※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がイヤイヤ期で泣きやむなどの行動が増え、言葉も遅い。理解できず疲れている。はっきりした言葉が出れば対応しやすいか心配。

1歳9ヶ月になった娘です。
イヤイヤ期すでに始まってる?ような、最近の様子です。
保育園ではいい子にしてるようですが、迎えに行き帰ろうとすると、イヤイヤ、涙をボロボロと流して泣く。
ご飯終わり、食器を片付けようとすると泣く。
布団で寝ようとすると、ボロボロ泣く。

今までわりとニコニコすんなり行ってたんで‥
これですよねイヤイヤの始まりは。

言葉が遅いほうなのもあり、ムニャムニャと宇宙語を言うのですが正直なにが嫌なのか全然理解できず、それもあって、疲れてます😢

はっきりとした言葉が出れば、少しは対応できるようになるんでしょうか。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

言葉がでても、うちは「いや今それできないし😅」みたいなことが大半ですかね💦

• あまちゃん

あまちゃん

そうなんですね😭原因がわかるだけ、まだいいのかなと思いましたが、大変ですよね😢

• 7月14日
riri

うちの子も2歳前がピークでした💦
1歳半でやっと言葉が増えはじめましたが、意思疎通まではいかなくて何をするのもイヤイヤキーキー言っていました😭
保育園では大丈夫だけど、ママと一緒だとお友達に暴力ばかり出て困りました💧

2歳でやっと「お話」出来るようになり、イヤイヤ期は続いていますがかなり楽になりました😭

緑のズボンが嫌、歯磨きでママの指が口に入るのが嫌、単語だけど随分意味がわかるようになりました。
どうしようもないことも多いけど、ラムネあげるから頑張ろうとか黄色のズボンにしようとか交渉できます🤔✨

• あまちゃん

あまちゃん

意味がわかるとまだ、交渉できますもんね!!ボロボロ泣くのと、こだわりが強くなってきて、一度手にした物はなかなか離してくれなかったりして😢それも大変で😭単語が出るようになったら少し楽になりますよね😢ありがとうございます!!

• 7月14日