※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

ママさんは2人目、3人目の子どもを計画的に考えて妊活しているか、それとも自然に任せているか悩んでいます。保育園や育児休業給付金の条件も考慮しつつ、無計画にするのも不安です。

フルやパートをされているママさん、
2人目、3人目のタイミングはある程度考えて
妊活されていますか?
それとも授かれたらその時で!と
天に任せられていますか?
上の子の保育園だったり育児休業給付金の条件だったり
考え出すとキリがなくしんどいのですが
無計画に作るのも不安で。。😵

コメント

🌈

2歳差が良くて(しかも早生まれ希望)めちゃくちゃ計画的に妊活して無事授かりました😊
パートなので育休とかはないですが、退園するつもりで保育園選んでいれました( 笑 )

R

私は一人目がなかなかだったので、
二人目~は授かれたらいつでもいいねーって天に任せていました😊❤️
その結果…約4年間休み(上二人年子で続けて産休育休2年、次の年は復帰予定が待機児童になり、そのまま三人目妊娠して、上二人保育園に入れるために少し復帰して再び休みを頂きました)、この4月から復帰しました!
もぅ出産する予定はないのでこれからはバリバリ働くと決めています!!と言っても…子どもの体調不良でなかなかですが…😅

🍊

フルで復帰してます!
出来るだけ早く授かりたいな〜と思いながら中々ですね💦

このままでいくと遡っても、働いても給付金が頂けそうなのでよかったですが…

早めにとは考えてても中々なので、すぐ出来る人は羨ましいです😭

raccooo

フルで、上の子0歳で保育園入園、下の子も0歳で保育園入れたいので4~10月生まれの2歳差を目指して妊活しました!…が、目標達成ならずで4~10月生まれの3歳差に目標変更して妊娠出産出来ました😂

焦りや不安から、もう授かれるなら早生まれでも…と考えたこともありますが。実際2歳差だと復帰してまたすぐ育休で気まずいし、2歳差だった時の上の子を考えると…結果的に3歳差、自分がもう少し若ければ4歳差でも良かったかなと思います✨

3人目の予定はなかったですが、ちょっと女の子が欲しいとか考え始めて、一応もし妊活するならいつが良いか計算してみたりしてますが😂笑

ぶたぴーなっつ。

未満児のうちは上の子が保育園退園になってしまうので、3歳児クラスにあがる
上の子のトイトレが完了してる
上の子の時つわりが重かったので上の子の理解が得られる年齢

これらを考慮して計画4学年差で妊活しました!

ゆー

1人目を産んで育休に入った時点で2人目をすぐにつくってしまうと、復帰を待っている会社のみなさんに迷惑をかけるし、復帰せず続けての妊娠はないな。
と考えていました。
実際、復帰し約1年半後
上司より
2人目を考えているなら
会社としても体制を整えるから教えてほしい。と言われ
GOサインがでたので
排卵検査薬を使用し1発妊娠で今に至ります。