※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
ココロ・悩み

離婚後の子供への説明について相談しています。

現在、離婚を進めています。

まだ先の話にはなりますが、
娘が将来、父親がいない事に対して疑問を抱いた時に
何と言えばいいのか分かりません。

親戚は死んだ事にすれば
会いたいと言い出しても死んだから会えないで済むから
死んだ事にすればいい。と言いますが、
嘘をつくのもな…とも思います。

大人になった時に
何かが、きっかけで父親は生きてると知れば
なぜ嘘ついたの?と聞かれて
そうすれば死んだから会えないで済むと思ったと言って
果たして娘は納得するのか?とも思います。

何より、大人になった時に生きてる事を知って
好奇心で会いに行き、娘が傷つけられたりしないかなと心配なのもあります。

平然と世話になった人を裏切ったり、
人を利用したり、嘘をついたりする旦那なので。

それなら、初めから
幼い時は、
パパとママは仲良く出来なかったから
離れ離れになったんだよ。と言って
ある程度、理解ができる年齢になれば、
パパは嘘つきで、娘とママを泣かせたりするような人で
娘を守る為に別れたんだよ。と言い
中学生くらいになった時に
全て真実を話す方が良いのかなとも思いますが

それで、娘は納得するのかな?
会いたいと言い出したり、
連絡とってほしい!と言ったりしないかな?と心配です。

大人の事情で、罪のない娘に辛い思いをさせる事については、娘には許してもらえないと思ってます。

まだまだ先の話なので、
その時の状況に応じて話はするつもりですが…

物心つく前に両親が離婚していて、
シングル家庭で育てられた方は
離婚した理由についてどういう説明をされましたか?

そして、現在シングル家庭で子育てされてる方は
お子さんに何と言って離婚した理由を説明しましたか?

差し支え無ければ、
参考にさせて頂きたいので教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

ゆうママ

もし良かったの話ですが、パパの良いところも2つくらい言ったがいいと思います!色んな意味です。

  • pon

    pon


    その考えは全く無かったです。
    教えてくださり、ありがとうございます。

    娘の立場で考えればパパ=悪い存在と植え付けられるよりも、良いところもあったんだな…と思えば、娘の気持ちが軽くなる部分もありますね…。

    こういう優しいところもあったけど、嘘をつく人だったから離れ離れになったんだよって言えば、少し話も柔らかくなりますね。

    • 7月14日
よっしー

最低なやつでしたが、
息子の前では絶対に
父親に関しては
マイナスな事は
言わないようにしてます。
私にとっては最低な男
でしたが、育児に参加
しなかっただけで
息子にとってはパパで
あり、交流のある今では
優しい父親って存在なので😓

ponさんがお子さんを
これからも定期的に
父親に会わせていくのかは
わかりませんが、
それによってお子さんに
対しての対応も
違ってくるのかなぁと
思いますが😥

もし、会わせないのであれば
聞かれない限りは
特に何も言う必要もないし、
もし、聞かれても
喧嘩しちゃった程度で
良いのかなぁと…

小さい子供にとって、
親の離婚理由は
あまり関係ないと
思うので…

大きくなって、
色んな事を学んだ時に
ありのままを話すのは
良いと思います☺️

  • pon

    pon


    回答ありがとうございます。

    子供の面会について旦那に聞いた時に、旦那は即答で面会拒否しました。
    なので、娘と旦那が会う事は今後無いです。

    面会を定期的にされる家庭では、父親は悪い人って言うと子供が可哀想ですもんね…。
    母親からすれば、もどかしい気持ちになりますね…。

    何で、うちはパパ居ないの?と聞かれても
    幼ければ、喧嘩しちゃって仲直り出来なかった…って言えば納得してくれますよね…
    確かに、幼いと離婚理由よりも何でパパ居ないの?の疑問の方が言いそうですね。

    娘が中学生くらいになって、何で離婚したの?って聞いてきた時に、本当の事を話すようにします。

    親戚が言う死んだ事にするのは、やめておきます。
    やっぱり、どんな理由であれ嘘はつきたくないので。
    万が一、思春期など多感な時期に、死別ではなく離婚だったと何がきっかけで耳にするか分からないので。
    その時に、親子関係が取り返しのつかない事になっても困るので…

    • 7月14日
  • よっしー

    よっしー


    それなら、
    大丈夫そうですね☺️
    しかし、面会拒否とは…
    ひどい父親ですね😭

    私の親も離婚してて、
    父親は稀にみるカスでした。
    それを知ったのは
    親と友達のような関係に
    なってからでした。

    父親の事を色々聞いた時は
    離婚してよかったね。
    って感じで話せました。

    子供からすれば、
    隠される事は別に何とも
    思わないですが、
    嘘はあまり良くないのかなぁ
    って感じだと思います😣

    • 7月14日
  • pon

    pon


    私も旦那が面会したいと言えば応える気持ちで居ましたが、即答で「いらん」と言われて、今現在も「いらん」と言い続けてるので、子供に対しての愛情が無いんだと思います。
    私が旦那の立場なら、絶対に何としてでも面会したいと思うので…。

