※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めたらいいですか?進め方やサポートがなくて困っています。教えていただけますか?

トイトレはいつから始めましたか?😊
夏がいいと聞きますが娘はまだちっちしたなどは伝えてくれずたまにオムツをムニムニ触っている時にちっちでた?と聞くとちっちと言ったりはしてくれますが、どっちをしてもしれーっと普通に遊んだりしてます笑
なので伝えてくれるようになってからの方がスムーズに出来るのでしょうか?🤔
進め方もどうやって進めましたか?😊
保育園などには行っておらずサポートもなくやり方も分からずで教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ちょこ

2ヶ月前くらいから緩く始めてますが、自分からおしっこしたとか言わないのでなかなかおしっこ前にトイレに連れて行くことができません。オムツを替える時には自分からトイレへ行って座ってます。

• kr

kr

自分からトイレへ行って座るの凄いですね✨
    娘は何回か朝一トイレに連れて行き2回だけしてくれましたがそれっきりで自分で行ったりはしないので凄いです😊✨

• 7月13日
姉妹ママ

成長具合にもよるかな?と思います。
1人目は成長が遅くて言葉も遅かった事から、おしっこを伝えてくれる事もできなくて結局3歳すぎにトイトレ開始して3歳半頃に完璧になりました!

下の子達は成長が早かったのと保育園にはいっていたのもあって1歳半すぎからおむつを気にするようになって徐々にスタートして2歳前ぐらいで昼間は完璧になりました!

最初におしっこ出た!って言えるようになってから進めるといいかもしれないです♡

• kr

kr

やっぱり出たと伝えてくれるようになってからの方がスムーズに出来そうですね!
    ありがとうございます😊

• 7月13日
なな

今日から始めました!☺️
朝トイレに座らせるとおしっこはできたものの、その後は全て事後報告だったので今日は1回のみの成功でした🤣

• kr

kr

今日からですか😊✨
    娘も朝一に何度かトイレに連れて行き2回だけしてくれましたがそれきりです😂

• 7月13日
ひなち

つい最近はじめました!
今までは何回かトイレに連れていき
座らせるのをしてました!
その時にでるー?など会話してました(笑)
最近ふつーのパンツを履かせてます!
最初は15分とかだけパンツ履かせて何度もトイレに連れて行ってました!
何度も何度もちっちしたくなったらママに教えてねー?っていうのもムスメに何度も言ってました(笑)
2週間たち初めてトイレでおしっこできました︎︎︎︎︎☺︎︎︎︎︎︎☺︎
パンツもトイトレ用のパンツとかもありますし
出ても漏れてこないパンツもあるみたいですが、
普通のパンツが一番いいみたいです!!
おしっこしちゃった時に普通のパンツだと漏れたというかおしっこがでたと言うのと気持ち悪いというのが分かるからいいみたいです!

• kr

kr

普通のパンツがいいんですね!
    試してみようと思います😊
    教えて頂きありがとうございます✨

• 7月13日
ひなぴ

ゆるーくしてます!
おむつ変えるタイミングでトイレに座らせたら今日は2回成功しましたし、梅雨が空けたらお姉さんパンツにしようかなって考えてます😂

• kr

kr

娘は朝一何回か連れて行き二回成功した以来それきりです😂

• 7月13日