※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ太郎ପ₍ᐢ⑅•༝•⑅ᐢ₎ଓ
子育て・グッズ

断乳を考えているが、息子が泣いてしまい困っている。離乳食が不安で、おっぱいに執着している。風邪も心配。おっぱいを辞めさせる方法に悩んでいる。

そろそろ断乳を考えているんですが‥何回も失敗して泣いてる息子を見てられず結局私が折れちゃってます( ˊᵕˋ ;)
卒乳でもいいかな〜て考えもあるんですが、おっぱいおっぱいで離乳食を半分食べるか食べないかぐらいしか食べてくれず栄養が取れてるか心配です。
保育園でのお昼ご飯は完食する見たいなんですが家では、離乳食よりおっぱい!なんです(-_-;)
保育園に行き出してから、風邪を1・2週間に1回ペースでひいてるので離乳食とかも関係あるのかな〜とも思ってます😥
家では私を見ると直ぐおっぱい!で少しでもあげるの拒否するとふんぞり返って大泣きです‥。
もう、おっぱいの執着心が凄いです😱😱
私自身、おっぱい噛まれたり抓られたりするのが痛くてもうおっぱい嫌!てなる時があります💦
自然とおっぱい離れするのを待つか何かいい方法でおっぱいを辞めさせるか凄く悩みます。
おっぱい自然と辞めてくれたよ〜て方、何歳でおっぱい辞めてくれましたか?💦

コメント

mrns

おっぱい大好きなら、何かいい方法は無いと思うので、ふんぞり返って大泣きさせとくのを放置するしかなさそうですね…
放置(良い意味での)はできませんか?
かわいそうになってしまいますか?

おっぱい大好きじゃない、普通の子で10ヶ月〜1歳で辞めた子が周りに多いです
うちの子も1歳前後で欲しがらなくなりました

保育園ということは、ママは仕事されてるんですよね?
辞める時大変ですが、おっぱい辞めたらすごい楽になると思いますよ
授乳に時間取られないし、離乳食 食べない問題も解決する子多いですし

ママリ

同じです!
同じでした!
結局断乳できたのは1ヶ月半前の1歳9ヶ月手前でした!

それまでは、ご飯も少食で私の顔みればおっぱい、外でも車でも電車でもどこでも服めくって日に日に依存していってましたが、最終4回目の断乳挑戦は、言葉と状況の理解してることが一番大きかったです❗️
進級するタイミングだったので、お兄さんの組になれるのが嬉しくて本人が待ち遠しくって、おっぱい飲むのは赤ちゃんの組さんだけだよ!おっぱい飲むならお兄さんの組なれないよ!って言い聞かせが聞きました!

理解できているのが大きいのか、おっぱいはお星様になったよ!お兄さんの組なれるね!で、夜中の仰け反りもなく大声で泣くこともなく、諦めて寝てくれるように🥰💓
断乳してからは、明らかにおっぱいが原因で少食と好き嫌いしてたなってご飯の量もたべれる物も凄く増えて今じゃ一日中食べてます😂💦
でもだからといって体重は0.2しか増えてなくておっぱいでも十分栄養はとれてたんだと思います😊⭐️
断乳ケアで桶谷式も通ったんですけど、私は常にあげてたのでママ太郎さんも同じくらいあげてるなら、栄養あると思います😊1日一回しかあげてないおっぱいだと、お米炊いて1日たった様なおっぱいらしくて、何回もあげてるおっぱいは、常に新しく循環されたおっぱいで常に炊きたてほやほやの様なおっぱいらしいです🥺💕

だから、あげることにも意味があったんだよ!って早くやめる人や断乳に向けて日に日に回数少なくするやり方よりずっとあげててくれてありがとう!って褒めてもらえました😶⭐️

毎日1日中おっぱい求められて凄くしんどいでしょうし、断乳した方が子のためとわかってるけど、本人が欲しがって辞めさせてくれないし…って悪循環な気持ちになるのも凄くわかりますが、今思うことは、みんなは早く上手にやめれたけど、息子にとっては必要な1年9ヶ月間だったんだって思う様になりました😊

長くなってすみません💦

ゆりきち☆20代mama

上の子、恥ずかしながら2歳までおっぱいで寝てました🤣
添い乳じゃないとギャン泣きで大変で😅
2歳になると言ってることが分かるので毎日説明というか、おっぱい飲まないでねんねしないと~ってお話しながら、最初はやっぱり泣きましたけど、トントンで寝てくれるようになりました😭
道のりは長かったですが😭笑
答えになってませんが、2歳まで飲ませてた人もいたんだ!と少しでも気楽な気持ちになれたらと思ってコメントしました😂🙏🏻

おん

うちは1歳4ヶ月の時にいきなりふいっと顔を背けられて卒乳でした。まだあげるつもりだったので何度かチャレンジしましたが本当にもういらなかったようで😅
1歳2ヶ月なら離乳食少なくておっぱい多くていいと思います!お子さんのことだけを考えたらですが。1歳半くらいまでは考えずにおっぱいあげてていいのではないかなーと。おっぱいほしがるのに飲めないのってかなりストレスかかるみたいです😓
でもママが辛い時があるんですよね?
だったら踏ん反り返ってもなにしてもあげないで決められた時間にだけあげるのはどうですか?例えば朝、昼、15時、寝る前の4回!とか。そうやって行ったら子供も大きなストレスもなく少しずつ減っていくのに慣れてくれると思いますしだんだん数減らせばうまく1歳半過ぎか2歳くらいで卒乳してくれるかなーと思います😃

はむ太郎ପ₍ᐢ⑅•༝•⑅ᐢ₎ଓ

皆さん、コメント有難うごさいます💛
参考になりました✨
1歳半くらいまでは様子見にしようと思いますよ♥