    日頃から子供に虐待したりするような旦那だったので、面会拒否する事に関しては、正直「でしょうね…」と思いました。

    私の旦那も稀にみるカスです。
    なので、うちも娘が大人になり子育てが終了した時期に、それを伝えようと思います。

    それだと、会いたいとも思わないでしょうし、
    別れて良かったねで終わると思うので。

    そうですよね、
    人間関係は嘘つけば信用性ゼロになりますもんね。
    それは、私が旦那に散々嘘つかれて、嘘つかれた相手はどれだけ辛いか分かるので、やめておこうと思います。

    • 7月14日
  • よっしー

    よっしー


    虐待!?それは
    酷いですね😭
    会わせなくて正解です😢
    ponさんもお子さんも
    ご無事でなによりです😰

    • 7月14日
  • pon

    pon


    もし面会させて、娘を連れ去られたり、娘に暴力や暴言を吐かれたりしてても
    娘が隠せば分からない事なので、やはり面会させない方が良いですよね…

    虐待していた時も、体に傷が残らないように虐待してました。
    アザが残れば捕まる事を知っててしてるんだと思います。

    まだ父親としての自覚があり、父親としての役目を果たしてきた旦那ならば、安心して面会できるのですが、虐待をしてきた旦那なので、正直怖いです。

    私が親権者なので、娘を守ってやれるのは私なので、娘に対して危害を加える父親なのか、娘に必要な父親なのかどうか見極めるのも私の役目だと思うので、面会はしない方向で進めていこうと思います。

    • 7月14日
ままりん

離婚していますが、
父親の悪いことは一切言わないでおこうと思っています。

父親の存在は聞かれたら答える。でも悪いことは絶対言いません。

元義母が離婚しているのですが、ずっと悪口を聞かされていて、私も会うたびに聞かされて、
育った環境で
旦那はひねくれ者になり、価値観が違いすぎて別れたので、娘には悪口を聞いて、
そんな父親から生まれてきたんだと思って欲しくないからです。

上の方の言う通り、
離婚した理由は子どもには全く関係無いと思います☺️

  • pon

    pon


    私も早く旦那の事を忘れて、いつまでも引きずらず
    娘と新しい人生を歩みたいので、日頃から元旦那の悪口は言うつもりないです…
    私の脳内から元旦那という人間を消し去るつもりです(笑)

    子供が大きくなった時に、聞かれたら本当の事を答えるだけにします。

    それで娘が会いたいと言えば、まだ先の話なので、その時の状況に応じて考える事にします。

    親戚が言う死んだ事にするのは、やめておきます。
    多感な時期に、万が一、死別じゃなく離婚だったと耳に入って、親子関係が崩れるの嫌なので…
    私が娘の立場なら、嘘つかず本当の事を最初から話してほしかったと思ってしまうので…

    • 7月14日
わんわん🐶

面会されないんですか?
うちもよく似た感じで嘘ばかり付くし上の子いじめて泣かすし、ろくに働かず遊び回り私に対するモラハラもあり別居し離婚調停から訴訟してます。
本当に顔も見たくないような相手ですが子供達の父親には変わりありません。
別居してても二人ともあなた達が大好きなんだよ~ってきちんと伝えてあげる事が子供の成長には欠かせないらしく子供達の為にお互い色々な思いがあるけど面会してます。

上の子は自分をいじめていた事や遊び回っていた姿を見ていたのでろくでもないやつだとよく言っていますが下の子は記憶にないので一応長所も短所も伝えてます。
成長を見ながら離婚原因を教えるつもりです。

父親は他界したと言うのはやめた方がいいと思います。
戸籍を見れば分かるし嘘付かれていたって気付いた時可哀想です

  • pon

    pon


    面会する予定は今のところありません。
    私から、子供の面会はどうするのかと旦那に聞いた時に、旦那は即答で拒否しました。

    子供の成長に親の愛情は欠かせないから面会してあげてほしいと伝えたところで、
    別にいらんやろ(笑)お前が愛情かけて育てろよ。どうせ直ぐに再婚相手見つけて、新しい父親できるんやし、そっちで愛情かけてもらえや。って言うの目に見えてます。
    説得しても、その言葉を繰り返し繰り返し言ってきます。
    今まで何度も離婚するとなった時に、そう言われてきたので…。
    再婚するような相手なんて誰一人居てないのに勝手な妄想で言い出します…。
    父親としての自覚は全く無いです。
    子供の為にとか全く考えてない人間なので…。
    何より子供に対する愛情がないです。

