※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊活

妊活中で食事に気を使うのがストレス。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

ちょっと愚痴になってしまいます。
約3年妊活しています。色々なところで卵の質を上げるために食事に気をつけた方が良いと聞くのですが、食べることが大好きなので食事に気を配るのがとってもストレスです😭気にしないとダメなのはわかっているのですが。。。

スーパーに行ったらこれ食べたいけどやめようとか、コンビニはやめた方がいいのかなとかマックとかもたまには食べたいけどやめたほうがいいなとか。。。

3年も妊娠しないんだからそれくらい気をつけろと怒られてしまいそうですが、どうしてもそれがストレスです💦

同じくらいや長めの妊活歴で同じように妊活ストレスがあったりそれを克服して妊娠された方や、気にしなくても大丈夫だったよーという方などいらしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

riii

結婚4年目で妊娠したのですが、妊活中は周りからあれはダメこれはダメと言われ、色々制限していてストレスMAXでした。
もう我慢の限界!無理人生つまらない!食べたいもの食べるやりたいことやるって制限するのをやめたら妊娠しました😊

私も食べることやお酒が大好きだったので食生活を制限するのは本当にストレスでした(>_<)

毎日コンビニとか毎日マックとか、、ってなってくるとさすがに良くないと思うのですが息抜きも大切だと思います😭✨
私はリセットしたら生理5日目まではと決めて、好き放題食べてました!笑

• ねこ

ねこ

生理5日目までと決めてというのは良いですね!😆
    私もお酒も大好きなのですが気にして量減らしてました。あまり神経質にならないようにします!ありがとうございました😊
    そしてご懐妊おめでとうございます☺️

• 7月13日
ママリ初めて

ストレスやばいですよね、、私は食べ物を気にするより、漢方に頼りました😊自分にあった漢方を処方してもらうので保健効かないし高いですが、騙されたと思って病院もその間おやすみしようと思って2、3ヶ月、、病院で卵見てもらったら今まで見たことないくらい綺麗な卵!それでタイミングでできました。
病院もストレスなんで、漢方してるし体質改善の期間はストレスフリーで過ごしました。なので食べ物ももちろん自分の食べたいものを、、
漢方も高いのでダラダラ続けるより半年とか期間決めた方がいいかもです。若ければ若いだけ効果は出やすいです。友達は1ヶ月くらいで効果あったようでした。

• ねこ

ねこ

漢方気になっていました!早くて1ヶ月の効果はすごいですね☺️
    好きなものプラス漢方やってみたいと思います💕ありがとうございました!

• 7月13日
まあゆ

食事、気になりますよね😣
でも私は外食が多い周期に
授かることが多いです💓
4人目は(我が家の)ジンクス
を信じて外食増やしました😊

マグロとか生卵とかは
控えるようにしましたが
それ以外は好きなもの食べて
過ごしてましたよ🎶

余談ですが第1子妊娠中、
同居の義母の都合で
昼が白おにぎり1つとか
当たり前でしたが
そんなならコンビニの惣菜も
食べた方がいいのよ!
と助産師さんに言われたので
そこまで避けるべきものでは
ないようです😊

赤ちゃん授かれますように❤

• ねこ

ねこ

ジンクスが外食とっても羨ましいです😆!
    やはり色々なものを食べて栄養をとるのが、大事そうですね。ありがとうございました😊

• 7月13日
とんこ

私は結婚5年目、妊活丸4年で妊娠して出産しました。

血が固まりやすい体質なので、水は多く飲むようにしていましたが、それ以外は気にせずに食べたいものを食べ、好きなビールを毎晩2本までと決めて飲んでいました。ストレスためないのが一番ですよー。

• ねこ

ねこ

毎晩ビール2本とは心強いです😆!私もお酒大好きなので。あまり気にせず神経質にならず好きなもの食べたいと思います。ありがとうございました!

• 7月13日
ダッフィー

私も3年妊活してました。
私は肉魚野菜をバランス良く食べるって事だけしかやってなかったですょ😊週末は旦那と外食も行ってたし、マックとかピザとかケンタッキーとか普通に大好きなのでたまになら食べてましたょ🥰
さすがに毎日ならダメだと思いますが、たまに食べるくらいなら全然問題ないですょ🙆‍♀️
いつも仕事終わりスーパー行ってあげパン買って食べてましたし😂笑
日常バランス良く食べてれば大丈夫です❤️❤️

• ねこ

ねこ

やはりバランスが大事ですよね🤔お仕事終わりの揚げパン最高ですね!笑
    久しぶりに明日朝マックしちゃおうと思います💦ありがとうございました!

• 7月13日
りえてぃー

私も4年間不妊治療して今ようやく授かりました‼︎
妊活最初は食べ物とか色々気にして栄養のある物、妊活に良いものとか、こだわって料理してましたが次第に夫もそれが威圧的ストレスになり一時、夫婦の仲が悪くなったこともあります…もちろん私も栄養バランスとかを考えるのがストレスになりました…
身体は冷やさない方が良いと思いますが食べ物は、ある程度栄養取れてれば良いと思います‼︎私はミトコドリアっていうサプリをママリで教えて頂き、それを飲んでいました!

妊娠したら何でも食べて良いわけでは無くなるので食べたくても食べられるなくなるので今は好きなの食べて良いと思います‼︎

• ねこ

ねこ

あれもこれもって考えていると本当ストレスですよね💦
    確かに冷えはしっかりと対策をして食事はほどほどに好きなもので摂りたいと思います。
    ありがとうございました😊!

• 7月13日
うさ

3年半かかりました。
通院していた病院が食べ物やストレスは卵の質に影響を与える程では無いという考え方だったので、特に気にしてませんでした😃
お酒もコンビニもジャンクフードも頻繁に摂取してましたよ😊💦
治療や仕事などでストレスもすごくあってほとんど鬱状態のなか妊娠出来たのであんまり関係ないと思います。

• ねこ

ねこ

アドバイスとっても心強いです☺️!私もあまり神経質にならず好きなものを摂取できればと思います。
    ありがとうございました😊!

• 7月13日
☆初マタ☆

初めまして。

私は、高齢で2年目にしてようやく授かりました。

ストレスを溜めることが、体に良くないと思い、妊娠したら食べ物は控え、お酒は辞めればいいという考えで、妊娠するまでは食べたいものも食べ、大好きなお酒も変わりなく飲んでました!

その代わり、今も変わらず温活だけは辞めずに、とにかく「4つの首」を温める事を意識してます。

気長に、楽しく、穏やかに、過ごす事が一番なんじゃないかな〜と私は思います☆

• ねこ

ねこ

やはり食べたいものを食べれないのはつらいですよね💦私も我慢せずいこうと思います!そして穏やかに!

2年目でのご妊娠おめでとうございます☺️ももさんはなにか治療をされていたのですか?

• 7月16日
  • ☆初マタ☆

☆初マタ☆

ダメと言われてる食べ物は、控えめにですかね〜(^^)

高齢ともあり、不妊検査を受けておこうと思い、婦人科や産科より専門のクリニックの方が良いと言われ、不妊クリニックに検査通いでしたが、最後は卵管造影をしタイミングで授かりました。

• 7月16日