※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

アルバイト時の年収100万で、還付金はある?申請しても返ってくる?税金返ってくるかどうかは、申請次第です。

去年の11月までアルバイトをしていて、年収100万でした。
店長に、役所行けば税金返ってくるよって言われましたが、本当でしょうか?還付金?
戻ってくるとしたらいくらですか?
また、今申請しても返ってきますか?

コメント

さくらママ

戻ってくるより逆に住民税払わないといけないですよね!
するとしたら確定申告してお金戻ってくる可能性出てきますが払いすぎたものが戻ってくるだけなのでアルバイトなら戻る分はなさそうですけどね!
一度役所に聞いてみてもいいかと思います。

YーRーS

月々のお給料から所得税が引かれている場合、確定申告で所得税は還付されます。役所ではなく税務署です。

• ぽん

ぽん

いくらくらいかとかわかりますか??

• 7月14日
  • YーRーS

YーRーS

年収が103万未満の場合は非課税ですので引かれている所得税全額です。

• 7月14日
  • YーRーS

YーRーS

ですので引かれていなければ還付されるものはありません😅

• 7月14日
さえぴー

アルバイトしていた2018年1~11月の間に源泉所得税という税金が天引されていたなら、税務署に行って確定申告すれば引かれていた全額が戻ってきます。所得税は概算で天引されて納められてるのですが、年収103万円以下だと所得税がかからないので返ってきます。
返ってくる金額はアルバイト先から貰った源泉徴収票に書いてある源泉徴収税額の金額です。
還付申告は5年以内なら遡って申告できます。

あか

バイトのとき父親にいってもらってたので詳しい方法わかりませんが、わたしは7万~10万くらい戻ってきましたよ!
数年分、まとめたりもできるので今からでも大丈夫だとおもいます!