    そうですよね、
    嘘ついたら親子関係が壊れますよね…。

    • 7月14日
みほ

私は3歳くらいに両親が離婚しています。
小さい頃は理由は教えられませんでした。
大きくなるにつれてこういう理由で離婚したんだなって分かるようになりました。

多分ですがお子さんが大きくなって知りたくなれば聞いてくると思いますよ( ¨̮ )
その時に包み隠さず話してあげたらいいと思います。

  • pon

    pon


    そうなんですね。
    こちらから話さずに、子供が聞いてきたら答えるという気持ちで居た方が良さそうですね。

    これからの娘の性格などもあるので、その時の状況に応じて、臨機応変に対応する事にします。

    ありがとうございます!

    • 7月14日
yuayu

まさに今 離婚の準備中です。

私は、大人同士のことなので子供は
関係ないし、聞かれても普通に
一緒に住んでないんだよーって
教えるつもりです。旦那にもこれから
子供とは普通に会ってほしいし。
変に嘘つくのも嫌だし、旦那から
子供を奪うつもりもないし、逆に
旦那に子育て放棄させる気も
ありません。離婚したって私たちの
子供に変わりはない!って感じです!

でもそれも離婚の理由に
よりけりかもしれませんね💧

  • pon

    pon


    私も子供から父親奪う気はありませんし、
    旦那からも子供を奪う気もないのですが、
    息を吐くように、家庭内でも会社でも友人にも誰にでも嘘をつくような人なので、
    娘が大きくなった時に、面会の時に旦那が何か嘘をついて
    例えば、私のありもしない事を嘘をつくなどして
    親子関係を崩しかねない旦那です。

    そして、何より日頃から虐待をしたりしていて、私が何度も止めた事ありました。
    私がお風呂に入ってる間に、暗い部屋に閉じ込めて、泣きわめく娘を放置してゲームするなど。
    寝れなくて泣く娘に、イラついてオモチャ投げたり、
    それも新生児の頃から自分のイライラを子供にぶつけてました。

    旦那、本人も即答で面会拒否したので…

    正直、うちの家庭は、面会しても子供の為に良くないし、面会しなくても子供の為に良くないし…で、本当に悩みます。

    • 7月14日
  • yuayu

    yuayu

    ponさんの状況だったら
    確実に100%子供には会わせないし
    その状況を説明しないにしても
    居ない方が幸せだということは
    教えるかもしれません。

    娘さんですし、ある程度 事がわかる
    くらいになれば きっとお母さんの
    味方してくれるんじゃないかなと
    思いました。いずれは父親の存在に
    気付く事があるかとは思いますが
    ponさんがしっかり歩み寄れば
    きっと分かってくれると思います。
    身近にそんな人がいるので、その
    経験談を聞いた上での発言ですので
    気に触りましたら すみません。。

    • 7月14日
  • pon

    pon


    お返事ありがとうございます。

    そうですよね、
    会わない方が娘の為になりますよね。
    何かあってから後悔しても遅いですし…。

    今どき片親は珍しいものでもないし、私も学生時代に親が離婚して苗字変わった子が居ても、名前変わったんだね!ってくらいで、親の離婚が原因でイジメなどがスタートする事もありませんでした。
    なので、娘が父親が居ない事に対して悲観的に感じる事は少ないのかな?とも思ったりします。
    私が、しっかり愛情かけて育てれば。

    その時の状況に応じて、しっかり対応していけば、娘も理解してくれると思うので、そうしていこうと思います。

    • 7月14日
  • yuayu

    yuayu

    虐待とゆうのがハッキリしてる時点で
    会わせちゃ駄目だと思いました。
    娘さんのために。

    そうですよね!離婚したから、
    片親だからといってイジメに
    なったりもしないし、なんとも思わず
    お父さんは?って発言はあるにしても
    それを何とも思わないくらいの
    愛情をかけてあげたらいいんです!

    私も色々迷うところがすごく
    あります。お互い頑張って立派に
    子供を育てていきましょう!

    • 7月14日
  • pon

    pon


    面会するようになり、母親に言ったら悲しむから虐待されてるけど黙っておこうと娘が思ったら気づいてあげられなくて、娘の心に傷がついて取り返しのつかない事になっても困るので、幸い向こうも面会拒否してるので、このまま二度と会わない事を約束に離婚進めていきます。

    父親がいなくても幸せにしてあげれるように私が頑張っていきます。

    シングル家庭は苦労する事が多いですが、頑張ります。
    本当に、これで良かったのか?と悩んでばかりいても正解かどうかは将来の自分しか分からない事なので、これで良いんだと割り切って頑張っていきます。

    • 7月14日