※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

2人目の悩み:年末までに授かりたいが、不安やリスクもあり、1人っ子可哀想。陣痛でパニックも。どうしたら良いかわからない。

2人目について悩んでおります😣
気を悪くされる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません😣

アラフォーのため、2人目を考えるならば遅くとも年末までには授からなければならないと考えております。

本音は4歳差くらいであれば自分としては助かるかなあと考えておりますが、そうも言っていられない歳のため焦っております💦

自分も2人きょうだいであり、そして今は私達夫婦と子1人の3人家族のため、ひとりっ子はさみしいなぁと感じてしまいます。

その一方で、高齢出産のため、2人目は無事育つか分からない不安や、

1人目の時も筋腫や妊娠糖尿病等色々なリスクがあったものの、無事出産は出来ましたが次も無事に出産できるか不安です。

こういった不安については誰しも抱えることかもしれませんが😣

そして、出産の時、陣痛があまりにも強すぎて精神的にパニックになったため、それについても不安です、、

かといって我が家の場合ですが息子1人っこはやはり可哀想です😣
(決して1人っこを否定しているわけではありません😣)

どうしたら良いかわかりません😣😣

上手く説明出来ずに申し訳ありません😭

コメント

はじめてのママリー

私の話ではないですが

友達は45歳で子供を諦めてましたが1年かけて出来なかったら神様がやめないと言うことだと期限を決めてました。半年後に授かれたので産みなさい、と言うことなのかなと頑張ったといいます。高齢なので色々な不安もあったといいます。が、産んで後悔はないと言ってました。二人めも考えたが子供が親が高齢だと可哀想だと思い二人目はやめたそうです。

回答とは違いますがこんな人もいますよって事を知ってほしかったです。
子供の問題、体調のこと、、、本当に悩みますよね…

ハル

私も二人目どうしようかな?って思っていて、来年子作りして出産は再来年に…と考えています。再来年だと、40にはなっていませんが近い年齢ではあります。
陣痛の痛みですが、私は無痛分娩にしました。普通分娩したかったけど、力んでるつもり全くないのに全然産まれるところが開かず、麻酔を打つとすんなり開きました。それでも初参だったので13時間くらいかかりました。次も無痛にするつもりです。
先生としっかり相談して、無痛でパニックは回避できるかもしれない、ということは伝えたいです。
でもリスクもあるかもしれないので、しっかり検討してください。
私は、帝王切開と同じ麻酔だからリスクはない と言われました。
友人も同じ病院で無痛で産みましたが、良かったと言っていました。

もにか

同じ月齢の赤ちゃんですね😊
そして同じくアラフォーです。
正確にはあと半年ほどで40になります。
2人目については、できたら欲しい…くらいに考えています。
年末までとか、そんなリミットは考えていません。
私自身は2人姉妹で育ちました。確かに寂しい思いはしなかったかな☺️

確かにガッツリ高齢出産なので、いろいろ不安ですよね。
1人目は順調な妊娠期間を過ごしましたが、次は一体どうなるのか…
悪阻が酷かったりしたら、今でさえ体力的にしんどいのに、1人目の子のお世話がまともにできるのか…💦
私は父子家庭で育ったため、実母には全く頼れません。

陣痛については、もし次に授かったら、今度は無痛にする予定です。
比較的安産ではありましたが、やはり無痛の方とは産後の回復が違ったので😥