※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほほか
ココロ・悩み

旦那が単身赴任中で、姉が家に泊まり、育児や家事の手伝いをしてくれているが、姉の態度に不満。特に子供が高熱で病院に行く準備をしても手伝ってくれず、イライラしている。姉に実家に帰ってほしいが、怖くて伝えられない。

こんにちは
少し愚痴聞いて頂きたく書くので
出来ればお優しい言葉を頂けると幸いです

今、旦那は2ヶ月前から単身赴任中で来月より
私と子供も単身先に引っ越すのですが
先週より姉が家に彼氏と別れ私の育児や家事と引越しの手伝いとゆう事で泊まっているのですが
育児と家事▷▶︎▷▶︎洗濯物干さない&自分の服がないと洗濯の催促。食事つくらず早く出せと催促の上
私の息子放置でゲームとYouTubeやhuluフィーバーで何もしない
子供が愚図っても何も手伝ってくれない上にぐずったり子供の保育園準備の時ゆっくりご飯食べたり外にタバコ吸いに行く
まあ、不満はあれど別に昔からの事なので私が2人分の世話をやいていたのですが

昨夜の夜中から息子が高熱
何もしてくれないし人がバタバタしてる間もねーオムツなんぢゃないー?お茶あげたらー?
と口で指示してきたり
私の段取りをくずしてきて逆ギレ
息子の夜泣き等で寝れなかったからか
めちゃくちゃ不機嫌
今日も39.0度の熱が出たので当番医に予約を取りに行く時も雨が降ってるので姉に子供を頼むと
爆睡で病院に行く準備してくれないし電話も出ない
とてもイライラしたし
帰って起こすとキレられ子供がぐったりして
心配なのと子供に対する申し訳なさで落ち込んでいるのに
姉わ昨日飲みにいった二日酔い等で寝不足で
イライラして八つ当たりされるし
今日も一日ずっと私が作った食事を食べ寝てYouTubeみて人に八つ当たりして寝てを繰り返してて
正直、精神的に病みます
実家に帰って欲しいのに帰ったら家事の手伝いや実家の仕事の手伝いをさせられるのが嫌らしく帰りません
私は都合のいい方に帰れるからいいでしょー(ドヤア)って言われるし
私は姉の事は嫌いでは無いのですが
キレると平手打ちやグーが飛んでくるので小さい頃から逆らえません
私は姉に実家に帰って欲しいです
でもどう伝えれば角がたたないか
どう伝えたらキレられないか怖いです

長文の愚痴
申し訳ありません

コメント

ママリ

大変な思いしてますね😭
お姉さん、性格悪すぎてビックリ😨‼️
このままだと引越しの準備も捗らないし、息子が夜泣きでぐずったりした時に、お姉さんに対して悪いなぁと迷惑だと思っちゃうから〜とか??
本当は、正直に言った方がいいと思うしお母さんから言ってもらったりが改善しやすいかなとは思いますが😭

• まほほか

まほほか

母も実家で寝込んでて
    姉に帰って来てもらっても嫌味タラタラに言われちゃうからいない方が楽なので仕方ないのかなあ、ってなってます
    でも、うちにいても役に立たない所が世話しないといけないから肉体的にも精神的にも辛いです
    私もフルタイムで仕事しているのに
    私だけ家事して姉は自分の事を
    私わお客様だから(ドヤア)って言ってくるのでめっちゃ疲れちゃいます

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

下の方のコメント等見させて頂きましたが、本当に生きてて辛いレベルですね。旦那様から伝えてもらうのはいかがですか?子供のためにもお姉さんのためにも家から出たいもらえないかと。。
    次、引っ越しされるところは遠いのでしょうか?我慢すればもうあまり会うことがなくなるのでしょうか😣心配です。。

• 7月15日
  • まほほか

まほほか

引越しをしたら高速4時間の距離にはなるのですが
    来月よりめちゃくちゃ仕事が休みがあるので
    甥っ子に会いたいから来るそうで
    姉は100%のうち20%わいい人だし
    一応、姉妹だし亡くなった祖母から家族仲良くって約束しているので
    なかなか地雷踏んで大事になるのが怖いんです、

• 7月15日
しままる

私、子どもが同じ月齢なので、読んでて涙出そうになりました💦
大丈夫ですか?
お姉さんが手が出る性格なら直接は言いにくいかもしれないけど、姉妹なら直接言ってみてもいいのかなと思いました。
「一緒に暮らしてわかったと思うけど、私初めての子育てで子どものことでいっぱいいっぱいで余裕なくて、お姉ちゃんに対してイライラしてしまうから・・・」と相談のように話して実家に帰るよう促してはどうですか?
お母さんとの関係は相談の文からはわからないのですが、もしもうまくやってくれるお母様なら、お母様に相談されてもいいのかなと思いました💦
ほんと、その状況で爆発されないのが大人だと思います😵‼️‼️‼️

• まほほか

まほほか

正直、子供が泣いて叫んで
    ごめんね、何もしてやれなくてごめんね、苦しいね
    ってなってる時もタバコ吸われたりYouTube見られるとシンドイです

そうゆうのも母から姉に
    口酸っぱくゆっているのですが理解して貰えず
    どうせ私が全部悪いのよーって
    泣き出すのでもう言うだけ無駄なんだと諦めてます

姉妹といえど絶対の暴力と全て正当化する圧力で反抗を許されなかったのがトラウマでなかなか難しいです
    園児の頃のほぼ毎日、お前が生まれたせいで
    って言われ続けてたので存在否定の言葉も暴力も仕方ないのかなって子供産むまで思ってました
    母とも仲はいいです
    しかし今は実家で風邪で寝込んでて姉は家事をしたくないからうちにいます
    正直、今の段階で三十路手前の拗らせたクズ女にほぼなりつつあるので疲れます
    歴代のクズ男にも影響うけ暴力もアザが出来るレベルのやり方をされ
    毎日,男を紹介しろと言われ
    紹介したくないのに副業を紹介しろって言われ
    三十路前で予約の電話もお会計での店員さんとの会話も出来ないような姉なので
    私が全てやらされ大人とかそーゆうのより
    小間使いになってしまいました
    極めつけは
    旦那のギャンブルとガス料金の滞納で別れるかどうか悩んでる時に言われたのが
    子供を言い訳にして離婚しないとか卑怯だよね
    別れる気ないから子供の性にするんでしょ?笑
    とか言われてすっごく悲しくなりました
    私わ結局、過敏に反応しすぎなのでしょうか、、、
    お優しい言葉ありがとうございます

• 7月14日