※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

子供を保育園に入れる際、断乳を考えています。夜の授乳は残すべきか、一気にやめるべきか悩んでいます。どちらが娘のためになるでしょうか?

子供を保育園に入れるにあたって断乳しようかと思ってます。

夜間断乳はすんでるので今は朝とたまに夕方と夜の寝かしつけの時の2回目〜3回。

ミルクは全然飲んでくれないし牛乳も気分で飲むような感じです。

なので断乳を考えていますが保育園行くと最初はストレス溜まって帰ってくるなんて言うので夜の寝かしつけの時の授乳くらいは残しておくべきなのか悩んでいて…(´・ω・`)

それとも一気におっぱいなくした方がすっぱりやめれていいのか…

どっちが娘のためになるんだろう?( ´° ³°`)

みなさまはどちらの方がいいと思いますか?

同じような方がいたら経験談とかあれば教えてほしいです!

コメント

しゅうまま

娘さんが1歳2ヶ月、、
私なら
スパッと辞めてしまいますね!

  • ちぃ

    ちぃ

    卒乳してていい頃なので余計に悩んでて(^^;
    すぱっとやめたほうがこちらも楽ですもんね( ´° ³°`)

    • 7月13日
さる

私は子供が1歳の誕生日からすぱっと断乳しました!
今まではほんとにおっぱい大好きで夜も飲んでましたが
断乳成功してからは夜もよく
寝てくれるし、離乳食をすごくたくさん食べてくれるようになりました。
断乳1日目の夜だけは大変
でしたが2日目などは諦めたのかすんなり寝てくれました

保育園に入られるのであれば
断乳してもいいかと思います^_^

  • ちぃ

    ちぃ

    夜間断乳して離乳食食べる量増えて夜寝るようになったのできっとまた変化があるんだろうなぁとは思ってます(ㅅ´ ˘ `)♡*゜
    もともとおっぱいで寝かしつけされてましたか?
    断乳中と今はどんな寝かしつけ方法されてますか?

    • 7月13日
Ayana

スパッとやめた方がいいかと🙄

保育園で慣れない環境で
疲れて帰ってくると思います。
なので最初はグズグズする事も多いし
甘えてもっとおっぱい欲しいと
なってしまう可能性があります。

それならスパッとやめて
違う形でいっぱい甘えさせて
あげるといいかなと😊

  • ちぃ

    ちぃ

    おっぱい増える可能性もあるんですね( ˟ ⌑ ˟ )
    そぉなるといい方にはいきませんね(´・ω・`)

    • 7月13日
deleted user

助産師さんには入園の時に断乳するのはダメと言われました。
ただもう1歳2ヶ月なのでミルクはいらないと思います。
フォロミも。
牛乳飲まないのであれば乳製品でも、牛乳を料理に使ってもいいと言われました‼︎
(息子がそうだったので)
入園して慣れてから断乳する方がお子さんのメンタル的にはオススメかなと思います。

  • ちぃ

    ちぃ

    卒乳にこだわってましたが、時間がかなりかかりそうなので入園が決まる前あたりから断乳しようと思っています(´・ω・`)
    なので一応入園と同時に断乳という訳では無いんですが…やめたほうがいいんですかね??
    牛乳は朝とおやつの時にあげてます( •̀ω•́ )و

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    入園が決まるあたりというのは、入園の時ではないと言うことですか?
    入園前に完了してしまってるならいいと思います⁈
    入園したらすぐ風邪ひいて、熱出て…だったのでかぶるなら落ち着いてからの方がいいかなと思います😊

    • 7月13日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうです!
    入園前に完了させてから入園です( ´-` )
    同時にするのはさすがに可哀想で(´・ω・`)

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    入園前に完了ならすぱっと全てやめます‼︎

    • 7月13日
  • ちぃ

    ちぃ

    やはりそうですか( ´-` )
    ありがとうございます‪(*ˊᵕˋ* )

    • 7月13日
りー

おっぱい以外に甘えられることはあるから
私も保育園にいれるならやめます!
何日間な大変かもしれませんが…
寝かしつけ時に飲んでいると
保育園でも昼寝もなかなか難しいと思います💦

  • ちぃ

    ちぃ

    大変って聞きますよね…
    主人にも手伝ってもらうつもりではいますが気持ち強くもたないとメンタルともにしんどくなりそうです((((;゚Д゚)))
    元々寝かしつけは抱っこだったんですが腱鞘炎になってしまってそれからおっぱいで寝かしつけになってしまって(^^;
    変えなきゃですね( ´° ³°`)

    • 7月13日