※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#MOECA
子育て・グッズ

母乳量が減ってきたけど、赤ちゃんは元気。母乳は赤ちゃんが吸うと作られる。心配なら助産師に相談してみて。

母乳について。
完全母乳で育てています。
生後18日ですが、最初の二週間に比べるとジュージューと溢れるほどは出なくなってきました。搾乳のときにあまり出ない感じです。

子供はごくごく飲んでいてそのあとも3時間はぐっすり寝るし、うんちもおしっこも出ているので足りているとは思います。

検索したら、「赤ちゃんが咥えて吸い出してから新しく母乳を作る」とありましたが本当でしょうか。
最初は私の身体も分からず「とりあえず母乳大量に作る!」が「安定してきたから落ち着こう」って感じですかね?

止まってしまったりするのでしょうか。

体験談よろしくお願いします( `・ω・´ )

コメント

ため乳からさし乳に変わったんでしょうね!
くわえて10秒~ぐらいから生産されるそうです☆

2R

母乳育児したい気持ちと自分の身体が作らない事ですごく焦りますよね。

でもあかちゃんに吸わせるのが一番ですよ(^-^)刺激になるので(^^)
あとは胸を押すというより乳首を捻るような感じで搾乳したら乳腺が活発になるらしいです(^^)
母乳は冷蔵庫に10時間いれてそのあと冷凍しても大丈夫らしいので、一時間に一回搾乳して80ミリ溜まったら冷凍して足らないときはそれを解凍して哺乳びんであげてましたよ☺️
あと気になるようだったら夜中の授乳の時に、おにぎり一つ食べてと母乳外来で言われて食べたんですけど、夜中もバンバン出るようになりました。

三ヶ月こえたら身体が赤ちゃんに教えてもらったのか、バカみたいに母乳作らなくなりました。

#MOECA

さし乳!
聞いたことがありますそれ!
調べるてみます( `・ω・´ )!

余談ですが私も仙台にすんでますo(^o^)o
今は寒い時期ですけど身体冷えないようにしてくださいねー!

#MOECA

え〜( ´・ω・` )
とまっちゃうのかなぁと思いました( ´・ω・` )
私の母も途中から出なくなったみたいなんで。。
冷蔵庫のあとに冷凍なんですね、知らなかったです!

私いま夜中におにぎりでなくパン食べてました。確かに母乳には米がいいと聞いたことがあるような?
今度からおにぎりにしてみます!

#MOECA

あら!
私はいまは福島なんです。
仙台にもいました☆
近いですね♡

ありがとうございます!
太智くんままさんも!
春はもーすぐです♩(笑)