※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食で大変なことがあります。エプロンを着せても汚れるし、食べ物を触ったり遊んだりします。手づかみはまだできないけど、スプーンを奪って遊んだりして困っています。他の方も同じ経験があるでしょうか?

離乳食、ベチャベチャです。
長袖エプロンを着せていますが毎回お着替え、全身ガーゼ拭き(今日からシャワーにします)床にとびちりまくりです。選択も片付けも大変です。

エプロンはシリコンスタイ、よくある硬めのビニールと布を組み合わせたものも使いましたが今のレインコートみたいな全部ビニールなのが一番汚れてません...!

手づかみはまだできないんですがスプーンを奪って噛んで遊んだりぶん回したり水分不足で病院からスープをすすめられているのでそれが口から溢れたり、ここまで?!って思うとこまで足が届き蹴り飛ばしたり椅子にのけぞってエプロンに溜まってた野菜のつぶや液体が顔首お洋服にビチャーっと...
足で伸ばさないようになるべく床も拭いてますが限界があります。
離乳食も容器の中身を触りたがってもみもみしちゃったりします。
大変なのでかわいそうだけどスプーンややめさせたりしてますがぐっちゃぐちゃです💦

うちだけなんでしょうか😭

コメント

みみとみみ

床は新聞紙ひいたらいいですよ(^^)
スプーンは、お子さん用と、ままりさん用の2つ用意すると遊んでいても食べさせれるかも♩
遊ぶ用のお椀とスプーンを用意するとか…

• ままり

ままり

新聞とってなくてレジャーシート引いてるんですが暴れ具合によってそれだけにおさまりきらず汚しちゃって💦

スプーン3つあるので取られたら違うスプーン!落としてまた取られたらそれを!ってやってましたが最初から綺麗なスプーンあげちゃうの良さそうですね!

お椀は中身をぐちゃぐちゃにしたがるので悩みどころです。。(笑)

• 7月14日
  • みみとみみ

みみとみみ

レジャーシートお掃除大変そうですね😭
    うちも新聞とってなかったので実家から大量にもらってました!笑
    お椀は中身いれないと怒りますかね🤔…?

• 7月14日
  • ままり

ままり

私も今度もらってこようかと思います!(笑)

今日の夕方なしであげてみます!

• 7月14日
ずぅさや

手づかみ食べがスプーンの練習なので順番としては手づかみをやらせたほうがいいかもですね!
うちも毎回髪の毛や顔面にすり付けて髪の毛が海苔みたいになってたりします。
成長の一過とはいえ。。正直。
はぁ。。ってなりますよね😱
何回洗うんだい君はって思います。
スープがスタイの首の隙間から漏れて洋服までびしょびしょになってたり、
なのでスタイのしたにフェイスタオル巻いてます‼️
床はもうレジャーシートです☺️
でもレジャーシート片付けるのも正直一苦労です。
子供産まれてから常に何かを洗っている気がする😅

• ままり

ままり

もっと大きくなってからのイメージだったんですが良いんですね!
    まだ何にも知識がないんですがどんな感じで何から始めるのがおすすめですか?

そうなんです。うちの子だけこんなに大変かと思っていたのでよかったです、、!!汚い手で目をこすろうとしたり口から出たり動いてとびちったり。。

エプロンの下にスタイ巻いてましたがスタイと首の間から漏れてたのでフェイスタオルまきます!洗濯もカスがたまるし時間経っちゃうと臭うし最悪ですよね💦

うちもレジャーシートです!私も苦労してます。。

ですよね。赤ちゃん綺麗にして椅子も床もお洋服も洗って、、同じ方いてよかったです!

• 7月14日