※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきちむ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。明るい部屋で過ごすか、暗い部屋に連れて行くか悩んでいます。寝かしつけの助言をお願いします。

生後2ヶ月の新米ママです。寝かしつけの質問です!!
分からないことだらけなので教えてください(>_<)

皆さん、生後2ヶ月くらいの子の寝かしつけはどのようにしていますか?
目がルンルンで全く眠る気配がなくても寝室につれていき、暗くさせてますか??
それとも、リビングなど明るいところで過ごし、子供が眠そうにしてから(寝ぐずりがはじまってからとか)暗い寝室につれていきますか??

今はだいたい、9時くらいに寝室で授乳し、そのまま暗い部屋で過ごさせていますが、目がルンルンで寝てくれるのはだいたい11時です。(寝る前に必ず寝ぐずりします。)
ネットなどには昼夜逆転を避けるため眠そうにしていなくても暗いところへ…とあったので試しているのですが、目がルンルン状態だと本当に寝ません。
ルンルン状態だと寝ぐずりしだすまでにも結構な時間がかかるので、これって暗い部屋にいる意味あるのかな?と思いはじめています。産後の情緒不安定なせいか、暗いところに長時間いると私の気持ちがどんよりすることもあるので、できるこもなら、ぐずりはじめてから寝室に連れていきたいなぁと思い始めています。
ちなみに、一度夜寝付くと4時頃まで寝てくれます。4時に一度授乳した後はすぐ寝つき、7時前まで寝てくれます。

みなさんの寝かしつけ方法をよかったら教えてください!

コメント

☆ゆー

私は生後2ヶ月頃から授乳の時間関係なしに20時に寝室へ行き、部屋を暗くして寝かしつけてました(*^^*)
初めはなかなか寝付かなかったりしましたが、しばらくしたら寝室に行き部屋を暗くするとスコンッと寝るようになりました!
生後3ヶ月半の今ではだいぶ生活リズムが整ってきたようで20時近くになると授乳前でもウトウトするようになりました!

• まきちむ

まきちむ

ありがとうございます!
    とっても参考になります(>_<)
    ちなみに何時ごろお風呂にいれていますか??

• 3月25日
  • ☆ゆー

☆ゆー

私が花粉症なので、息子には申し訳ないですが、この時期のお風呂の時間はバラバラです…。
    外出した日は、帰ってきたらすぐ入ってます(^_^;)
    外出していない日は17時頃に入ってます!

• 3月25日
  • まきちむ

まきちむ

ありがとうございます(>_<)
    20時に寝かしつけてみます☆

• 3月25日
Y.R.mama

私も最近は20時ぐらいには授乳して暗い部屋でベッドでお腹をトントンと叩いて、自分も目をトロンとさせコックリコックリして眠たい様子を子供に見せます。
しばらくはグズグズしてますが突然パタリと寝てしまいます( ̄▽ ̄;)
ただ20時前にリビングで寝てしまったら次起きるまでリビングで寝かせて起き出したら暗い部屋連れていきます◎

まだ2ヶ月だと情緒不安定ですよね。
私も大した泣き声じゃないのに泣き声聞いて涙が溢れてくるのでまだ完全じゃないなと思います。

• まきちむ

まきちむ

ありがとうございます!
    ちなみに何時ごろお風呂にいれていますか??

情緒不安定、お互いにはやく治るといいですね!

• 3月25日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

私は前は16時ぐらいに入れてましたがおいおい仕事復帰したら早くても18時ぐらいにお風呂になりそうなので今は18時から19時の間に入れてます◎

• 3月25日
  • まきちむ

まきちむ

ありがとうございます☆
    わたしも20時に寝かしつけてみます!!

