※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じばっかり
お金・保険

手元預金と保険等の資産、どちらが安心でしょうか?預金が目指す年収ほどの残高が不安です。

手元預金と株や満期で返戻金のあるような保険等の資産、どちらが安心でしょうか?

うちは普通預金はかなり少なく自社株、学資保険等の資産がほとんどです。
子供が3人おりますがその子達の児童手当は貯金ではなくほとんど積立預金に充てています。
そのため入園、入学時の補填はできるようにしているのですがママリを見ていると預金残高の質問が多くて不安になってきました😅

預金が年収ぐらいを目指してらっしゃるように見受けられまして💦

コメント

まーやー

要はバランスだと思いますので、普通預金(定期預金含む)は安全面からあったほうがよいです。
一千万円までは全額保護されますし、急な出費でもすぐ使えますし。
もちろんそれ以上の資産あるレベルなら次に安全な国債という手もあります。

• じばっかり

じばっかり

回答有難うございます✨

一千万まで保護されると言うのはどんな事態に陥ったときにでしょうか??

• 7月14日
  • まーやー

まーやー

銀行が破綻した場合です
    預金保険で、正確には利子まで保証されます
    なお、決済用口座という商品もあり、こちらは無利子のかわりに全額保護されます。知らない人多いですが。

• 7月14日
  • じばっかり

じばっかり

恥ずかしながら初耳でした。
    とても勉強になります✨
    一千万円を超えたら全額は保護にならないのですね💦
    調べてみます!

• 7月15日
ママりん

安心というか、流動性の観点じゃないかと思います!
普通預金は流動性が高いので、いつでも何にでも使えるという点で私は安心です😊
主人の年収分くらいは普通預金にあるようキープしてます。

我が家もこれから子供貯金がはじまりますが、運用商品より預金比率を高くしようかと検討中です💦

• じばっかり

じばっかり

回答有難うございます✨
    年収分は、と言いますよね😓

お子さんがいなくても年収分キープされてすごいですね!!

• 7月14日

個人的に、リスク資産は全予算の4割以下じゃないと不安です🤔まぁ、学資レベルだとリスク資産に入らないかなと思いますが…。

でも、万一に備えてある程度の預金は必要かと思います😊💡

• じばっかり

じばっかり

回答有難うございます✨

私が多額のリスク資産を遺産相続しています😅
    ある程度と言うのが年収分と言いますよね、、
    保険商品を合わせたらそのくらいは確保できるのですが預金が少なくて、、

• 7月14日
りな

預金は夫婦の年収分は置いてます◡̈

保険も、投資なども結局は少なからずリスクは伴うものなので、、
年収分より貯まれば、残りはリスク分散で保険や、投資信託、ドル建てとか細々とやってます◡̈

• じばっかり

じばっかり

回答有難うございます✨

お子さんが小さいのにご夫婦分の年収ほどの預金があって素晴らしいですね。
    遺産相続で多額のリスク資産はあるので年収分の預金はないですが資産運用は始めています💦
    順番がおかしいですよね?😰

• 7月14日
  • りな

りな

子供は小さいですが、私が30、主人は39なので、コツコツ貯めてました◡̈

遺産相続なら仕方ないかと思います◡̈
    家庭の事情や将来設計等に合わせて貯蓄や運用していったらいいかと思いますよ❁︎

• 7月14日
  • じばっかり

じばっかり

恥ずかしながら同い年ですが結婚が早く正社員歴も短いので曖昧な貯め方しかしていません💦

ご主人もしっかりと貯めておかれて羨ましいです。
    うちは主人は貯めれない人なので頑張らないと、、

• 7月14日
  • りな

りな

お子さん3人いるとなかなか難しいですよね💦
    私自身ずっとフルタイムで来月には復帰予定なので‥共働きだとお金は貯まりやすいですがデメリットももちろん多いので、良し悪しですよね💦

お金も大事ですが日々の生活も大事かと思うので、無理せず頑張られて下さいね✩︎

• 7月15日
  • じばっかり

じばっかり

お子さんが1歳前に復帰なんですね。
    寂しくもなりますが今のうちに貯めたいと言う考えもありますしね。

フルタイムで働くことより子供との時間を優先することを夫婦で選びました💦
    お陰で子沢山貧乏なのですが😰
    目標額として確認できてとても参考になりました✨
    ありがとうございます☺️

• 7月15日