※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

4ヶ月の子どもが手足口病で、飲む量が少ないが寝てしまい、脱水が心配です。次起きるまで無理に飲ませないで大丈夫でしょうか?

4ヶ月の子どもが手足口病にかかりました。。

喉に発疹ができ痛むのかおっぱいは拒否します。
ミルクは飲みますが40〜50mlしか飲まずです。
40ml飲みすぐに寝てしまいました。
飲む量が少ないのに寝てしまったので脱水が心配です。
次起きるまで無理に飲まさないでも大丈夫でしょうか??

コメント

み

少しずつでも飲んでいるのなら大丈夫だと思われます。
口の中が痛くてあまり飲めないと思うのでこまめに飲ませてあげれば良いと思います😊

わたしはいつも娘が熱を出した時は夜中少し起こして一口でも水分を取らせる様にしています😊

ママも無理せず早くお子さんが良くなりますように😊

SMILE♡3KIDS

今の時期、手足口病どこの地域でも流行っています。
水分少しでも取れていて、おしっこが出ているのであれば問題ないと思います。
手足口病は、全身の湿疹以外にも高熱、口の中の特に舌が痛くなるので、ミルク欲しがらないと思います。
少しずつで良いと思いますよ。
欲しがる時に、飲めれるだけあげる。
おしっこの量がいつもより明らかに少ない。
少しオムツについてる程度、ぐったりしているようであれば、小児科へ見てもらう方がいいかと思います😖
1日も早く元気になるといいですね😢

息子も同じく4ヶ月になったばかりなのに
手足口病になっちゃいました😭

飲む量減ったので夜中も起きるし新生児の時並に頻回授乳でした💦

なっちゃん

先日親子で手足口病になり本当にしんどかったです💧
おしっこやうんちにの回数が極端に減っていなければ様子見で大丈夫だと思います。
例えば、いつも1日10回おしっこするのに今日は2.3回しかオムツが汚れない、赤ちゃんがぐったりしている、とかだったら、すぐに病院に行った方が良いです。
本当に身体中痛かったので、小さい子供は寝るのもつらかったのかなと想像できるので、せっかく寝たのなら、無理に起こすのもお互い大変かなと思います。
ただ、赤ちゃんは治りも早いので、明日の夜ぐらいには、いつも通りの食欲に戻るのではないでしょうか。
夜中不安だと思うので、地域の夜間電話相談の番号を調べておいて、いつでも聞けるように用意しておくと良いですよ☺️

ゆき(o^^o)

うちの娘も、先程夜間救急で診断されました。
うちの娘は、今日夕方まで水分がしっかりとれないと入院といわれました。

母乳も、哺乳瓶も舌先が痛すぎて拒否です。

• えりな

えりな

こんばんは☺️

お互い子供の辛い時ですね...💦
    うちの子は今1時間ほど寝てしんどくて起きちゃいました。
    母乳は拒否でミルクは20mlほど飲み嫌がります。。

水分が昼まで全然取れてなかったら休日診療所に行ってみます😭😭

飲めないのであれば入院して点滴の方がいいのかもしれませんね。

子どもが一番しんどいですがそれをみてる親もしんどいですよね。お互い頑張りましょうね😔!!

• 7月14日