※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊娠・出産

女の子の名前を平仮名で考えているけど、由来を説明するのが難しい。平仮名の名前をつけた経験のある人、名前の由来についてどう答えるか悩んでいる。

2人目の名前について✨
前回の妊婦健診では女の子かも?と言われました☺️

女の子だったらこれがいい!
という名前があるのですが、
平仮名だと画数が良くなります🙌

でも、平仮名って「付けた由来」
を説明しずらいですよね??

自分の子に平仮名の名前をつけた方、
名前の由来は?と聞かれたらなんと答えますか?☺️

コメント

のり♡

知り合いの子が平仮名でひまりちゃんというんですが、由来を聞いたら、ひだまりとひまわりをかけたと言ってました☺️
暖かくて周りを明るくできるそんな子になってほしいと言っていて素敵だなと思いました!
わたしも平仮名って由来が込めにくいんじゃないかって思ってましたが、そういう響きで由来にするのもいいなと思いました😃

• ポンちゃん

ポンちゃん

ひまりちゃん、可愛いですね💓そのママさんはしっかりと意味を込めてあえて平仮名でつけたんですね♥素敵です✨ありがとうございます☺️

• 7月14日

自分の名前が平仮名ですが、親からは「漢字で書くならこういう字にするつもりだったけど名字とのバランスで平仮名にした」って言われてたのでその漢字の意味で捉えてました!

自分の子にも平仮名で名付けるつもりですが、「さくら」「なぎさ」のような感じで単語として意味がある名を選びました☺︎

• ポンちゃん

ポンちゃん

なるほど、その手もアリですね😳✨バランスと言われると納得できます☺️nさんも平仮名でつける予定なんですね💕平仮名の方が多くて安心しました☺️ありがとうございます💓

• 7月14日

退会ユーザー

私の場合は「清水晴奈」みたいな似た字が並ぶ名前になってしまうので、、😂
    でも平仮名の名前とても気に入ってます💗

実際には一番最初は響きから決めて、漢字に当てはめて意味を込めたけど、名字に合わないから…と平仮名になったそうです♫
    最終的にその漢字を使ってなくても、名付けの時に考えてくれた意味を教えてもらったら嬉しかったですよー!

• 7月14日
Ⓜ︎mama❤︎

苗字が珍しい漢字一文字なので
柔らかい印象にしたかったのと、
日本人しか平仮名使わないので特別感があるかなと思いました😄

• ポンちゃん

ポンちゃん

柔らかい印象、平仮名の特権ですよね☺️💓たしかに、平仮名は日本人だけですもんね😳ありがとうございます💓

• 7月14日
ママ

平仮名の字で見た通り、
柔らかい、性格のまあるい
女の子に育つように、、、と
いつか娘に説明したいです☺️

実際はひびきから決めて、
由来は後付けもいいとこです。(笑)

• ポンちゃん

ポンちゃん

わたしも、響きで決めてます😂平仮名ならではの由来になりますね💓参考になります☺️ありがとうございます💓

• 7月14日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

画数が良くなる=立派な由来
だと思います(●´ω`●)
響きで付けたのだって
響きが好きって言う由来だし
その名前を付けようと思った
ほんとの理由全てが
由来になると思います✨

• ポンちゃん

ポンちゃん

たしかにそうですよね😳💕わたしの名前もただ単に可愛いから❗️と親に言われました😂小さいの頃はしっくりこなかったけど今なら分かります😂ありがとうございます💓

• 7月14日
chun☺︎‬

私自身ひらがなの名前です😊
親に由来を聞いたら、母がつけたかった名前らしく、優しいイメージだからと言われました。
あとはひらがなの方が少しでもテストの時に時間がかからないからとも言われました😂

• ポンちゃん

ポンちゃん

hare-mamさんのお母様と全く同じです😳(笑)テスト時の事まで考えてくださってるんですね😂💕画数の多い子より確実に早くに書き終えますね☺️ありがとうございます💓

• 7月14日

友達姉妹がひらがなですが、親からは「かわいいから。響きで付けた」と言われたみたいです😊

• ポンちゃん

ポンちゃん

まさにその理由です☺️(笑)しっかりとした由来が必要かなと考えてましたが、シンプルなのが1番わかりやすく伝わりやすいですね☺️ありがとうございます💓

• 7月14日
アンパンマン

私自身ひらがなの名前です。
親は可愛い柔らかい感じだからとひらがなにしたそうです。本当は漢字あったそうですが(笑)
妹もひらがなです。

• ポンちゃん

ポンちゃん

私もはじめは漢字でのイメージでしたが、画数が悪く平仮名だと良いので平仮名で考えてます☺️平仮名かわいいですよね♥ありがとうございます☺️

• 7月14日