※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
妊活

周りから2人目を急かされ、焦ってしまう23歳の女性。生理前後に情緒不安定になることも。同じ経験の方、対処法を教えてください。

23歳、生後11ヶ月の娘が1人います。
2人目を考えてない訳でわないけど、できたタイミングでいいかなーと思っています。
けど、周り(特に親戚の叔母さんやら、旦那の職場のパートさん)から、
2人目わまだなの?
○○のとこわすぐ2人目できたのに
など2人目を急かされて、なんだか焦ってしまいます。
そのせいか、生理前後になると情緒不安定に(*_*)

こういう経験ある方いますか?
また、どう対処してたか教えてほしいです。

コメント

ruruha

あー、なぜ一昔前の人はそういう無神経なことをズケズケ言うんでしょうね~。
その家、その家で家族計画というものもあるのに。
子供が一人増えるのは将来的学費のこととかも考えないといけないから、うちは二人目は○歳くらいあけたいんです。
とか答えたらどぉですか❔

ストレスは良くないので、お子さんとのんびり二人の時間を楽しんで下さい♪

のんびりしすぎて、うちは4月からもう幼稚園になってしまいましたが(笑)

りおママ

回答ありがとうございます!
こう考えてます
て言えばすぐ他の家族と比べられるんですよね(´-ω-`)
あたしものんびり子どもとの時間を大切にしたいと思います!

tkfamily

授かるときは何も考えてなくても授かるもんです。
あまり周りのことは気にせず旦那さんと娘さんとの時間を満喫してください。
ママが情緒不安定になってしまっては娘さんにも影響してしまいますし。
そうですね~って聞き流してればいいですよ。

りおママ

ありがとうございます。
いつも考えすぎちゃうからストレス溜まるんですよね(´×ω×`)
聞き流すよーにしたいと思います!

koharu

わたしも考えすぎてしまう性格なので、わかります(>_<)

だから「まだまだ手がかかるので、間を空けてから産もうと思います」って毎回言うようにしていました!

そうすると大体「そうだよね、まだ小さいから手がかかるよね〜」と程よく話がずれることが多かったので…(*_*)

いちいち人の家のことに口出さないでくれ!面倒みてくれるわけじゃないのに!って思いますよね(´Д` )

りおママ

回答ありがとうございます!
身近で言うと私の祖母なんですけど、顔を合わすたびに
2人目わまだなの?
て聞かれてうんざりしてました( ˘•ω•˘ )
ほんと、面倒みてくれるわけでもないくせに!って思いますよ(´._.`)

s.mama❤︎

私も二人目が欲しいけど
そんなに焦っていた訳では無かったのですが
義姉に二学年差で二人目が欲しい!と
前に話した事があって
それを覚えていたのか
最近、早くしないと
二学年差じゃなくなるよ?とか
二人目はまだ?とか言われて
適当に流してはいるものの
内心、段々焦ってきてます(;_;)

りおママ

あたしの一個したの従兄弟が先に結婚して子どもを産んでいてもう2人目がいるんです。
だから、周りわ従兄弟わ2人いるのにあなたわまだなの?
って焦らせるんですよねー(-ω-;)
もうほっといてほしいですよね(´∀`;)

aoaya 

多分そー言う人ってすぐ二人目出来ると、すぐ作ってから子育てできるのかって言ってきますよね〜
どっちにしろ言われるなら自然に出来るの待っててもあえて間を空けてる風をみせればいいんですよ!
うちの職場、娘の5日後に孫ちゃんが産まれた方がいて、その方二人目がすぐ出来られたんですよ。
そしたら早いね〜って話題になりました。
ギリギリ年子らしいです。