※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。実家は遠く、義理実家は預かりが難しい。1人目の経験から不安もあります。旦那は忙しく、育児に不安を感じています。

里帰りしてするか迷っています。
実家は車で3時間かかるところで、決して近くありません。
1人目の時は里帰りしました。して良かったと思っています。父母とも仕事してますが、どちらもとても頼りになり、仕事しながらもご飯は作ってくれたり、出来る範囲で育児を助けてくれました。
今、上の子が1歳7ヶ月です。生まれる頃は2歳2ヶ月くらいです。保育園に通っています。
義理実家は歩いて15分くらいの距離ですが、今までも預かってもらったことはありません。父母とも仕事されてるのと、家に連れて行ったら可愛がってはくれるのですが、預かることはしてくれません。旦那に相談しても無理だと思う と言います。何度も言ったけど無理なので、もうあてにしてません。私から寄り添っていけばいいのかもしれないんですが...決して悪い人ではありません。仲悪くもないですが。
旦那は仕事が忙しくほとんど家にいません。
こっちだと保育園に通ってくれてる間は休んだりできると思うんですが、実家に帰ると1人で2人を見る時間も今よりは増えるおもいます。
1人目の時に産後は大変だった記憶しかないので不安にもなってます。
みなさんはどうしてましたか?どうしますか?

コメント

れんれん

私は里帰りします😭❤️
実家は車で7時間くらいです。
娘もいつもは保育園行ってるので
日中は多分大変ですが
家事をしてもらえるだけでも
本当ありがたいです😭
旦那はお風呂洗いと娘と遊ぶの
以外してくれないので😅😅
してくれないというか、出来ない(笑)
旦那も俺の世話がないだけ
楽なんじゃない?って言ってます笑

• ⭐︎

⭐︎

たしかに、家事をしてもらえるだけで本当にありがたいですよね😭 今回は保育園行ってるものの、育児しながらの悪阻がしんどくて、その時も全く家事できませんでした😭
    旦那も家事しないし洗い物がたまりまくってました。笑
    うちは、上の子と離れるのが寂しいのか、こっちで産んでほしいオーラを出してきます。笑
    でもほとんど家にいないやん...と思ってそこは無視してます😅

• 7月14日
  • れんれん

れんれん

私も今そんな感じです😭😭
    職場の人が気を使ってくれて
    休ませていただいてますが
    娘保育園に行ってもしんどくて💦

旦那のことなんて考えてられないですよね(笑)
    いてほしいなら、家事してほしい😭
    前回は里帰りせずでしたが
    産後やってくれるって言ってたのに
    全くせずで退院後すぐ家事やりました😭😭

• 7月14日
ともちん

私もまったく同じ状況で里帰りすることにしました!
結局年末年始で保育園休み挟まるのと、冬なのでインフルなど保育園で貰ってきても新生児いるなかでは怖いので休ませて実家でゆっくり過ごそうと思ってます😊

• ⭐︎

⭐︎

同じ状況の方がいて、嬉しいです😭❗️❗️
    私も、出産予定日は来年ですが、里帰りするなら年末年始も挟むので同じです。インフルなどの病気も貰ってくる可能性ありますよね!そこまで考えてなかったです!貴重な意見で納得しました😊
    ありがとうございます💓

• 7月14日
きうい

私も全くおなじ状況です。
2人目出産のとき息子は2歳1ヶ月です

両実家とも飛行機の距離で、ちょうど同じくらいの時期に実家で姉が出産するので、母に来てもらうこともできず、そもそも仕事をしてるのでそんなに休めず、、

でも里帰りすることにしました
こっちで産んでしまうと年末年始帰省できないのと、なかなか会えない孫と1ヶ月でも生活できるのを両親がとてと楽しみにしているからです

帰ってきたら息子の登園拒否が怖いですが、、、!

• ⭐︎

⭐︎

返信遅くなりすいません😣
    月齢も似ていて、とても親近感湧きました😭✨

そして私の妹も、私の2ヶ月後に1人目を出産予定です❗️妹は実家の近くにいるので、私の母もこっちまで来てもらうことが難しいかなぁと感じてました。
    うちの両親も娘のことをとても可愛がってくれるし、やっぱり里帰りしたいという思いが強くなりました。

わかります!数ヶ月休むとせっかく慣れてきた保育園も大丈夫かなと心配になりますよね!笑
    コメントありがとうございます。
    お互い頑張りましょう😭💓

• 7月16日