んでいる。同じ経験のある方のアドバイスが欲しい。

カテ違いでしたらすみません。
2歳4ヶ月の娘の好き嫌いについてです。

偏食が激しく、
◇ふりかけご飯
◇麺類 (ミートソースパスタ、ラーメン、うどん)
たまーに◇卵焼きと◇焼き魚◇チーズ...

こんなものしか食べません。
粒が見えないくらいミキサーで潰して
ハンバーグに野菜を入れたり、
せめて汁物食べてくれればと色々試行錯誤し
可愛くデコってみたり...

が、全く食べず🤣💦
「今だけだから、そんな深く考え込まず、なにかしら
食べるんだからいいじゃない!」など、先輩ママなどから
言っていただいたこともあるのですが...

旦那に「栄養全然取れてなくない?大丈夫?」
保育士をしている母にも(娘から見るとばあば)
「さすがにご飯だけはまずいよ!」など色々言われ、
悪気はないのかもしれませんが、私が悪いと
責められているようで、辛いです...

かと言って娘に無理やり食べさせるわけにもいかず...

同じような好き嫌い多いお子さんの子育て経験談や
アドバイスなどいただければ嬉しいです。

コメント

mom☺︎

同じく悩んでいます😭

うちの娘は1歳10ヶ月なのですが、1歳半頃から偏食や謎のこだわりが始まりました💦

ご飯は白ご飯海苔巻きしか食べません。あとはうどん、野菜も人参、きゅうり、大根しか食べません。汁物も味噌汁は中の具だけ、しかも人参と大根のみ😱コーンスープ。
ハム大好き。ポテト大好き。

毎日こんな感じです😭
私も試行錯誤しましたがどれもことごとく砕け散って諦めモードです。
ネットで調べたり色々聞いたりしましたが、食べれてるなら大丈夫って感じでした💦
みんな時期は違えどあるあるみたいです😱いつかは色々食べてくれるようになるみたいなので、、とりあえず今は気長にその時を待とうと思っています😓

• オリバー

オリバー

ありがとうございます😊
    同じような方がいると思うだけで救われます😭✨少しでも野菜食べてくれるのが羨ましいです!!
    そうですね!今だけと信じてあまり気張らないようにします!ママが食事のたびにイライラしてたら子供も可哀想ですものね😅
    お互い頑張りましょう😊✨

• 7月14日
  • mom☺︎

mom☺︎

うちは逆に肉魚が食べられていなくて、たまーにふりかけやフレークで補って食べるか食べないかって感じなので😱😱😱
    心配ですが、少しずつでも大きくなってくれていたら今は良しとしようかなって思いです😌✨
    気長に頑張りましょうね✨

• 7月14日
りー

自分自身超がつくほどの偏食で昔好きだったものは肉、魚、炭水化物、乳製品、お菓子などで野菜などはほとんど食べれずでした😂💦
給食も最後まで残されてみんながお昼寝の準備をしている中お汁を飲んでる写真があります🤣🤣

ですが、やはり大きくなるにつれてだんだん味覚も変わってきて昔は食べられなかった茄子や葉物、らっきょうなどどれも今は好んで食べてます。
そして小さい頃から栄養が偏ってたはずなのに健康優良児です🤣

• オリバー

オリバー

ありがとうございます😊
    経験談聞けてとても安心しました!やはり年齢を重ねると段々と食べられるものも増えるのですね!
    健康優良児なによりです😍✨
    前向きに料理がんばってみます!

• 7月14日