• 3月25日
ncy0

私は寝室を暗くしてオルゴールかけてました\(^o^)/
それでも寝ない時は歌を歌ってあげたり
でも、寝ない時は本当寝ないですけど!
でも、だんだんリズムが出来れば寝てくれますよ*\(^o^)/*

• まきちむ

まきちむ

ありがとうございます☆☆
    オルゴールって大人でも眠たくなりますもんね!試してみます☆

• 3月25日
ゆきる

私は18時〜19時に沐浴し、20時くらいにミルク→母乳で授乳すると
母乳を飲みながらウトウトし始めるので、そしたらベッドに移して
その後は20時〜22時まで寝てます。

• まきちむ

まきちむ

ありがとうございます!
    とっても参考になります(>_<)
    やはり暗いお部屋ですか??

• 3月25日
  • ゆきる

ゆきる

真っ暗ではないですが
    薄暗いです。

• 3月25日
  • ゆきる

ゆきる

オートスィングのハイローチェアで
    22時まで寝て、その後、ミルク→母乳をあげてベッドに移ります。

• 3月25日
  • まきちむ

まきちむ

お写真までありがとうございます!みなさん20時頃ということで、わたしも20時に寝かしつけてみます!

• 3月25日
こっち♡

もうすぐ生後2ヶ月になる子を育ててます☆
あたしも暗いところにいると気持ちがウツウツしてしまうので、夜はウトウトし出してから寝室へ移動しています(●´人`●)ノ

生活リズムについても助産師さんに相談した所、離乳食が始まる半年くらいの時期を目安に整えていけばィィとの事だったので、まだまだ赤ちゃんタイムに合わせて過ごしてます۹ (♡′θ’♡) ۳
皆さん、早い時期から生活リズム意識して過ごしてらっしゃってすごいと思います✨✨

• まきちむ

まきちむ

お子さんはだいたい何時ごろウトウトされますか?日によってバラバラですかね??

半年くらいの時期を目安で良いのですね!✴
    あまり神経質になりすぎずやっていこうと思います☆
    ありがとうございます!

• 3月25日
  • こっち♡

こっち♡

うちの子はだいぶ遅めで12時過ぎないとウトウトし始めません…★
    1時前には寝入ってくれますが、そこからは朝の5時頃までやっと長く寝てくれるようになりました(●´人`●)ノ☀️

やらなきゃ、やらなきゃと思うと出来なかった時に焦ってしまうので、あたしもあまり考え過ぎず徐々にやってみようと思ってます♡

• 3月25日
  • まきちむ

まきちむ

なんだか安心しました(>_<)♡
    やらなきゃって焦ってました💦
    少しずつ少しずつで良いですよね‼救われました!
    ありがとうございます☆

• 3月25日
けろよん

7時までにお風呂入れて、寝室で授乳してそのまま寝かせます。すぐ寝る時もあれば2時間以上寝ない時もあります(´・∀・`)
寝かしつけに2時間とかかなりきついです‥
しかも2時間くらいですぐ起きる時もあれば7時間寝たりする時もあってその違いがわかりません笑

• まきちむ

まきちむ

ありがとうございます!!
    寝かしつけに2時間!私も最近そんな感じで…さらに暗いので、疲れきっています💦
    早めに寝かしつけに成功する日は夜が長く感じますよね☆

• 3月25日
まき☺︎

うちの子は最初は決まった時間に寝なかったのですがだんだん決まって時間に寝ぐずりしだしてゆらゆらしてると寝付いてベッドで寝るって感じになりました🌟

お風呂は18時頃入れて、上がって寝る前最後の授乳。その後1時間くらい起きてて、20時くらいには寝ます^^
自然とお風呂の時間を変えずに続けてたらそうなりました\( ö )/
なので、無理に暗い部屋にいなくていいと思いますよ!
2ヶ月とかは18時にお風呂入っても11時頃まで眠そうじゃなくて私と寝るのと一緒に寝室へとか何回もありました!

• まきちむ

まきちむ

ありがとうございます!!
    あまり神経質にならず、で良いんですね!(>_<)
    11時までには寝てくれるようになったんですが、だいたい寝ぐずりが始まってから完全に寝るまでに2時間くらいかかるので、明るいせいなのか?と思って暗いところで過ごすようになったんですが、あまり変わらない気がしていて…。
    ありがとうございます☆

• 3月25日

2ヶ月半の男の子の新米ママです^ ^
19時半〜20時までお風呂、その後授乳、21時には寝室に行きます。22時には寝てます(^∇^)

• まきちむ

まきちむ

1時間で寝付いてくれるなんて素敵です✨
    寝ぐずりとかありますか?
    ベッドにおくと自然と寝てくれるんですか??

