※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしす
子育て・グッズ

明日の結婚式に娘と出席予定だが、娘が微熱と咳が出ている。病院へ行くべきか、結婚式を欠席すべきか悩んでいる。旦那も具合が悪い。

ごめんなさい、ちょっと愚痴かもしれないです…
明日元同僚の友人の結婚式に娘と2人で出席予定です。
その友人(新婦)とはとても仲がよく、是非娘も一緒に結婚式に来て欲しい!と招待してもらったのはすごく嬉しかったのですが…
少し遠方での結婚式で、乗り換え4回程の電車移動になってしまいます。娘とそこまでの移動と、娘との結婚式の参加が初めてで、当初は出席をかなり迷っていました。
その事を新婦に相談すると、無理はしないで大丈夫、と言ってくれましたが、よくよく聞くと別の元同僚の友人も出席予定との事で、私が欠席してしまうとその友人は1人で結婚式に出席する事になってしまうそうです。(式場内に知っている人が新婦のみということです)
その事を知り、ちょっと大変だけどせっかくだからと腹をくくり、出席することに決めました。
少し話が変わりますが、結婚式の話が出た時に旦那に式当日に仕事を休んでもらって、車で連れて行ってくれないか相談しました。旦那の仕事は事前にいえば平日でも希望休が通る事があります。
旦那は初めからあまり協力的ではなく、(私が出席か悩んでいた事を知っていたから)きっと希望休の申請もしないだろうと思って期待はしていませんでした。
後日休みが取れたと言ってきた日は、結婚式の翌日と翌々日でした。期待していなかったのと電車移動で頑張ろうと思っていたのでそこまで気にしませんでした。
そんな旦那が一昨日から具合が悪いと言ってきました。旦那はインフルエンザ等の感染症にはかかった事はないのですが、仕事の疲れから風邪症状が出る事がたまにあります。
案の定今日の朝から娘に咳と37.9℃の微熱が出てしまいました。

ここまで長々書いてしまいましたが、もうどうしようって感じです…まずは娘を病院に連れて行くべきですかね…
普段だったらこの程度だったら少し様子をみるんですが、早いとこ病院に行った方が明日には良くなってたりしますかね…そもそももう結婚式は欠席した方がいいのか…風邪で辛そうですが旦那に腹が立ちます…

長くなってすみません。何か体験談、アドバイス等ありましたらお願いします。

コメント

ママリ

熱もあるし咳もでてるならまずは病院へ連れて行きますね!!
ご両親に預けれたりはできないのでしょうか??😂

うちの旦那もですが、タイミング悪く熱出したりします、、責めれないし本当イライラしますよね

• さしす

さしす

コメントありがとうございます!旦那が起きてきたら病院に連れてってもらおうと思います。
    ほんとイライラしますが、運転くらいしてもらいます。
    両親、義両親ともに飛行機で移動する距離にいて頼れないのです…

• 7月14日
ユイコ

私ならとりあえず病院に連れて行き、明日具合が良さそうなら出席します!
それぐらいで回復することはよくあるので(>_<)
早めに新婦には子供の事情を話して、もしかしたらドタキャンになるかも・・・と今の内に連絡だけしておいた方が良いと思います。

というか旦那さんもっと協力して欲しいですよね・・・なんなら仕事休めるなら子供見ておいてくれよって話ですよね・・・

• さしす

さしす

コメントありがとうございます!回復することがあるかもしれないんですね!病院に連れて行こうと思います!
    そして新婦とまう1人の友人にも連絡しようと思います!
    旦那は抱っこしたりお風呂には入れてはくれるんですが…娘と2人きりで2時間以上過ごしたことがないです。

• 7月14日
  • ユイコ

ユイコ

あの熱はなんだったのか・・・というのが何回もあります(^_^;)
    疲れからか寝起きは熱っぽかったのに朝ごはん食べてたら下がったり・・・。
    もし回復しなくてキャンセルになったとしても式場はキャンセル料100%かかったりしてると思うので、後でご祝儀贈ったりしてあげて下さい。
    旦那さん、これは調教が必要そうですね・・・(-。-;
    2時間て・・・何もリフレッシュできないですね・・・さしすさんが倒れたらどうするんでしょうか(T_T)

• 7月14日
  • さしす

さしす

心なしか朝より咳が減ってる気がします!この熱も下がってくれればいいのですが💦
    お祝儀は絶対に渡そうと思います!
    旦那の調教はどうしたらいいのでしょうか…私が遠慮しているのとあまり期待をしていないせいか、出来る事が限られてしまっています。
    本当に私が居なくなったらどうするんだろうとよく考えてしまいます。

• 7月14日
ちあち

娘さん優先で良いと思いますよ!
私なら今日の段階で欠席の連絡をしてしまうかもしれません。
明日道中でまた体調悪くなっても心配ですし、式中に機嫌悪くていっぱい泣かれたら、それこそ式を台無しにしてしまうかもしれません。
1人になってしまう友人は大人なので上手くやると思いますよ!私も知り合いがいない状態で出席したことありますが、案外どうにでもなります👌

新婦さんには事情を話し謝罪し、後日ご祝儀3万を渡します。

それにしても、旦那さんにはイライラしますね😭

• さしす

さしす

コメントありがとうございます!
    当日キャンセルよりは今のうちからキャンセルにした方がいいですよね。
    確かに…せっかくの式が台無しになってしまうのだけは避けたいです😭
    もうひとりの友人の事まで気にかけてくれてありがとうございます!
    お祝儀は絶対に渡そうと思います。
    普段あまりイライラしないのですが、これはもうイライラするしかないですよね😂

• 7月14日
  • ちあち

ちあち

当日連絡は花嫁さんも準備で忙しくて、なかなか携帯見られなかったりするかなと。
    私のときは、新幹線が遅延してしまい友人が遅れて来たのですか、私が忙しくて連絡に気付くのが遅れてしまったので💦
    ご祝儀は絶対ですね!!
    もし欠席になってしまったら、後日ご祝儀渡しがてら、個人的に祝ってあげたら良いと思いますよ😊

• 7月14日
  • さしす

さしす

確かに式当日だと忙しくてそれどこれじゃないですね💦

後日個人的にお祝いの方がゆっくりできそうですね😣
    とはいえ明日奇跡的に良くなってるといいのですが…😭

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

(賛否両論あると思いますが)症状が深刻でないなら、私は主人に子どもを預けて1人で行きますね😱

こっちは前々から予定を入れていたわけで、先方にも迷惑掛けてしまいますし、自業自得です😑

今までお子さんを長時間面倒見ていた事ないかもしれませんが、仮にも父親ですしそこは頑張ってもらえばいいと思います😱

今日できること(ご主人へのミルクの指導or授乳してる場合は搾乳、オムツ替え指導、離乳食の準備、1日のタイムスケジュール伝授、ご主人用の栄養のあるご飯を準備)をして、体調が少しでも良くなるように翌日に備えてもらいますね😅

• さしす

さしす

コメントありがとうございます!
    それが出来たらどんなにいいか…🥺今の娘の状況的に明日は欠席する事になりそうですが、いつかどうしても娘を旦那に預けないといけない時のために少しずつ頑張ってもらいます😭

• 7月14日