※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
お金・保険

夫が家計を管理しており、自分のお小遣いが少なく、貯金や家計の状況が不安。家計を握りたいが、夫が不機嫌になる。他の家庭でも同じような状況があるか、夫に家計を任せてもらう方法を知りたい。

わたしの家庭は結婚してからら約1年半夫が家計を管理してます!
私には1.2万のお小遣いでそれも言わなきゃ貰えず言うたび嫌々渡して来ます!
旦那の給料は毎月バラバラで月々何円貰ってるのかも知りません!
旦那は貯金ができるタイプでは無くあれば使ってしまうので私はすごく不安で、今日も250万もする車を7年ローンで購入しました!大丈夫なの?って聞くと大丈夫だよと言われました!9月に2人目の生まれる予定でまだお互い20歳と若いのもあって私は貯金をちゃんとしたいタイプなのですが今どれだけの貯金があるのかも知りません!多分貯金はしてません!
前から私が家計の管理をしたいと何回か遠回しに話をしてもお金の話をすると不機嫌になります!私は雰囲気が悪くなるのも嫌でなかなかお金の話を出来なくなってしまいました!
旦那さんが家計を握っている家庭は結構いますか?
旦那さんが嫌な思いをしないような言い方で私に家計を握らせてくれるような方法はありますか?

コメント

月収も分からない、貯金額も分からないじゃご主人に大丈夫だから!と言われたらその先話進まなくないですか?
まず、収入はいくらなのか、毎月貯金出来ているのか、現在の貯金額はいくらなのか、そこから確認してみては?
そこで毎月貯金出来ていないってなったら、あんたには任せられない!!私が管理する!!って言えばいいと思います。

• あいあい

あいあい

コメントありがとうございます😫収入貯金を聞くとちゃんとやってるからいちいち聞かないで!お金の事ばっか言う人まじウザいと前に言われました。。。そこからはもー直球にはお金の話が出来なくて!最近は2人目の予定日も近づいて色々な不安が重なりこの際離婚して養育費だけ貰えばお金の不安も無くなって楽になるのかなとまで考えて来ちゃいます。。

• 7月14日

退会ユーザー

そんな言い方されると恐縮しちゃいますよね😥
    でもウザいとかそういう話じゃないですよ‼️
    ちゃんとやっているなら見せてくれたっていいじゃん‼️って感じですね💧
    そういう風に言う人ってちゃんとやっていない場合が多いと思います😓
    本当にちゃんとやっているんだったら逆ギレせず普通に教えてくれますよ。
    もうすぐ2人目が生まれるならなおさらお金の話はきちんとしておいた方がいいと思います。
    多分、今離婚してもご主人養育費なんて払えない…というか、払わないと思います😓

• 7月14日
  • あいあい

あいあい

そーなんです😫
    2人目生まれるまでにはちゃんとハッキリさせたいですよね。。せめて管理するのは旦那でもいいので収入貯金は2人で知ってお互い毎月お小遣いはこれだけ食費はこのお金とわけたいです。。9月に里帰りするのでその際に子供を少し実家に預けて2人で真剣に話せたらなと思います。。

• 7月14日

退会ユーザー

ですね!
    せめて月収と貯金額を把握出来るだけでも、、、
    解決策になるようなアドバイス出来なくてすみません😭
    良い方向に話が進むことを願っています😣✨

• 7月14日
raachan

機嫌悪くなろうが無視で話すしかないと思います。

• あいあい

あいあい

コメントありがとうございます😣皆さんは旦那さんになんと言ってすんなり管理をさせてくれましたか?

• 7月14日
  • raachan

raachan

何も言ってません😂
    私も旦那も結婚したら
    嫁が財布を管理する
    と思っていたので
    価値観が合っていたのだと思います😅
    給料がどれくらいか知らない
    貯金がどれくらいか分からないって
    普通に怖いですよね😱😱
    管理させてとは言わないけど
    せめて教えて欲しい。
    知る権利はあるはずだよ。
    と伝えてみてはどうですか??
    あとお小遣い足りない時に
    いやいや渡されるのも嫌ってこと
    伝えた方がいいと思います!

• 7月14日
あーか

旦那が管理して、生活費をもらってます(・ω・)/
任せてありますが、月収や貯金額などは知ってます!
もし明日旦那が倒れたとしたら…何も知らないじゃ怖いですよね(´xωx`)

• あいあい

あいあい

コメントありがとうございます😔月収貯金額知ってれば安心ですよね!そーなんです!いきなりお金がとかなった時に不安で。。

• 7月14日
よーぐると

旦那が握ってます。私は月に必要な金額を年一回紙に書き出してその金額を貰ってます。自営業なのでいくら儲けてて貯金してるのか知りません。何かあったら怖いので産後半年で職場復帰しましたよー!
わたしの両親は父が銀行員だったので父が家計を握ってました。

もう話し合うしかないですよね。不安なんだって泣きながらお金の話をしたことあります。2人で話し合えないなら両親や義父母も入れて話し合われてはいかがですか?頑張ってください!

なな

うちも旦那管理で、旦那の給料は毎月バラバラです!なので大体しか知らないです😂

最初はわたしもお金の管理は私がしたい、知りたい不安と何度も喧嘩しましたが、自分がしたいとの事で、、、、。
生活費とか食費とかはちゃんとくれるし、生活も問題なくできてるので最近はあんまり気にしないようにしている分だけもらってその中から少しずつ貯金してます(笑)

どうしてもって私が管理したいってなって、
二人で話してもらちがあかなかったら義両親に仲裁に入ってもらう予定です😂😂

ママリ

保険の相談ついでにファイナンシャルプランナーにライフバランスシートを作成してもらうのはいかがでしょうか?
そこではどのくらい生活費に使ってるか貯蓄はいくらかぜーんぶ言わなければいけません。
私も夫の給料、貯蓄額は相談した時に初めてしりましたw