※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷が止まらない
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手掴み食べを始めたので、手掴み食べの順序や流れが知りたいです。座らせて→手掴み食べ→着替えですか?

手掴み食べについて教えてください。
10ヶ月の息子がいます。
離乳食を全く食べなくなり、スプーンに手が伸びてくるようになりました。
これは手掴み食べをした方が良いでしょうか?
手掴み食べの順序がイマイチわかりません。
椅子に座らせる→手掴み食べ→着替えですか?
どんな流れがスムーズにできるかも教えてください!

コメント

まーたママ

こんにちは(*^_^*)
来週で8ヶ月ですが、もう手掴みで食べてますよ☆

まだ朝と夕方の2回食なので、朝は寝巻きで食べて着替えます。
夕方は食べてからお風呂です。

  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    ありがとうございます☆
    参考にさせてください(*^^*)
    手掴み食べメニューは食べる直前に作っていますか?
    大人とは別に3食つくっていますか?

    • 3月25日
  • まーたママ

    まーたママ

    まだ2回食なので、大人とは別の時間に作って食べさせています。
    食パンはそのままで大丈夫ですし、冷凍したお粥と野菜、お魚やお肉、片栗粉を合わせて、お焼きを作っています。

    カボチャペーストとお粥のお焼きが1番好きです☆

    • 3月25日
ゆかぷーー

うちも手づかみしたくてしょうがないようで、食べ物入れた口に手を入れて、テーブル、椅子、服が汚れます(^o^)笑
長袖の食事エプロン使ってます☆

  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    同じですね(°∀°)
    食事エプロンはどこで購入されましたか?

    • 3月25日
  • ゆかぷーー

    ゆかぷーー


    市販もされていますが、デザインが気に入ったのなくて、ネットで買いました♪( ´▽`)
    どんどん汚してー❤︎って感じです(*^^*)笑

    • 3月26日
ゆーにゃん0225

保育士です。
スプーンに手が伸びるというのは、介助しているお母さんのスプーンを触ろうとするのですか?

子どもの食べ物に対する事前な流れとしては、つかみ食べが1番先です。つかみ食べしようとするなら、沢山今のうちにさせてあげてください!
スプーンに興味を持ち始めたら、少しずつ慣らしていけばいいと思います(o^^o)

汚れるのはしょうがないので、食べ終わったあと着替えれば衛生的にも問題ありません*\(^o^)/*

  • ゆーにゃん0225

    ゆーにゃん0225


    椅子に座らせ、自分で手づかみ食べ、満足できてまだご飯が残っていれば介助して食べさせる、手口をタオルで拭いて着替えさせる
    が保育園では一般的かと思います!

    • 3月25日
  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    ありがとうございます☆
    保育士さんなんですね(^-^)
    保育園でしたら時間に限りがありますよね?
    スムーズに食べさせるコツなどありますか?

    • 3月25日
  • ゆーにゃん0225

    ゆーにゃん0225

    そうですね…1歳未満なので、30分が集中の限界で、それ以上は食べさせても食べないかもしれませんね。あたしは2歳児担当ですが、20分で切り上げます。

    お子さんがどれほど意欲的に食べるか分かりませんが、もう言葉もある程度分かる頃ですし、「おいしそうねー」など何でもいいので言葉かけで食べてみようという気持ちを育ててあげればいいんじゃないでしょうか(o^^o)
    自分で食べてみようと思えることが1番大事な時期です(o^^o)

    • 3月25日