※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sorata
家族・旦那

里帰りで実家に帰ってきているのですが、皆さんの旦那さんはどれくらい…

里帰りで実家に帰ってきているのですが、皆さんの旦那さんはどれくらいの頻度で会いに来てくれていましたか⁇

距離は電車を使うと電車3時間車2時間
車だけなら高速4時間ちょい下道6時間くらいで道にはまだ雪が残り夜になると路面が凍ってしまうようなところです。
お金もないのと実母と弟が旦那に気を使って疲れると言われてしまいました。

長距離の場合の頻度、日数、妻の実家での過ごし方など聞かせて欲しいです。

コメント

焼き芋豆乳

一人目のときは車で5~6時間の距離でした。
産前2回は土日や三連休を利用して、産後1回は転勤で実家のある県に引っ越す事になってその物件探しも兼ねて土日と合わせて4日程です。産後は産まれた日に来たので私がいなくても普通に実家に泊まってましたよ!旦那とは地元が一緒ですが義両親が離婚し地元にいないので、結婚してから帰省は私の実家なので特に問題なさそうでした。

めかいほこ

こんにちは(^-^)

とても状況が当時の私と似ているので、コメントさせて頂きます!

私も里帰りは高速4時間くらいで、出産前1回、出産後1回、それぞれ1泊だけでしたよ(^_^;)

仕事もすごく忙しいので、まあしょうがないか〜と思ってました。
それにうちの夫も、かなり気を遣うタイプで、できれば泊まったりしたくないんだろうな〜というのがひしひしと伝わってきます(-。-;

まあでも私も義実家には気を遣うし、気持ちは分かるしな〜と諦めてました(^^;;

girls mama

はじめまして(^^)

わたしの実家までは新幹線3時間半+車20分。
旦那は生まれた時(3泊)と里帰りから帰る時(1泊)の2回です!
わたしが入院中は実家で寝たい時に部屋に戻って、ご飯の時は父や母と食べて〜という感じで普段と変わらず過ごしたようです(^^)
でもやっぱり、実際に実家に来る前までは色々と不安だったみたいです(笑)
これが、キッカケで私の父と母と普通に気を使わず接するようになりました♪

ひろ♡ゆい

車で4〜5時間の所に里帰りしました!
私の場合は、半年ほど里帰りしたのであまり参考にならないかもですが…
少ない時で月1で多いと毎週か隔週で来てくれました(^○^)
基本は金曜の夜中にきて2泊して日曜昼間に帰るパターンで、お盆などの連休はその休みの期間だけいました。
妊娠中は外に出かけたりご飯も外で食べてたので、家にはそんなに長い時間いなかったです!
子供産まれてからの1ヶ月は出かけられないので、和室で3人で過ごし昼と夜ご飯は私の両親と一緒に食べてました(^○^)

私は新幹線と電車で5時間ほどの所です。産前は隣の県への出張が金曜日にあったときに、そのあとの土日で2回、産後は産まれたときとその後の出張の後の土日で1回、ゴールデンウィークの5日間くらい?の全部で5回会いに来てくれました(^-^)/出産の時は私がいなくても、実家に2泊していました(*^^*)

私の実家では他の家族と一緒にリビングでのんびりしたり、赤ちゃんと遊んだりしているくらいですかね(^-^)/毎回、手土産はしっかり持ってきてくれていました(*^^*)

carinaki

新幹線2時間、在来線3時間ほどの距離です。

里帰りのときは、産前帰るときと産まれる直前の計2回、産後は毎週末金曜日の夜仕事を終えたら即新幹線に飛び乗って来て、2泊して日曜日の夕方に帰っていました。

うちは父も母もどんどん来なさい!という感じで実際来るとすごく喜んでウェルカム!だったので、旦那も遠慮なくしょっちゅう来てました。

sorata

状況が似ている、と言う事でGAに選ばせていただきました\(^o^)/

皆さんありがとうございます。
旦那と話して予定を決めていこうと思います。m(_ _)m