※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

育児中にイライラが積み重なりパニックになってしまう母子家庭の女性がいます。子どもたちに八つ当たりしてしまうことがあり、気持ちを抑える方法を知りたいそうです。

母子家庭です。
両親もそばにはいなくて1人で育児しています。

何もかもがうまくいかない時ってありますよね?

そういう時イライラしてまた嫌なことがありさらにイライラしてまたうまく出来なくてどんどんイライラが積み重なってしまいます。

子どもたちがそのイライラに拍車をかけるようなことをしてくると八つ当たりしてしまいます。
どうしたら気持ちを抑えられますか?
イライラしないようにするにはどうすればいいですか?
パニックになってしまいます

コメント

くうちゃん

ありますねー。
そういう時は友達に話を聞いてもらったり今は役所が入ってるのでそこで話を聞いてもらったりしてますかね。
パーッとなにかしても発散は一時期で必要ないものはいらないので、そっち方面には行かないです。食べるのとかも。

• りんご

りんご

なかなか自分をコントロールできなくて😢
    役所に連絡すると、児相とかに繋がりませんか?

• 7月13日
  • くうちゃん

くうちゃん

特になりませんよ。
    児相して預かってもらおうと思った時ありこちらから電話しましたが来なかったですし特に何もありませんよ!

• 7月14日
はな

市町村に一時預かりをしてくれる施設はないですか?
地域によって違うと思いますが、わたしの所は育児に疲れたりリフレッシュしたい時に日帰りまたは泊まりで預かってくれる施設があります。
市役所などに相談してみるのもいいかもしれません。

イライラしてしまうのはりんごさんが悪いんじゃないです。
育児ではないですが、数年前に介護職をしていて相手が相手だとわかっていてもイライラして、そんな自分がものすごく嫌で苦しい時期がありました。
りんごさんも苦しいと思います。
何もかも1人でやらなくてはいけなくていっぱいいっぱいになっているんだと思います。
一旦、1日だけでも育児から離れてみたらどうでしょう?
どこか預けられる先があるといいのですが…

• りんご

りんご

一時預かりはあるのですが、いつでも空きがなくて順番を待つ状態です。
    また一時預かりは最大4時間です。

わたしの住む地域にも泊まりの施設が欲しいです…

そう言っていただけると泣いてしまいます
    母子家庭で誰にも相談できず毎日自己嫌悪です

ほんとに少しだけでも育児から離れたいです

• 7月13日
mama

息子が1歳半で離婚、その後実家に戻らず息子と二人暮ししていました。

そもそも私は一人暮らししたこともなかったのもあって、生活そのものも上手くいかず、仕事も残業ばかり、息子を遅くまで保育園に預けて、体調崩して会社休まなきゃいけなくなり、体調悪い時の息子はこの世の終わりくらいに機嫌悪くなるし、熱性けいれんあるから夜も目が離せず寝不足、、、元気な時はやんちゃに足突っ込み始めてた時期だったのでずっと見張ってるわけにいかないし、もうてんやわんやでした😭

手を挙げて怒りそうになり別部屋がないからキッチンにいって水流してるのをぼーっと眺めたり😣

上手くいかないことの方が当時は多かったです。
母からはどんなに腹が立ってもイライラしても手をあげるなと言われていたので、怒り狂っても叩きそうになったら、キッチンに逃げてました。

で、深呼吸、、意外と深呼吸て普段しないから気持ちがおさまります。
あととにかく同じ空間にいないことですかね💦
目を離すと怖い時期だったので、ほんの2,3分ですけど😣

• りんご

りんご

私は3歳の娘と半年の息子がいます。
    いつでもどっちかが泣いていてほんとに休まらないです。
    私の容量が悪いのがいけないのですが、上手くいかないことが立て続けに起こってしまいます。

深呼吸効果ましたか…
    わたし全然ダメで色々調べるのですがなかなか落ち着けません

• 7月13日