※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

戌の日に腹帯か腹巻か、県ごとの違いか疑問に。新潟県と山形県で違うのでしょうか?

戌の日 腹巻?腹帯?
腹帯を持参もしくは神社から貰う(購入)と思っていたのに義母から戌の日は《腹巻》だよ、と言われました。
腹巻ってお腹を冷やさない為のあの腹巻ですよね?
腹帯はマジックテープが付いていたりとお腹を支えるものですよね?
腹帯だと思っていたのですが.....逆に腹帯なんて聞いたことないと言われました。
う〜ん、住んでいる県が違うからなのでしょうか?
ちなみに私は新潟県、義母は山形県住みです。

コメント

rin

腹帯には腹巻タイプとかさらしタイプがあるので、そういうことを義母さんは言ってるのかなって思いました👀

ゆきにゃん

昔からの戌の日のをさらし=腹巻であり、
腹帯=手術などした後に巻くのを言ってるんじゃないかな〜と思いました。

ダッフィー

どちらでも良いと思います😊✨
私は母が、サラシのタイプと腹巻みたいなパンツタイプ両方買ってくれたので、両方持って行って祈祷してもらいました😊
特にこれじゃないといけないって決まりはないので、あいさんが使いやすい方持っていけば良いと思いますょ😍

ダンボ

私は腹巻の腹帯も持ってましたよ☝️
どこに安産祈願するかですが、私がした神社では腹帯としてさらしを貰いました。自分で腹巻タイプの腹帯も持参してご祈祷してもらいました。
その後マジックテープの腹帯も買って使用してました。

多分義母さんは、腹巻タイプのことを言ってるのかもしれません。もしくは言い間違い?
私も山形です