• 3月25日

退会ユーザー

抱っこしながら、自分の布団で足を温めてユラユラしてます^ ^
    寝ぐずりするときもありますよσ^_^;
    夜中の授乳の後は私が先に寝てしまってます( ̄▽ ̄)

• 3月25日
  • まきちむ

まきちむ

抱っこしながらゆらゆらですね✨
    私も寝ぐずるまえにやってみようと思います☆
    ありがとうございます!

• 3月25日
y*u

2か月頃から朝は8時までにカーテンを開けておはよーで始まり、夜は8時前後に暗い寝室〔床にタッチライトで直接明かりが目に入らないようにしています〕に行き寝かしつけてます。おっぱいでお腹を満たせてトントンで寝かせる感じです。寝かしつけに2時間かかることもありましたが、そういう日は外出が長かったり、来客があった日で家で、家でのんびり過ごしている日は入眠も早いです。

目がギンギラの時もありましたが、今では夜7時頃になるとグズグズと眠いよーって始まります(^^;;

大分ペースが出来てきて、一度寝ると4.5時間寝てくれるようになりました♪
朝は太陽の光でリセットするのがいいって聞いたので、必ずそうしてます(^^)

• まきちむ

まきちむ

朝は太陽の光って大切みたいですね☆ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!
    私もなるべくはやめに寝かしつけようかな…と思います!
    根気よく頑張ります☆

• 3月25日

うちは19時30分頃にお風呂。
お風呂上がりの授乳。
少し寝て、21時過ぎに起きるのでミルクをのんで、21時30分頃寝室へ行きます。
一緒に布団に入って寝かし付けのアプリで音楽をかければ15分くらいで寝ます(*^^*)

あと、19時頃からリビングの照明を電球色に切り替えてます。
電球色はリラックス効果があるそうで身体も休まるので、眠りにつきやすいみたいです。

• まきちむ

まきちむ

音楽で寝てくれる子なんですね♡♡
    電球色、 私も試してみます!!ありがとうございます☆とっとも

• 3月27日
ダマスク

皆さん、凄いですねΣ( ̄Д ̄ )寝かしつけ早くて尊敬します✨✨
うちは、お風呂は21時〜21時半くらいでその前後におっぱい&ミルクです。お風呂から出たらたまに寝ぐずりして、その時はまたおっぱいあげるとそのまま寝てしまいます。
大体22時〜22時半くらいには寝てます。
朝は5時か長いと7時くらいとかまで寝てますw

• まきちむ

まきちむ

みなさん、すごいです!!
    途中で起きないのはすごいですね☆☆
    ありがとうございます♪

• 4月5日
dolisxxx

うちは20時頃お風呂に入って21時には寝室に行きミルクを飲ませて寝かしつけてます!
昼夜の区別をつけるため寝室は暗くしてますよ。
大体ミルク飲ませると飲み終わる頃には寝てしまいますが、それでも寝ない時は抱っこや添い乳で寝かしつけます。生後1ヶ月半の頃からそのスタイルでやっていたら2ヶ月になる時にはリズムができてきたのか、すんなり寝てくれるようになって、大体6〜8時間位は連続して寝てくれます(o^^o)

• まきちむ

まきちむ

ありがとうございます!
    すぐに寝てくれるなんて、、素敵です!!
    寝かしつけがお上手なんですね!!私はまだまだです(つд;*)

• 4月7日
たぷぴょん

あたしは赤ちゃんのペースであくびをしたら寝かしつけて寝室に行きます\(◡̈)/♥︎
自然に寝る時間も落ち着いてきますよ‼︎

• まきちむ

まきちむ

赤ちゃんのペース、私もそうしようかな、と最近思い始めています!!
    ありがとうございます!

• 4月7日