※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊娠・出産

母乳が出るようにするためのおっぱいマッサージや会陰切開を避けるための会陰マッサージはされましたか? した方が後々身体に良いでしょうか? いつから始めるのが良いでしょうか?

母乳がでるようにするためのおっぱいマッサージ、会陰切開を避けるための会陰マッサージされたかたおられますか?

やっぱり、した方が後々身体に良いでしょうか?

いつ頃から始めるのが良いでしょうか??

コメント

ちゃんはな

私は臨月になってからおっぱいマッサージを病院で指導されて家で実践してましたよ!もう、バンバン乳首触っていいから!って言われてました(笑)

会陰マッサージの指導はされていないので、私自身やったことがないです(>_<)

おっぱいマッサージは、少しでも乳首周りを柔らかくしておくと、最初の授乳がスムーズにいくと思います!
おっぱいマッサージしたおっぱいと、していないおっぱいじゃ、飲みやすさが全然違う。って助産師さんに教わりました!

ひめちゃんママ

初めまして☆
私はおっぱいマッサージも会陰マッサージもしてました^^
臨月に入ってからは毎日お風呂で乳首をぐいーっと笑
おっきなお腹では大変でしたが、会陰マッサージもほぼ毎日かかさずしました。
そのおかげか、産後助産師さんから「赤ちゃんが飲みやすいおっぱいだね」と言われました。
会陰マッサージはしてたのですが、外側が硬かったようで、結局切開しました(;_;)
でも、中は柔らかいね〜と分娩中言われたので、外側も柔らかくなるよう上手にやれば切開しなくて済むかもしれませんね(*^^*)そのおかげか、分娩台にのぼって20分しないくらいで産まれましたよ(*^^*)
できることはしてみるといいかと思います*\(^o^)/*

しーちゃんママ

私はおっぱいマッサージも、会陰マッサージも全くしませんでした。でもさけもしなかったし、切りもしなかったです。おっぱいもバンバン出て完母で哺乳瓶拒否です。
分娩時のいきみ逃がしや呼吸の方が大事かなと思います。また、おっぱいも張りすぎて乳首がかたくなってしまったら圧をぬく?というか柔らかくして飲ませたりしてますが、基本的に差し乳です。
なので、どちらも体質によると思いますよ。もちろんした方がいいにこしたことはないですが、したから大丈夫、しなかったからダメってわけではないです。
あまり深く考えなくていいかとは思いますよ。