※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなこ
ココロ・悩み

育児と家事に苦労している専業主婦が、夫の協力や理解を求めています。育児の負担を分担し、お互いの思いやりを大切にしたいと考えています。

少し思ってることを書かせてください。
2歳と0歳の子供がいます。2人育児もまだ4ヶ月程で、毎日苦戦した日々です。
旦那は学校勤めで朝は5時代に起きて、出勤します。部活の顧問もしていることもあり、基本21時が帰宅の平均時間です。
土日も基本部活があるので、色んな家庭があると思いますが、ほとんど家にいません。
気持ちの面では、家に旦那がいてもいないと思って頼らないようにはしています。(普段の自分のリズムが崩れるため)
これはとある食事の時のことです。
4ヶ月の子がなかなから泣き止まず、授乳したり抱っこしたりあやして、その間に旦那はご飯を食べビールを飲みしていました。
上の子は夕方から寝ていましたが、途中から起きてお風呂やご飯を、しました。
私はご飯を食べるタイミングが掴めず、ずっと抱っこしてあやしてとしていました。
旦那はご飯も食べて終わっているのに、変わろうか?という気遣いがまったくありません。

子供たちにもちろんあたってはいけないですし、子供の前で喧嘩もよくないとわかってはいるのですが、どうしても腹が立ち、お腹も減ってイライラして、悪循環でした。

息子は私と一緒でなければ、寝室には行かないので、旦那は息子に声をかけますが、私もその時イライラしていたので、私おらな上がらんわ!!!と言いました。
そんなに怒らんでも。と言われました。ほんわかいきたいのにと、、
ほんわかに亀裂をつくってるのは旦那だと思っています。

一個一個とってみれば、なんだそんなことでと思うことも積み重なると爆発してしまいそうになります。

私は今専業主婦なので、働いてる夫には感謝していますし、毎日遅くに帰って疲れるのももちろんわかります。

疲れの取れる食事をとってもらいたいし、居心地の良い家を目指したいと思いますが、育児の疲れも出ないわけではありません。
2人で育児をするべきだと私は思っています。
私の考えは甘いですか?
ワガママでしょうか?
お互いの思いやりの心を持っていくべきだと思いますが、
皆さんはどう過ごされていますか?

コメント

絆

まさに今そんな感じです😭
もうすぐ3ヶ月経ちますが
色んな積み重ねでピークに達しそうです、、
イライラしてしまって
上の子に強く言ったりも😭
どうしたらいいかわかりません😭

はなまる

私なら
思ったことをすぐ言ってしまうので、ご飯食べ終わったなら抱っこするなりしてくれない?と言ってしまいます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )いっつも冷めたご飯(´°ω°)チーン

  • いなこ

    いなこ

    私も今日うどんがのびのびでした。笑
    自分でどうにかしようと思いすぎですかね、、

    • 7月13日
まま

旦那さんにどうしてほしいのか言うべきかと思います。
1人で悩んでても意味がないかと。。。
2人のことなので2人で話すのがいいと思います。

とてもできる人でない限りどうしてほしいとかわからないですよ。
私は主人に逐一言ってます。

  • いなこ

    いなこ

    ありがとうございます。
    理想を勝手に求めてしまってますね。
    言葉で伝えないとですね。

    • 7月13日
あき

すごくその気持ち分かります😭
うちも似てるので!
たまーに早く帰って来たら
マイペースにごはん食べ携帯見て…
こっちだけバタバタしてます😅
それならいつも通りでいいから!
とイライラしてしまい
悪循環ですよね😭

私はいないものとしてます😂

deleted user

男の人は察する事ができません。こちらから言わなければそれで大丈夫だから言わないと、思っています。
モヤモヤした時に溜めずに言うようにしています。溜め込まなければ比較的やんわり伝えられる気がします。

らすかる

私はたぶん言っちゃう(´;ω;`)
ご飯済んだなら代わってよ!とか○○(子どもの名前)~パパんとこいっといで🎵って。
ゆっくりしてもらうのも良いけど、子育ては二人でする前提だと思うのでリズムが崩れない程度に頼るのはありだと思います。
たまにはママもゆっくりご飯食べさせてもらいましょ🎵

じばっかり

お疲れ様です😭
年の差も近い子達の育児大変ですよね💦

主さんから旦那さんに声をかけにくいなら下の子に授乳が終わってから泣き止まそうとせず、上の子のご飯のときに一緒に食べたらいかがでしょうか?
泣き声をは聞こえるでしょうからさすがにどうにかしないとって気になりませんかね?😅
夫婦2人の子なので私だけがお風呂とご飯のお世話にかかりきりになって泣き止ます役ではないと思っています😬

deleted user

気遣いできない夫が察してくれないのをイライラしながら耐えて爆発するよりも、先にやってほしいことをどんどん口で伝えてはどうですか?
まだ子供に手がかかるので、旦那さんの居心地のよさなんて後回しで家事育児がとりあえず回ってればいいと思いますよ。
教員の仕事って実態は超ブラックで働き方改革もなくて家族に皺寄せがいきますよね。。

おとうふ

甘くないと思いますー、ワガママじゃないですよ‼️😭
2人の子どもなんだから2人で協力するべきだと思います😭💦

そういう面ではうちの主人はかなり育児や家事に協力的です🙂💦💡上の子がママママになっている時は下の子をメインにお世話してますし、下の子が具合悪い時は上の子を連れて出かけてくれます🍀

うちも主人は学校勤めですが小学校なので部活はありません💦やっぱり部活があると旦那さんは物理的に大変なんでしょうね😭💦
でも出来る範囲で「一緒に育児」のスタンスはとってほしいですよね😭💦

deleted user

男の人に期待するだけ無駄ですよ〜笑
こっちが損しちゃいますから😂これやってあれやってって指示して動いてもらうしかないですね!たまに言わなくてもやってくれたらこっちが感動するくらいの気持ちでいないとほんとイライラして疲れます笑
指示出してもイラつくことありますけどね🤣

はじめてのママリ

それはイライラしてしまいますよ〜😭💦
旦那さんのお仕事が大変なのはもちろんわかりますが、帰ってきたらゆっくりできますもんね!
育児は24時間勤務ですもん👏お二人も育てられてるいなこさん尊敬します!!

「私もお腹すいたな〜!代わってもらってもいいかな?」って感じで伝えてます😊✨

なぁ〜お

お気持ちわかります。うちも子どもが二人いるので、基本下の子食べさせ自分食べ上の子の箸の使い方知らせたり時間がかかるので声かけたりしてるなか旦那はさっさと食べソファでゴロゴロ携帯触りだすのでイラッとくる時あります。なんだかなと思う時もありますが、必要な時は声かけて上の子のことしてもらったり、下の子が食べ終わったら「癒しの娘が来たよ♡」とか言って旦那に下の子たくしたりしてます。