※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃんママ
子育て・グッズ

断乳4日目で絞っても母乳が出続け、痛みが残る。1日2回の授乳からの断乳で悩んでいる。絞り切らないと意味があるのか、母乳外来を受診するか迷っている。

断乳して4日目です!3日目に絞り切ると聞いたので昨夜絞ったのですがいくら絞っても出てきてしまい、結局昨日はやめて、今日も絞ってみましたが、ずっと勢いよく出てきます。張りはなくなってますが、昨日までカチカチに張ってたせいかまだすこし痛いです。
ちなみに授乳回数は1日2回まで減らしてからの断乳です。断乳してもこんなもんなんでしょうか(*_*)絞り切らないと意味ないですか?いっそ母乳外来を受診しようか迷ってます。。

コメント

ちゃんはな

私は絞り切りませんでしたよ!独断ですが、絞り切っちゃうと、また新たに母乳が作られるんじゃないか?と思って、1日1回お風呂で張りを無くす程度にしか搾乳しませんでした!そしたら、徐々に張らなくなって、母乳も止まりましたよ★

でも母乳の出具合も人それぞれなので、良く張るなら母乳外来を受診しても良いかもしれませんね(>_<)

なぎまま

私も搾りきらなかったですよ(^_^)

断乳実行時は1日1回の授乳を一ヶ月続けた後でしたのでさほど張りもなかったですが
圧抜き程度で三日後、一週間後、一ヶ月後に少し搾ったくらいでした!

トラブルなく行くには母乳外来行って正しく終わらせるのが次の子の時にも影響ないと思います☆

さちゃんママ

コメントありがとうございます(^^)
やはり3日以降でも、絞り切ると新たにできちゃうんですかね?
本当に出が良くて絞り切るには朝がくるんじゃないかと思ってやめました(笑)張りはなくなったので様子見て必要なら母乳外来を受診したいと思います。

さちゃんママ

コメントありがとうございます(^^)
調べたら3日後の次は1週間後とあったので次は私も1週間後に絞って見ます!2人目まで4年は空ける予定なのできちんとケアしたいと思います!

ちゃんはな

3日以降とか関係なく、絞り切るより、有る程度搾乳するだけで良いと私は先輩ママに教わりましたよ(o^^o)

そしたら、張らなくなるので♪
あ〜最近張らないな〜なんて思った頃におっぱいを鏡でみたらかなり悲惨な事になってました(>_<)!

さちゃんママ

そうなんですね〜!ネットでつい色々調べちゃうんですけど、3日でおっぱい製造工場が停止するとか書いてたので、全部絞らないといけないのかと思ってました(^^)笑
私実は片方しかおっぱいあげてなくて、片方だけ大きいので早くしぼんでほしいんです(笑)垂れると思いますが(*_*)