※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

2歳の女の子が熱と嘔吐、飲み込み困難で病院へ。熱は38.2℃まで上昇。食後の薬も飲めず、どうすればいいか迷っています。

2歳の女の子です。

昨日、16:00頃に昼寝から起きて
少し体が熱くてぐったりしてるな
と思い、旦那が抱っこしていたら
急に嘔吐しました。
その時の体温は37.5℃でした。
とりあえずその日は
おかゆを準備したのですが
おかゆが嫌いなため
ひと口食べていらないと
言われてしまい
ゼリーを食べさせました。

今日になっても体調は安定せず
何かを飲み込むと口の中に
手を突っ込んで泣くし
唾を飲み込まず
口の中に溜め込んでいるので
喉が痛いのかなと思い
急遽病院へ連れていき
先生には喉が腫れてるとだけ
言われて先程、帰宅しました。

やはり水分をとるだけでも
痛いみたいで飲み込むと
泣きだします。
そして今体温を計ったら
38.2℃まであがっていました。

食後の薬も飲めそうになく
無理やり飲ませた方がいいのか
迷っています。
そしてどのように飲ませようか…

何かアドバイスがあれば
お願いします。

コメント

きょん

ヘルパンギーナとかは言われなかったですか?ヘルパンギーナだと唾飲み込むのも嫌がると聞きました。

薬は何出されましたか?
痛いけど、水分補給は必ず!

  • ももこ

    ももこ

    私もヘルパンギーナを疑って
    病院に行ったのですが
    日曜日だったこともあって
    かかりつけではないところに行って
    その先生があまり話を
    聞いてくれなくて…
    こっちがいくら
    こういう症状ですって
    言っても遮られて
    喉が腫れてますね〜
    くらいしか言ってもらえませんでした。

    薬はいつもの癖で
    粉薬をだしてもらい
    あとでシロップの方が
    よかったかな…と後悔です。

    そうですよね!
    水分補給は少しずつでも
    させようと思います!

    • 7月14日
  • きょん

    きょん


    薬の名前分かりますか?
    鼻水が出てる訳でもないですよね?

    • 7月14日
  • ももこ

    ももこ

    カルボシステイン
    トランサミン
    各0.3gずつです!

    • 7月14日
  • ももこ

    ももこ

    何度もすいません😞
    鼻水もでてないです。

    • 7月14日
  • きょん

    きょん


    ガルボシスは去痰薬なので…
    トランサミンは炎症を抑えるので…粉でしたら、少量の水で団子状にするとか。無理しなくてもいいと思います。

    アイスとかゼリーとかでいいと思います

    • 7月14日
  • ももこ

    ももこ

    詳しく教えて頂いて
    助かりました。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月14日