※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meki
妊娠・出産

化学流産を経験した方、妊娠・出産までの期間や体質改善について教えてください。

化学流産を2回以上された方、その後どれくらいで妊娠・出産されましたか?
また、体質改善など心がけた事はありますか?

二人目妊活を1年半程しましたが、半年前に化学流産、そして今現在また流産進行中です😭
出血多量で検査も沢山して、お医者さんにはもう厳しいと言われました。

初期流産は偶発的に起こると信じたいですが、
自分で出来る事で少しでも流産率を下げたいです…

病院代も毎回なかなか痛いですね😭
妊娠すると補助券あるのに、妊活者にはそうゆう補助は無いのか…

コメント

はじめてのままり

1人目を出産後、2度連続で心拍確認後の流産を経験しています。
その前にも1度化学流産もしています。
1度目の流産の時は「流産手術後1回生理を見送ったら子作りしていい」と主治医に言われたのでその通りにしたら2回目の生理が来る前に妊娠しました。
しかし進行流産となりました。
2度流産したので検査をしようとしましたが主治医は「しなくてもいい。赤ちゃん側の問題が多いから」とのことで不育症の検査はしませんでした。
その後の子作りとしては…

排卵誘発剤を飲む→卵胞チェック→タイミングこれを5ヶ月連続、それでも妊娠しないので人工受精を1回しました。
人工受精もダメでその後すぐ卵管造影をして、薬に頼るのをやめようと思い排卵誘発剤服用をやめた2ヶ月後に自然妊娠しました。
結果2度目の流産後8ヶ月後に妊娠できました。

妊娠時にしていたことは…
葉酸を飲む
ルイボスティーを飲む
子宝祈願に行く
卵管造影のおかげ?(検査結果は問題無し)

私的に一番の理由は妊娠のことをその月は気にしていなかったのが大きいかなと思います。
子作りが半年もダメだったこともあり、リフレッシュで家族旅行を考えていました。
飛行機の予約を取ろうとした矢先に妊娠が発覚しました。
諦めた頃にできる等よく聞きますが、薬も飲んでいない、病院にも行ってない、そんな時期に妊娠したので夫婦で驚きました。

産まれるまでは今妊娠も毎日不安ですが、赤ちゃんを信じて過ごしています😊

長文失礼しました!

• meki

meki

詳しく、ありがとうございます!✨
    参考にさせていただきます🙏
    色々あってからの妊娠、きっと凄く嬉しいですよね😭

諦めた頃に出来るって、よく聞きますが本当に不思議ですね⁉😣
    精神的な問題も大きいんですかね。。

心折れかけてましたが、前向きにまた次の妊娠を気楽に待てたらいいなと思いました😌
    気持ちの切り替え、まだしばらくは難しいですが😢💨

• 7月13日
たんぽぽ

去年の5月と9月に化学流産しました。
とりあえず、お酒やめたり、生物食べないとか、変に食生活こだわってたのをやめて、のんびり、食べたいもの飲みたいもの、薬も飲んだりして、普通の生活してました。

11月に今のお腹の子を妊娠しました。
とても、不安で怖かったですが、継続しています😌

• meki

meki

ありがとうございます🤗
    化学流産後、割とすぐに授かったんですね😲✨

色々とこだわり出すと、結果自分のストレスになってるって事ですね😭
    精神的な要因も、あなどれないです😓

切り替えはなかなか難しいですが、楽しい事を考えて過ごしたいと思います😭💨

• 7月13日
まー

2017年8月に稽留流産、同年12月に子宮外妊娠(心拍なし)をしましたが、2018年11月に妊娠、今年7月に無事出産できました。
体質改善として漢方治療、鍼灸治療を行いました。私は冷え症と虚血、漢方用語で腎が弱っている?とのことだったのでそれに合わせた漢方薬を処方していただき、加えてプラセンタを飲んでいました。
正直、お金もかかりました...。これをやって本当に妊娠できるのか?お金の無駄なのでは?とも思いましたが、今となっては信じてよかったと思っています。今ではすっかり冷え症も改善し、産後の回復も早いです。漢方治療は時間もかかりますし、向き不向きあるとは思いますがご参考までに。
meki様が無事に妊娠、出産ができますように!

• meki

meki

ご出産、おめでとうございます☺️✨
    コメントありがとうございます。

漢方ってお金かかりますもんね😭
    でも体質改善の実感があったんですね〜私も調べてみようと思います。

今回はやはり流産してしまい、また赤ちゃんを迎えられるよに体を整えていきたいと思います😢💨

• 8月9日