※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛生来
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんがお風呂後に発疹が出た。医療相談では病院へ行く必要はないと言われた。食物アレルギーか伝染病の可能性。火曜日に病院へ行けるが、同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

いつもお世話になってます。

生後5ヶ月半の子供なんですが、
お風呂に入ってから首周り、顎、耳の後ろ、胸、背中に発疹?が出ました。
今日の午前中に初めて豆腐を食べましたが、
かなり時間が空いています。

ぐずったり、嘔吐、下痢、熱はありません。
医療電話相談に連絡して
今すぐ病院に行く程ではないので
様子を見て下さいと言われました。
食物アレルギーか子供がなりやすい伝染るような病気のどちらかと言われました。

今の所はそこまで心配しなくてもいいようですが、
病院に行けるのは火曜日なので
同じような症状になったお子さんが
いらっしゃる方にお話が聞きたいと思い質問しました。

よろしくお願いします。

コメント

はる

うちの息子は朝に初めて食べるBFをあげたら、夕方位に顔と体が真っ赤になるくらいの発疹が出ました。
すぐに救急に連れて行ったら「体が拒否反応を起こしてるから後日かかりつけの小児科でアレルギー検査した方がいい」と言われて、後日アレルギー検査に行きましたが何も出ず一安心しました。
が…アトピーだと事が分かり先生からは「アトピーの子はアレルギーに敏感だから気を付けて❗」と言われました😰💦

• 愛生来

愛生来

顔は特になにもなっていませんでした!

私がアトピー性皮膚炎と食物アレルギーが結構あるのでとても心配です😥

今は、出来るだけ涼しくして
    冷やすと良いと言われたのでそうしたらもう発疹はなおってました😭

とりあえず火曜日にアレルギー検査に行ってみます!

• 7月14日