※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事制限中。主治医のアドバイスに不安。血糖値管理や運動方法について相談したい。

妊娠糖尿病を経験した方に質問させてください。

わたしは今33週目に入るところで、食事制限のみでインスリンはしていません。
お腹が苦しくて1日に1600Kcal摂るのが苦痛なので食事を減らしていいか先生に相談したところ、
血糖値を下げるために主食を減らしなさいと言われたので、1日の主食を全粒粉パン2単位と玄米2単位に減らしています。

主食を減らすことで赤ちゃんに悪い影響が出る等、主治医の先生に言われた方いらっしゃいますか?

わたしの主治医の先生はそんなの知らないねえしか言ってくれなくて不安が募っています

血糖値も4週間に一度しか測ってくれず、それは今のところ悪い数値として引っかかってはいないのですが、
血糖値が高くて困ることは赤ちゃんが大きくなってしまう以外に何かあるのでしょうか?

聞いてもはぐらかして何も教えてもらえないのでネットを見るのですが、何が本当なのかわからなくて困っています。

経験された方、主治医の先生はなんとおっしゃっていましたか?

散歩、シャワーで血糖値が下がることは無いとは言われたのですが、お腹の張りが酷すぎるため、運動も出来る状態ではないので血糖値を下げるために他に何が効果的かも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

miku3939

栄養指導を受けたものですが、主食を減らしても赤ちゃんに問題はありませんよ。むしろ主食を減らし赤身のお肉と野菜なと食べてと私は言われました。血糖値の数値によって食べる量など変わってくるとは思いますが、インスリンを打ってないってことは数値がそこまで高くないと思うので安心して大丈夫だと思います。
妊娠糖尿病で赤ちゃんが奇形児で産まれてしまうなどあると言われました。

運動が出来ないのであれば血糖値を下げるってより上げないのを心がければいいと思います。何より規則正しい生活が1番血糖値を上げないに繋がってくるみたいです。

  • えりこ

    えりこ

    ありがとうございます!

    わたしも栄養指導を受けたんですが、主食を減らして他のものを多く食べたら高血圧になるから主食は減らさないようにって言われたんですよね

    数値も検査の時以来はじめて食後2時間の血糖値をみてくれたんですけど、健診に行く前に買い物してシャワーに入ったから血糖値が正常になっただけのような気がするんですよね

    次の健診でも測ってくれないらしく、患者のこと適当に見過ぎなんじゃないかと不信感しかないんですよね

    主食、1日何単位とられていますか??
    今日は安心して夜主食を抜きました( ^ω^ )

    • 7月14日
あおいママ(元りな)

32wで妊娠糖尿病になりました!!私も食事管理のみで出産までやりました!!私の場合は1800kcalまでだったのですが、野菜はいくら食べてもいいから野菜を食べて!!と言われました👌主食?というか炭水化物は少なめでもいいと思います!!ですがあまり少なすぎても赤ちゃんに栄養が行かなくなってしまうので、適度には食べてくださいね💡
血糖値が高いと赤ちゃんが大きくなってしまうのはもちろん、難産になったり、生まれた後赤ちゃんが低血糖になってしまうなどいろいろと影響はあるようです💦

血糖を下げるには運動ももちろん効果的ですが、血糖を上げない食事の摂り方も大切です👌炭水化物、脂っこいもの、甘いものはすぐ血糖が上がってしまうので少なめにし、野菜をいっぱい摂るのと、食事も回数を1日3回から4〜5回など間食を入れると血糖は上がりにくくなりますよ!!間食は一回の食事ほどの量ではなく、少量を摂るのがポイントです!

わかりづらくなってしまいましたが、少しでもお役に立てればと思います!!

  • えりこ

    えりこ

    ありがとうございます!

    わたしが栄養指導を受けた時、野菜はエネルギーがないから1日1単位だけでいいって言われちゃいました笑
    その栄養師さんで考えかたって違うんですね。

    回数は1日4回にわけています。
    お腹すかなくて苦痛でしかないですね…

    1日に何単位主食をとられていますか??

    • 7月14日
  • あおいママ(元りな)

    あおいママ(元りな)

    そうなんですね?!😳私が炭水化物大好きでいろいろ食べまくってたせいでしょうか…(笑)
    4回でもキツイんですね💦私はそれでもお腹空きすぎてしんどかったです💦

    何単位っていうのが正直よくわからないんですが、朝は食パン1枚、昼はご飯茶碗1杯分くらい、間食はお餅1枚とか果物を少し、夜はご飯茶碗半分くらいにして食べてました💡半年も前の事で記憶曖昧ですが💦

    あまり参考にならず申し訳ありません…。

    • 7月14日
  • えりこ

    えりこ

    遅くなりましたすみません

    栄養士さんの考え方が違うんですかね??

    今日受診したら血糖値が高く、内科を受診したのですが産婦人科医と栄養士と内科医が全然連携出来てないことがわかり、
    内科医も妊娠糖尿病を知らない人しか居なく、ネットを見ながら説明されてしまいました笑

    こんな病院に命を預けていいのかなおさら不安になりました

    あおいママさん無事に出産されてよかったです♡
    今は心がボキボキに折れてるけど次に続けるように頑張ります!

    ありがとうございます♡

    • 7月17日
  • あおいママ(元りな)

    あおいママ(元りな)

    大丈夫ですよ👌✨

    違うのかもしれません💦
    連携出来てないのは怖いし困りますね💧しかも知らないとなると尚更…。

    ありがとうございます!!
    妊娠糖尿病は産んだら良くなるはずなので、あと少しの辛抱です!!(といってもその7週が長いんですよね💦)無事に出産出来るよう、遠くから願っています!!頑張ってくださいね!!

    • 7月17日
  • えりこ

    えりこ

    死唯一の総合病院でもこんなかんじなのかって思いました笑
    病気を知らない人に診察してもらうのってどうなんですかね笑

    励ましてくれて本当に本当にありがとうございます♡
    昨日泣いたら少しすっきりしました!

    • 7月18日